研究者
J-GLOBAL ID:200901078683073919
更新日: 2024年11月18日
石井 英真
イシイ テルマサ | Ishii Terumasa
所属機関・部署:
職名:
准教授
研究キーワード (4件):
学校改革
, 教育目標・評価
, カリキュラム
, 授業
競争的資金等の研究課題 (31件):
- 2023 - 2028 子どもの多様なニーズに対応するパフォーマンス評価を活かしたカリキュラム改善
- 2023 - 2026 教育の世界に知識を取り戻す:単元マップを媒介に
- 2022 - 2025 日本型学校教育の構造変容に対応する資質・能力ベースのカリキュラムと授業の再構築
- 2021 - 2025 次世代の日本型のSTEMリテラシーを育成する学習プログラムに関する総合的研究
- 2020 - 2025 「学習指導要領体制」の構造的変容に関する総合的研究
- 2021 - 2024 脳活動と視線移動計測のエビデンスデータに基づく空間図形教材コンテンツの開発と普及
- 2019 - 2024 「資質・能力」育成を促進する教員研修プログラムの開発
- 2020 - 2023 共生社会に向けた「社会とつながる教育評価」の構築-つながりによることばの力の承認
- 2018 - 2023 パフォーマンス評価を活かしたカリキュラム・マネジメントの改善方略の開発
- 2019 - 2022 資質・能力を育成する授業づくりを軸にした学校改善の方法論に関する開発研究
- 2018 - 2022 中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究
- 2018 - 2021 分野固有性と汎用性の関係に着目した知識・能力(スキル)の形成と評価
- 2016 - 2020 アクティブ・ラーニングを生かしたカリキュラムと評価方法の開発
- 2015 - 2020 授業実践学の文化的基底に関する比較開発研究
- 2014 - 2020 21世紀型コンピテンシー育成のためのカリキュラムと評価の開発
- 2016 - 2019 資質・能力を育てる授業デザインと教師の力量形成に関する開発研究
- 2016 - 2019 テスト・ガバナンスの基盤形成における構造的比較研究
- 2015 - 2018 中等教育を一貫する数学的活動の領域間ネットワーク化による論証カリキュラム開発研究
- 2013 - 2018 学校を中心とする教育空間における力動的秩序形成をめぐる多次元的研究
- 2013 - 2018 パフォーマンス評価を活かした教師の力量向上プログラムの開発
- 2013 - 2016 高次の学力を育成する「教科する」授業の開発研究
- 2013 - 2016 日米のローカル・ミニマム学力保障政策の比較研究
- 2013 - 2016 思考力・判断力・表現力育成のための長期的ルーブリックの開発
- 2012 - 2015 中等教育を一貫する数学的活動に基づく論証指導カリキュラムの開発研究
- 2009 - 2014 E.FORUMカリキュラム設計データベースを活用したスタンダードの開発
- 2009 - 2011 現代アメリカのアカウンタビリティ・アセスメント教育行政の総合的研究
- 2008 - 2011 高次の学力のスタンダード設定と学校改善システムの創出
- 2007 - 2008 高次の学力のスタンダード設定と効果的な教育改善システムの創出
- 2005 - 2007 高次の学力のモデル化と教育方法の創出
- -
- -
全件表示
論文 (290件):
-
石井英真. ライフ(命・生活)の教育としての食育. 食育フォーラム. 2024. 284. 18-40
-
石井英真. 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実をどうとらえるか-インクルーシブで質の高い学びの実現へ-. 小学校時報. 2024. 74. 10. 4-8
-
石井英真. 巻頭言 目標準拠評価に求められること. 指導と評価. 2024. 838. 2-3
-
石井英真. 巻頭言 改めて「授業研究」の意味を問う-学校の共同性の再構築へ-. 授業UD研究. 2024. 17. 2-2
-
石井英真. 教師の成長を支援するポイント-学びの手元への着目-. 週間教育資料. 2024. 1889. 52-52
もっと見る
MISC (27件):
-
石井 英真, 堀水 潤一. SPECIAL MESSAGE 今、求められる学力とは。それをどう育み、評価するか (特集 変わる大学入学者選抜 何を問うか、どう育むか。). Career guidance = キャリアガイダンス. 2017. 49. 3. 34-37
-
石井 英真. コンピテンシー・ベースの社会科カリキュラム・デザイン 「教科する」授業を軸にした知の総合化と統合的な学びの追求 (特集 資質・能力を保証するカリキュラム・マネジメント) -- (資質・能力の3つの柱から考える社会科カリキュラム・マネジメント). 社会科教育. 2016. 53. 8. 36-39
-
石井 英真. 学力調査のあり方を考える (特集 「働き方」「稼ぎ方」が多様化する時代 これからの子どもに必要な「学力」とは). 教職研修. 2016. 44. 5. 27-29
-
加藤友夏, 藤本和久, 石井英真. オーセンティックな学びを追究する外国語教育--米国における日本語教師のカリキュラム改善の事例をもとに--. 日本教育方法学会第51回大会、自由研究発表(於:岩手大学). 2015
-
石井 英真. 教職の専門性を支える知のあり方をめぐって--米国における教師の実践知と知識基礎に関する研究の展開を中心に--. 日本教育学会第73回大会(於:九州大学). 2014
もっと見る
書籍 (146件):
-
教育方法学辞典
学文社 2024 ISBN:9784762033810
-
「日本型教育」再考 : 学びの文化の国際展開は可能か
京都大学学術出版会 2024 ISBN:9784814005550
-
音楽的思考を育てる資質・能力スタンダード : 主体的な学びを支える授業の理論と実践
図書文化社 2024 ISBN:9784810047875
-
教育学年報15 生涯学習
世織書房 2024 ISBN:9784866860374
-
国語の授業で「主体的な学び」を生み出すための方略 : 「個別最適な学びと協働的な学びの一体化」を視野に入れつつ
学文社 2024 ISBN:9784762033773
もっと見る
講演・口頭発表等 (60件):
-
「多様な学び方」が活きる個と協働の学び
(第9回日本授業UD学会全国大会 講演(オンライン) 2023)
-
米国の公的な学力アセスメントについて
(国立教育政策研究所令和4年度教育研究公開シンポジウム「学力アセスメントの動向と展望~CBT化に向けて~」(オンライン) 2022)
-
「個別最適な学び」をどう捉えるか-「主体的・対話的で深い学び」の実現へ-
(立命館大学実践教育学会第6回研究大会(オンライン) 2022)
-
現場主語の主体的・協働的な教師の学びを促す条件とは
(日本教師教育学会 第32回大会 公開シンポジウム「教師教育の現在を秋田の地から照射する-教員養成・研修の標準化と多様性、そして主体性-」指定討論(オンライン) 2022)
-
取り戻すべき「知識」とは何か
(日本認知科学会 第39回大会 公開シンポジウム「教育の世界に知識を取り戻す-単元マップを媒介に-」指定討論(オンライン) 2022)
もっと見る
学位 (1件):
経歴 (4件):
- 2012/04 - 現在 京都大学 大学院教育学研究科 准教授
- 2008/04 - 2012/03 神戸松蔭女子学院大学 人間学部子ども発達学科 専任講師
- 2007/04 - 2008/03 京都大学 大学院教育学研究科 教育実践コラボレーション・センター 助教
- 2005/04 - 2007/03 独立行政法人日本学術振興会 特別研究員
委員歴 (51件):
- 2023/11 - 現在 関西教育学会 副会長
- 2023/10 - 現在 日本教師教育学会 理事
- 2017/06 - 現在 日本カリキュラム学会 理事
- 2017/04 - 現在 福井県教育総合研究所 福井県教育総合研究所教科研究センター 研究アドバイザー
- - 現在 日本教育方法学会 常任理事
- - 現在 京都教育大学 京都教育大学附属小中学校研究開発学校運営指導委員会 委員
- - 現在 京都市立高倉小学校 スマイル21プラン委員会 理事
- 2023/05 - 2027/05 京都市教育委員会 京都市教育委員会委員
- 2022/05 - 2026/03 香川大学教育学部附属高松小学校 香川大学教育学部附属高松小学校運営指導委員会 委員
- 2022/04 - 2026/03 大阪府教育委員会 大阪府立富田林中学校・高等学校 学校運営協議会委員
- 2022/04 - 2026/03 奈良女子大学附属小学校 奈良女子大学附属小学校研究開発学校 運営指導委員
- 2023/10 - 2025/03 教育文化総合研究所 「公教育とテクノロジー」研究委員会 委員
- 2023/04 - 2025/03 京都教育大学 京都教育大学大学院連合教職実践研究科自己点検評価委員会委員
- 2022/12 - 2025/03 文部科学省初等中等教育局 今後の教育課程、学習指導及び学習評価等の在り方に関する有識者検討会 委員
- 2022/05 - 2025/03 兵庫県教育委員会 県立長田高等学校に係るSSH運営指導委員会 委員
- 2021/04 - 2025/03 岐阜大学教育学部附属小中学校 岐阜大学教育学部附属小中学校運営指導委員会 委員
- 2015/04 - 2025/03 奈良女子大学附属中等教育学校 奈良女子大学附属中等教育学校運営指導委員会 委員
- 2023/09 - 2024/03 山梨県立笛吹高等学校 山梨県立笛吹高等学校教育研究開発事業運営指導委員
