研究者
J-GLOBAL ID:200901078400015640
更新日: 2024年09月27日
藤木 大介
フジキ ダイスケ | FUJIKI DAISUKE
所属機関・部署:
広島大学 大学院人間社会科学研究科
広島大学 大学院人間社会科学研究科 について
「広島大学 大学院人間社会科学研究科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
ホームページURL (2件):
https://home.hiroshima-u.ac.jp/fujikid/
,
https://home.hiroshima-u.ac.jp/fujikid/profile_e.html
研究分野 (1件):
認知科学
研究キーワード (10件):
思考
, 記憶
, 教授学習
, 言語獲得
, 認知心理学
, 言語心理学
, 文理解
, 文章理解
, 文章産出
, 学習科学
競争的資金等の研究課題 (11件):
2024 - 2027 対話型テキストからの学習の有効性とそのメカニズムの検証
2020 - 2023 人が文章を綴る際の心的メカニズムの解明
2018 - 2020 アクティブラーニングを促すノートテイキングの指導方法の開発
2017 - 2019 「仮想の人の存在」を文章から感じて「個人で対話的に学ぶ」プロセスの認知科学的解明
2014 - 2016 二重過程理論に基づく「共感する説明」の理解・行動モデルの提案と検証
2012 - 2014 高次リテラシーとしての批判的読解力のアセスメントと教育実践
2009 - 2009 幼児の複合名詞の理解の発達機序の検討
2007 - 2008 批判的思考力育成の支援を目的とした教授学習プログラムの開発
2007 - 2007 文の意味表象の形成における概念スキーマの複数同時統合プロセス
2005 - 2007 話し言葉の理解における複合語処理の認知神経機構の解明
2005 - 2005 幼児の複合概念の理解の発達過程
全件表示
論文 (64件):
平見 真希人・藤木 大介. 協同場面における発話内容が学術論文の批判的読みに及ぼす影響. 心理学研究. 2024. 94. 6. 499-505
平見 真希人・今井 由衣佳・藤木 大介. 協同場面における標語の提示が問題解決行動に及ぼす影響. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. supple. 77-80
平見 真希人・藤木 大介. 協同場面における知識統合を妨げる発話. 認知科学. 2023. 30. 3. 193-206
池田 悠真・平見 真希人・藤木 大介. 算数科の内容を一般化した理解度や数学信念が大学生の公式観に及ぼす影響. 学習開発学研究(広島大学大学院教育学研究科学習開発学領域). 2023. 15. 50-68
藤木 大介・田中 瑠音・井関 龍太・島田 英昭. 対話型の文章は理解を促進するのか. 広島大学大学院人間社会科学研究科紀要「教育学研究」. 2022. 3. 1-8
もっと見る
書籍 (8件):
大学生と教員のための学校教育心理学
ミネルヴァ書房 2024
第22巻 教育実習・教職実践演習
協同出版 2021
授業の心理学:認知心理学からみた教育方法論
福村出版 2014 ISBN:9784571210402
発達と学習の心理学
田研出版 2013 ISBN:9784860890407
認知・学習心理学
ミネルヴァ書房 2012 ISBN:9784623062331
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
句や文章の処理過程を調べたい:文章産出の過程を研究対象にしたい
(日本読書学会公開セミナー 私の研究方法 読むこと・書くこと・話すこと・聞くことへのさまざまなアプローチ 2024)
学歴 (3件):
2002 - 2005 広島大学 大学院教育学研究科 教育人間科学専攻博士課程後期
2000 - 2002 広島大学 大学院教育学研究科 心理学専攻博士課程前期
1996 - 2000 青山学院大学 文学部 教育学科
経歴 (8件):
2020/04/01 - 広島大学 学術院,大学院人間社会科学研究科,教育学部 准教授
2019/10/01 - 2020/03/31 広島大学 大学院国際協力研究科(協力教員) 准教授
2017/04/01 - 2020/03/31 広島大学 学術院,大学院教育学研究科,教育学部 准教授
2014/04/01 - 2017/03/31 愛知教育大学教育学部 教育学部(教育学研究科兼担) 准教授
2011/04/01 - 2014/03/31 愛知教育大学教育学部 教育学部(教育学研究科兼担) 講師
2008/04/01 - 2011/03/11 梅光学院大学 子ども学部 専任講師
2007/04/01 - 2008/03/31 広島大学 大学院教育学研究科(配置換)(教育学部併任) 助教
2005/04/01 - 2007/03/31 広島大学 大学院教育学研究科(教育学部併任) 助手
全件表示
委員歴 (11件):
2017/04 - 2026/03 日本読書学会 編集委員
2017/04 - 2026/03 日本読書学会 事務局(情報・広報担当幹事)
2017/04 - 2026/03 日本読書学会 理事
2015/04 - 2019/03 日本認知心理学会 編集委員
2016 - 2017 日本認知心理学会 発表賞選考委員
2013/01 - 2016/12 日本認知科学会 運営委員
2011 - 2015 日本基礎心理学会 優秀発表賞審査者
2013 - 2013 日本認知科学会 論文賞選考委員
2008/03 - 2012/03 日本認知科学会 「認知科学」編集委員
2007/04 - 2008/03 中国四国心理学会 幹事(事務局)
2005/04 - 2007/03 中国四国心理学会 事務局員
全件表示
受賞 (4件):
2020/09/22 - 日本読書学会 第54回(2020年度)読書科学研究奨励賞 名詞句産出における句内の語のアクセス容易性とその語順との関係
2005/09/26 - 財団法人発達科学研究教育センター 平成17年度発達科学研究教育奨励賞 幼児の複合概念の理解の発達過程
2003/10/31 - 日本基礎心理学会 2002年度日本基礎心理学会優秀発表賞 潜在記憶は時間知覚を短縮させる
2002/11/17 - 日本基礎心理学会 2001年度日本基礎心理学会優秀発表賞 複文理解過程における限定形容詞の処理の検討
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM