- 2024 - 2025 教育学関連分野に関する学術研究動向-研究知と実践知の相互補完的関係に焦点を当てて-(その3)
- 2023 - 2024 教育学関連分野に関する学術研究動向-研究知と実践知の相互補完的関係に焦点を当てて-(その2)
- 2020 - 2024 教育経営システムの構造変容に関する総合的研究:社会総掛かりでの教育の実現に向けて
- 2022 - 2023 教育学関連分野に関する学術研究動向-研究知と実践知の相互補完的関係に焦点を当てて-
- 2020 - 2023 人口減少社会における新たな高等学校像-地方創生の基盤としての人材育成-
- 2016 - 2020 日本型教育経営システムの有効性に関する研究:新たな学校像における教育の専門性
- 2012 - 2017 戦後日本における中等教育改革の総合的研究
- 2015 - 2016 学校改善支援モデルの構築に関する国際比較研究
- 2012 - 2016 ドイツにおける教育行政職員の専門性に関する研究
- 2011 - 2012 教職員の「総合的なマネジメント力」形成プロセスに関する研究
- 2009 - 2012 「子ども・青少年」行政の統合化と専門家養成に関する国際比較研究
- 2009 - 2012 ドイツにおける教育行政の組織開発に関する研究
- 2010 - 2011 学校における「熟議」空間の創出に関する研究
- 2007 - 2011 学校評価システムの展開に関する実証的研究
- 2008 - 2009 教育における意思形成過程に関する研究-ドイツにおける新たな市民参加手法の教育領域への導入-
- 2008 - 2009 学校評価と連動した教員評価の実施設計に関する研究-名古屋大学教育学部附属中学・高等学校の事例を手がかりに-
- 2006 - 2009 スクールリーダー大学院における教育方法に関する開発的研究
- 2005 - 2009 ドイツにおける教育領域への組織マネジメント導入過程に関する研究
- 2003 - 2007 学校評価システムの構築に関する開発的研究
- 2004 - 2005 学校運営の改善に向けた教員等の研修の在り方に関する調査研究
- 2004 - 2005 大学院における学校管理職教育プログラムの開発に関する研究
- 2001 - 2004 学級編制・教職員配置における教育行政・学校経営上の改善方策に関する研究
- 1999 - 2003 学校評価の促進条件に関する開発的研究
- 2000 - 2002 ドイツにおける「学校の自律化」政策形成・実施過程に関する研究
- 1996 - 2001 近代教育の変容過程と今後の展望に関する総合的研究
- 1998 - 2000 ドイツにおける自律的学校のあり方に関する研究
- 1997 - 2000 変化する社会における学校組織と教職員の職務実態の在り方に関する総合的研究
- 1996 - 1999 学校評価に関する実証的研究
- 1996 - 1997 90年代ドイツにおける学校管理運営に関する研究-企業経営戦略の導入過程-
- 1995 - 1996 学校管理運営の効率性に関する研究
- 1993 - 1995 教育政策形成における省庁間の協力関係に関する分析的研究
- 1993 - 1995 地方における公立学校行政と私立学校行政の連携に関する調査研究
- 1991 - 1993 教育利益団体の教育政策形成関与に関する研究
- 1990 - 1992 地方教育行政における「民主性・効率性原理」に関する実証的研究
- 1989 - 1991 中央教育政策の受容過程に関する政策科学的研究
全件表示