研究者
J-GLOBAL ID:200901077340592760
更新日: 2024年02月01日
宮本 健市郎
ミヤモト ケンイチロウ | Miyamoto Kenichirou
所属機関・部署:
職名:
教授
ホームページURL (1件):
http://researchers.kwansei.ac.jp/view?l=ja&u=41270
研究キーワード (5件):
教育哲学
, 教育史
, 教育学
, アメリカ教育史
, 教育方法史
競争的資金等の研究課題 (22件):
- 2021 - 2026 異言語環境下の子供達にどう学ばせるか:教科学習言語の「学びのデザイン」の国際比較
- 2020 - 2024 新教育運動期における自然保護運動の昂揚と環境教育の起源に関する比較史的研究
- 2019 - 2022 アメリカにおける愛国心を形成する学校行事・儀式の普及とダイバーシティ教育の起源
- 2017 - 2020 新教育運動における「国際化」と「郷土」形成論の相克に関する比較史的研究
- 2017 - 2020 新教育運動における「国際化」の進展と「郷土」形成論の相克に関する比較史的研究
- 2017 - 2019 20世紀初頭米国のスクール・ソーシャルセンターにおける道徳教育としての市民性教育
- 2014 - 2017 新教育運動期における都市計画と学校の遊び環境の公共性に関する比較社会史的研究
- 2013 - 2016 アメリカ新教育の市民性教育における「よい市民」育成の思想と実践に関する史的研究
- 2011 - 2014 20世紀初頭のアメリカの小学校における講堂と多目的室の出現過程に関する史的研究
- 2011 - 2014 新教育運動期における学校の「アジール」をめぐる教師の技法に関する比較史的研究
- 2008 - 2011 新教育運動期における学校空間の構成と子どもの学習活動の変化に関する比較史的研究
- 2008 - 2011 アメリカにおけるメディアとしてのペーパー・テストの普及に関する社会史的研究
- 2005 - 2008 新教育運動期における授業時間割の改革と編成原理に関する比較社会史的研究
- 2005 - アメリカ進歩主義教授理論の形成過程
- 2002 - 2005 新教育運動期における「教職の専門分化」と「教育学の制度化」に関する比較史的研究
- 2001 - 2004 近代学校における授業時間割の実態と編成原理に関する比較史的研究
- 1999 - 2002 新教育運動における「共同体」形成論の出現と「学級」概念の変容に関する比較史的研究
- 1998 - 2001 アメリカ新教育運動における個別化・個性化の教育実践と個性概念の変容
- 1994 - 1996 アメリカ合衆国における年齢主義進級制の普及と能力の個人差への対応に関する史的研究
- 1994 - 1995 教員養成教育の日米比較研究-現職教員の生涯継続教育
- 1993 - 1994 アメリカ合衆国における進級制度の改革と能力観の変化に関する歴史的研究
- 1993 - 1993 教員養成教育の日米比較研究-現職教員の生涯継続教育
全件表示
論文 (32件):
-
宮本健市郎. アメリカの公立学校における国旗掲揚運動の起源と機能転換-統合から排除へ-. 教育学論究. 2021. 13. 143-162
-
宮本健市郎. アメリカ・ナショナリズムの展開と「よき市民」の形成. アメリカ教育研究. 2020. 30. 1-11
-
宮本健市郎. 革新主義時代における社会センター運動の興隆と衰退-校舎開放と参加民主主義の実験-. 教育学論究. 2019. 11. 143-154
-
宮本 健市郎. ジョセフ・リーにおける「よい市民」形成の論理. アメリカ教育研究. 2018. 28. 55-73
-
宮本 健市郎. ジョセフ・リーにおける慈善とリクリエーションの思想-アメリカ遊び場協会での仕事を中心に-. 教育学論究(関西学院大学教育学会). 2015. 7. 179-188
もっと見る
MISC (9件):
-
宮本 健市郎. 欧米の新教育. 教育史研究の最前線 II. 2018. 151-173
-
宮本健市郎. (書評)倉石一郎『アメリカ教育福祉社会史序説』. 教育学研究. 2015. 82. 2. 332-334
-
MIYAMOTO Kenichirou. Benjamin Duke, The History of Modern Japanese Education: Constructing the Natioinal School system, 1872-1890. Educational Studies in Japan: International Yearbook. 2011. No.6
-
宮本 健市郎. 竹川慎哉『批判的リテラシーの教育:オーストラリア・アメリカにおける現実と課題』. 日本教師教育学会年報. 2011. 第20
-
宮本 健市郎. 書評 山本孝司著『超越主義と教育 : ブロンソン・オルコット思想研究序説』. 教育哲学研究. 2011. 0. 104. 164-170
もっと見る
書籍 (15件):
-
教育原理
ミネルバ書房 2020 ISBN:9784623088133
-
教育史研究の最前線II
教育史学会 2018
-
空間と時間の教育史-アメリカの学校建築と授業時間割からみる (関西学院大学研究叢書 第 196編)
東信堂 2018 ISBN:4798914878
-
空間と時間の教育史
東信堂 2018
-
近現代教育史-新版
学文社 2016 ISBN:4762025976
もっと見る
学歴 (2件):
- 1982 - 1986 東京大学 教育学研究科 教育学専攻
- 1980 - 1982 東京大学 教育学研究科 教育学専攻
学位 (2件):
- 教育学修士 (東京大学)
- 博士(教育学) (京都大学)
経歴 (4件):
- 2009/03 - 現在 関西学院大学 教育学部 教授
- 2005/04 - 2009/03 神戸女子大学 文学部 教授
- 1993/12 - 2005/03 兵庫教育大学 学校教育学部 助教授
- 1990/07 - 1993/11 兵庫教育大学 学校教育学部 講師
受賞 (3件):
- 2017/06/18 - WEF(世界新教育学会)日本支部 小原国芳賞 アメリカ新教育運動の研究
- 2016/09/30 - 日本学術振興会 日本学術振興会 科研費審査委員表彰
- 2012/10/31 - 日本学術振興会 日本学術振興会 科研費審査委員表彰
所属学会 (9件):
日本環境教育学会
, アメリカ教育学会
, 教育思想史学会
, 日本教師教育学会
, 教育哲学会
, 日本比較教育学会
, 教育史学会
, 日本教育学会
, 教育史学会(History of Education Society)
前のページに戻る