- 2024 - 2028 大学生の議論において心理的安全性と建設的批判力を相互に向上させる学習環境の開発
- 2023 - 2027 教師実践力向上を目指した学びを愉しむ態度の社会的涵養と体系的学修の支援方法の開発
- 2023 - 2027 遠隔教育における学習者の表出の機能解明と表出促進システムによる学習改善の研究
- 2023 - 2027 矛盾する情報の評価・統合過程をメタ認知し変容する力を育む協調学習プログラムの開発
- 2021 - 2025 科学の生産と消費を融合させた科学メディアリテラシー育成モデルの構築
- 2020 - 2023 一見矛盾する事実から真実を導き出す能力を育む協調学習環境の開発と実践的評価
- 2019 - 2023 継続的で体系的な知識の関連付けを志向した構造的読解力の育成手法の開発
- 2018 - 2022 学習者の表出動作から心的状態を推定し集計・フィードバックするシステムの開発,研究課題
- 2016 - 2022 主体的問題解決能力育成のための漸進的目標形成モデルを用いた学習支援システムの構築
- 2017 - 2021 STEM教育における抽象概念の直感的理解を促す身体化認知に基づく学習環境の研究
- 2017 - 2021 問題解決のための社会関係資本を形成する自己足場かけスキル育成手法の研究
- 2017 - 2020 協調的議論の実現にむけた21世紀型スキルとしての認識主体性を育む学習環境の開発
- 2015 - 2019 協調の認識論的主体性を評価するスクリプト完成課題の開発
- 2015 - 2019 学修の構造的な深化と自己効力感の強化を同時に促進するポートフォリオシステムの開発
- 2014 - 2017 観察・実験中の思考活動をナビゲーションするAR教材システムの実証的研究
- 2014 - 2017 俯瞰視点と他者視点を統合して対話的コミュニケーション能力を育成する学習環境の開発
- 2014 - 2017 集団的問題解決のための自律的組織構築能力を育成する教育システムに関する実証的研究
- 2013 - 2015 プレゼンテーション練習を即時的、視覚的かつ手軽に評価するためのシステム開発
- 2012 - 2015 状況内評価における評価表出行動自動収集分析システムの研究
- 2012 - 2015 主張と関連情報の可視化と比較吟味に基づく合意創成型議論スキルの指導方法の開発
- 2011 - 2014 共感的思考と論理的思考の統合に着目した協同課題解決型議論のための訓練手法の開発
- 2011 - 2014 協同学習に特化したノート・テーキングスキルの明確化と訓練手法の開発
- 2010 - 2011 社会構築主義的能力観に基づく新しい形成的教育評価手法の研究
- 2009 - 2010 天文学習における空間認識能力の向上を目的とした地球儀型学習教材の開発
- 2008 - 2010 協同参画型FDのための多声的授業計画・改善手法の研究
- 2007 - 2009 プロジェクト・ベース学習による協調学習の支援と評価に関する実践的研究
- 2007 - 2008 大学生の授業外議論を支援するテーブル型情報スタンドの研究
- 2005 - 2007 相互的・社会的納得観に基づく納得技術教育手法および学習支援システムの開発
- 2004 - 2006 協調学習における新しい評値概念の構築と状況内評価法の開発
- 2004 - 2006 コミュニケーション志向のネットワーク型学習机の開発
- 2004 - 2005 共同学習空間としてのミュージアムのエスノメソドロジー的・CSCL的研究
- 2003 - 2005 質問バケツリレー方式を取り入れた電子掲示板による知的探求コミュニティの形成支援
- 2003 - 2004 協調的学習過程のメタ認知を育成する教育方略に関する実証的研究
- 2002 - 2004 他者の視点の内化を促す対話的プレゼンテーション教育手法の確立
- 2001 - 2003 遠隔高等教育を対象とした創発的分業を支援する学習環境の開発と評価
- 2000 - 2002 遠隔的協同作業支援システムに関する社会学的・工学的研究
- 1999 - 2001 科学教育における情報通信ネットワークを利用した学習環境のデザイン
全件表示