研究者
J-GLOBAL ID:200901078400015640   更新日: 2024年09月27日

藤木 大介

フジキ ダイスケ | FUJIKI DAISUKE
所属機関・部署:
職名: 准教授
ホームページURL (2件): https://home.hiroshima-u.ac.jp/fujikid/https://home.hiroshima-u.ac.jp/fujikid/profile_e.html
研究分野 (1件): 認知科学
研究キーワード (10件): 思考 ,  記憶 ,  教授学習 ,  言語獲得 ,  認知心理学 ,  言語心理学 ,  文理解 ,  文章理解 ,  文章産出 ,  学習科学
競争的資金等の研究課題 (11件):
  • 2024 - 2027 対話型テキストからの学習の有効性とそのメカニズムの検証
  • 2020 - 2023 人が文章を綴る際の心的メカニズムの解明
  • 2018 - 2020 アクティブラーニングを促すノートテイキングの指導方法の開発
  • 2017 - 2019 「仮想の人の存在」を文章から感じて「個人で対話的に学ぶ」プロセスの認知科学的解明
  • 2014 - 2016 二重過程理論に基づく「共感する説明」の理解・行動モデルの提案と検証
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論文 (64件):
  • 平見 真希人・藤木 大介. 協同場面における発話内容が学術論文の批判的読みに及ぼす影響. 心理学研究. 2024. 94. 6. 499-505
  • 平見 真希人・今井 由衣佳・藤木 大介. 協同場面における標語の提示が問題解決行動に及ぼす影響. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. supple. 77-80
  • 平見 真希人・藤木 大介. 協同場面における知識統合を妨げる発話. 認知科学. 2023. 30. 3. 193-206
  • 池田 悠真・平見 真希人・藤木 大介. 算数科の内容を一般化した理解度や数学信念が大学生の公式観に及ぼす影響. 学習開発学研究(広島大学大学院教育学研究科学習開発学領域). 2023. 15. 50-68
  • 藤木 大介・田中 瑠音・井関 龍太・島田 英昭. 対話型の文章は理解を促進するのか. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要「教育学研究」. 2022. 3. 1-8
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書籍 (8件):
  • 大学生と教員のための学校教育心理学
    ミネルヴァ書房 2024
  • 第22巻 教育実習・教職実践演習
    協同出版 2021
  • 授業の心理学:認知心理学からみた教育方法論
    福村出版 2014 ISBN:9784571210402
  • 発達と学習の心理学
    田研出版 2013 ISBN:9784860890407
  • 認知・学習心理学
    ミネルヴァ書房 2012 ISBN:9784623062331
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講演・口頭発表等 (1件):
  • 句や文章の処理過程を調べたい:文章産出の過程を研究対象にしたい
    (日本読書学会公開セミナー 私の研究方法 読むこと・書くこと・話すこと・聞くことへのさまざまなアプローチ 2024)
学歴 (3件):
  • 2002 - 2005 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻博士課程後期
  • 2000 - 2002 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻博士課程前期
  • 1996 - 2000 青山学院大学 文学部 教育学科
経歴 (8件):
  • 2020/04/01 - 広島大学 学術院,大学院人間社会科学研究科,教育学部 准教授
  • 2019/10/01 - 2020/03/31 広島大学 大学院国際協力研究科(協力教員) 准教授
  • 2017/04/01 - 2020/03/31 広島大学 学術院,大学院教育学研究科,教育学部 准教授
  • 2014/04/01 - 2017/03/31 愛知教育大学教育学部 教育学部(教育学研究科兼担) 准教授
  • 2011/04/01 - 2014/03/31 愛知教育大学教育学部 教育学部(教育学研究科兼担) 講師
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委員歴 (11件):
  • 2017/04 - 2026/03 日本読書学会 編集委員
  • 2017/04 - 2026/03 日本読書学会 事務局(情報・広報担当幹事)
  • 2017/04 - 2026/03 日本読書学会 理事
  • 2015/04 - 2019/03 日本認知心理学会 編集委員
  • 2016 - 2017 日本認知心理学会 発表賞選考委員
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受賞 (4件):
  • 2020/09/22 - 日本読書学会 第54回(2020年度)読書科学研究奨励賞 名詞句産出における句内の語のアクセス容易性とその語順との関係
  • 2005/09/26 - 財団法人発達科学研究教育センター 平成17年度発達科学研究教育奨励賞 幼児の複合概念の理解の発達過程
  • 2003/10/31 - 日本基礎心理学会 2002年度日本基礎心理学会優秀発表賞 潜在記憶は時間知覚を短縮させる
  • 2002/11/17 - 日本基礎心理学会 2001年度日本基礎心理学会優秀発表賞 複文理解過程における限定形容詞の処理の検討
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