研究者
J-GLOBAL ID:200901078422085707
更新日: 2023年01月24日
荒川 智
アラカワ サトシ | ARAKAWA Satoshi
所属機関・部署:
職名:
教授
競争的資金等の研究課題 (1件):
- 2016 - 2021 戦後における重度重複障害児教育実践の創成に関する歴史研究とアーカイブ化
論文 (17件):
-
荒川 智. インクルーシブ教育と障害固有のニーズ. 茨城大学全学教職センター研究報告(2022). 2022. 13-25
-
荒川智. SDGsとインクルージョンーユネスコ『教育における包摂と公正を確保するためのガイド』を手がかりにー. 茨城大学全学教職センター研究報告(2021). 2021. 53-64
-
特別支援教育10年を検証する. 障害者問題研究. 2018. 45. 4. 242-249
-
荒川 智. 特別支援学校制度の虚実. 民主教育研究所年報2015. 2016. 16. 115-121
-
正義論としてのケイパビリティ・アプローチと障害者の教育. 茨城大学教育学部紀要(教育科学). 2016. 65. 243-257
もっと見る
MISC (21件):
-
荒川 智. インクルーシブ教育の実現に向けて:現状と課題. ノーマライゼーション 障害者の福祉. 2017. 37. 2. 10-13
-
荒川智、白沢仁、斉藤なお子、中村尚子. てい談 条約履行義務の実行責任を問う. 障害者問題研究. 2017. 44. 4. 242-254
-
荒川智. インクルーシブ教育とは. 健康教室. 2016. 792. 76-78
-
インクルーシブ教育の推進に向けて. Principal. 2016. 20. 8. 18-21
-
塚田実践に学ぶ:個人と集団の発達を引き出す実践. 障害者問題研究. 2016. 43. 4. 301-302
もっと見る
書籍 (35件):
-
「特別ニーズ教育とインクルーシブ教育」「「特別な教育的ニーズ」概念の生成と展開」高橋智・加瀬進監修『現代の特別ニーズ教育』
文理閣 2020 ISBN:9784892598722
-
茨城大学教育学部障害児教育教室・付属特別支援学校編『特別な支援を必要とする子どもの理解と教育』第1章「インクルーシブ教育の基本的な考え方」
かもがわ出版 2019 ISBN:9784780310313
-
『発達保障論の到達と論点』第1章「発達保障とは何か」
全国障害者問題研究会出版部 2018 ISBN:9784881347355
-
『全障研50年史』第2部第1章「全障研の結成と全員修学、養護学校義務制」第4章「障害者権利条約、インクルーシブな社会と全障研の役割」
全国障害者問題研究会出版部 2018
-
柘植他編『特別支援教育の到達点と可能性』「特別支援教育政策の論点とインクルーシブ教育システムー歴史的経緯も含めてー」
金剛出版 2017
もっと見る
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2002/04 - 茨城大学教育学部教授
- 1994/04 - 2002/03 茨城大学教育学部助教授
- 1989/04 - 1994/03 神奈川県立衛生短期大学講師
- 1988/04 - 1989/03 日本学術振興会特別研究員
委員歴 (9件):
- 1999/08 - 現在 全国障害者問題研究会 常任全国委員
- 2020/04 - 2022/03 茨城県立水戸第二高等学校 茨城県立水戸第二高等学校評議会
- 2018/04 - 2022/03 茨城県教育委員会 茨城県教職員特別免許審査委員会
- 2018/04 - 2022/03 茨城県教育研修センター 茨城県教育研修センター外部評価委員会(委員長)
- 2014/09 - 2020/08 日本特殊教育学会 代議員・常任編集委員
- 2013/06 - 2020/06 日本特殊教育学会 代議員、常任編集委員
- 2009/12 - 2013/05 日本特殊教育学会 理事
- 2004/10 - 2006/10 日本特別ニーズ教育教育学会(SNE学会) 編集委員長
- 1997/04 - 2005/10 日本特別ニーズ教育教育学会(SNE学会) 事務局長
全件表示
受賞 (1件):
所属学会 (4件):
日本特別ニーズ教育学会(SNE学会)
, 教育史学会
, 日本教育学会
, 日本特殊教育学会
前のページに戻る