研究者
J-GLOBAL ID:200901078479673621
更新日: 2024年10月04日
大石 康彦
オオイシ ヤスヒコ | Oishi Yasuhiko
所属機関・部署:
研究キーワード (2件):
森林教育、森林環境教育
, forest education;forest environmental education
競争的資金等の研究課題 (12件):
- 2016 - 2019 超高齢・都市社会に対応した新たな都市近郊林管理の方法論(SURF)の開発
- 2015 - 2018 理論と実践の融合した林業教育体系の構築-欧州ドイツ語圏と日本の対比を通じて
- 2015 - 2018 ビデオ分析に基づく野外教育としての森林体験活動体系の構築
- 2014 - 2017 最新の森林研究をふまえた高校の森林・林業教育の見直しと習得基準の提案
- 2009 - 2011 視覚障害者と協働して展開する森林ESDモデルの開発
- 2007 - 2008 循環型社会における木材の役割を重視した木の環境学習教材の開発と実践
- 2006 - 2008 森林を題材とした新しい環境教育の創造とプログラムの開発・実践・評価
- 2002 - 2005 ドイツと日本における人々の自然観・林業観の形成過程に関する比較研究
- 1999 - 2001 野外における森林・林業教育のあり方と教育手法に関する研究
- 1997 - 1998 野外イベントをともなった森林科学教育手法の検討
- 森林環境教育プログラム
- forest environmental education
全件表示
論文 (75件):
-
Mariko Inoue, Yasuhiko Oishi. Changes in the contents related to "forest science" including forest civil engineering in forest and forestry education at japanese vocational high schools. Nihon Ringakkai Shi/Journal of the Japanese Forestry Society. 2021. 103. 2. 86-95
-
Mariko Inoue, Natsuko Joko, Katsuaki Sugiura, Yasuhiko Oishi. Current Status and Contents of Forest Science Education in Japan:. Journal of the Japanese Forest Society. 2020. 102. 6. 346-357
-
Yasuhiko Oishi, Mariko Inoue. Empirical consideration about the fields of forest education. Nihon Ringakkai Shi/Journal of the Japanese Forestry Society. 2020. 102. 3. 166-172
-
Mariko Inoue, Natsuko Joko, Katsuaki Sugiura, Yasuhiko Oishi. Current status and contents of forest science education in japan: Case study among undergraduate universities. Nihon Ringakkai Shi/Journal of the Japanese Forestry Society. 2020. 102. 6. 346-357
-
大石 康彦, 井上 真理子, 田中 千賀子. 共生社会を見通す森林教育の視座-特別支援教育への移行を題材に-. 日本森林学会大会発表データベース. 2019. 130. 0. 71-71
もっと見る
MISC (32件):
-
井上真理子, 大石康彦, 前川洋平. 高等学校の農業教育,森林・林業教育における木質バイオマスの扱い. 日本環境教育学会大会研究発表要旨集. 2019. 30th
-
田中 伸彦, 山本 信次, 光田 靖, 奥 敬一, 庄子 康, 上原 巌, 大石 康彦, 田村 典江, 井上 真理子. 「林政・風致・経営、観光・レクリエーション、教育分野のあり方検討会」報告. 森林科学. 2017. 81. 0. 50-53
-
INOUE Mariko, OISHI Yasuhiko. Forest and Forestry Education in Japanese High School: a historical review and present situation. IUFRO Regional Congress for Asia and Oceania 2016: Forests for Sustainable Development the Role of Research. 2016. 133-134
-
井上 真理子, 大石 康彦. 学校が身近な森林で体験活動を行うための実施プロセスに関する理論研究. 野外教育研究. 2016. 19. 1. 1-13
-
大石 康彦. 森林における自然観察 (平成27年度日本野外教育学会関東支部研究会報告 自然を観る : 森林分野と沿岸域分野から). 野外教育研究. 2016. 19. 1. 52-57
もっと見る
書籍 (5件):
-
野外教育学研究法
日本野外教育学会 2018 ISBN:4764415925
-
森林教育
海青社 2015 ISBN:9784860992859
-
魅力ある森林景観づくりガイド
全国林業改良普及協会 2007 ISBN:4881381814
-
森林医学
朝倉書店 2006 ISBN:4254470401
-
森を調べる50の方法
日本林業技術協会 1998
学位 (1件):
受賞 (3件):
- 2021/03 - 日本森林学会 日本森林学会功績賞 森林教育の研究
- 2017/03 - 森林計画学会 森林計画学賞 わが国森林学における森林教育研究-専門教育および教育活動の場に関する研究を中心とした分析
- 2014/06 - 日本野外教育学会 日本野外教育学会優秀論文賞 森林体験活動の体系的整理-実践者の認識に基づく分類-
所属学会 (4件):
日本森林学会
, 日本野外教育学会
, Japanese Forestry Society
, Japan Outdoor Education Society
前のページに戻る