- 2023/05 - 2024/03 令和5年度 学校DX戦略アドバイザー事務局 エヌ・ティ・ティラーニングシステムズ株式会社 文部科学省 令和5年度「GIGAスクールにおける学びの充実事業」(学校DX戦略アドバイザー事業等における自治体支援事業)に係る業務(助言、資料作成等)
- 2023/04 - 2024/03 高槻市教育委員会 高槻市立第十中学校区学校運営協議会委員
- 2023/04 - 2024/03 広島県教育委員会 広島県立広島中学校学校運営協議会委員及び広島県立広島高等学校学校運営協議会委員
- 2023/04 - 2024/03 高槻市教育委員会 高槻市立第一中学校区学校運営協議会委員
- 2021/05 - 2024/03 新潟県教育委員会 「新潟の未来をSaGaSuプロジェクト」指導委員会 委員
- 2022/11 - 2023/05 京都府教育委員会 「魅力ある府立高校づくり懇話会」委員
- 2022/05 - 2023/03 神戸大学附属中等教育学校 2022年度「授業研究会」に係る指導・助言講師
- 2021/04 - 2023/03 文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会 臨時委員
- 2019/04 - 2023/03 福岡教育大学附属福岡小学校 令和元年〜4年度文部科学省研究開発学校延長第4年次研究 運営指導委員会 委員
- 2021/09 - 2022/03 浜銀総合研究所 令和3年度「学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究」(質問紙調査に関する調査研究)研究会委員
- 2021/09 - 2022/03 国立教育政策研究所 プロジェクト研究「学校における教育課程編成の実証的研究(平成29〜令和3年度)」 フェロー
- 2019/04 - 2022/03 大阪府教育委員会 WWLコンソーシアム構築支援事業 運営指導委員
- 2020/08 - 2021/03 兵庫教育大学附属小学校 兵庫教育大学附属小学校研究開発学校運営指導委員会 委員
- 2020/07 - 2021/03 香川県教育委員会 小中学校における新しい指導体制の在り方検討委員会 検討委員
- 2018/10 - 2020/03 熊本大学教育学部附属小学校 熊本大学教育学部附属小学校研究推進に係る運営指導委員
- 2017/06 - 2020/03 広島県教育委員会 広島県立広島中学校・広島高等学校SGH運営指導委員会 委員
- 2017/04 - 2020/03 神戸大学附属中等教育学校 文部科学省指定研究開発に係る運営指導委員
- 2018/07 - 2019/03 新潟大学 新潟大学教育学部附属新潟中学校「教科等の本質的な学びを踏まえた主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)の視点からの学習・指導方法の改善の推進」実践協議会 委員
- 2018/06 - 2019/03 京都府教育委員会 「教員の資質能力向上プラン検討会議」委員
- 2018/04 - 2019/03 大阪府教育委員会 平成30年度大阪府英語教育施策検討委員
- 2015/04 - 2019/03 滋賀県教育委員会 滋賀県立守山中学・高等学校SGH運営指導委員会 委員
- - 2019/03 名古屋大学教育学部附属中・高等学校 名古屋大学教育学部附属中・高等学校SSH運営指導委員
- 2017/07 - 2019/01 文部科学省初等中等教育局 児童生徒の学習評価に関するワーキンググループ 委員
- 2017/12 - 2018/03 独立行政法人教職員支援機構 新たな学びに関する教員の資質能力向上のためのプロジェクトにおけるアドバイザリーボードアドバイザー
- 2016/12 - 2018/03 秋田大学教育文化部附属小学校 文部科学省委託 課題発見・解決に向けた主体的・協働的な学びの推進事業「教科等の本質的な学びを踏まえたアクティブ・ラーニングの視点からの学習・指導方法の改善に関する実践研究」実践協議会委員
- 2016/09 - 2018/03 京都府教育委員会 「府立高校特色化推進プラン検討会議」委員
- 2015/11 - 2017/02 文部科学省中央教育審議会初等中等教育分科会 専門委員
- 2015/04 - 広島県立教育センター 広島県立教育センター 研究指導者
- 2015/04 - 佛教大学 「現職教員の新たな免許状取得を促進する講習等開発事業」検討委員会 委員
- - 2015/03 京都市教育委員会 京都教師塾検証会議 委員
- - 2015/03 東京大学教育学部附属中等教育学校 文科事業「多様な学習成果の評価手法に関する調査研究」評価手法検討会議 委員
- 文部科学省中央教育審議会教育課程部会 高等学校の数学・理科にわたる探究的科目の在り方に関する特別チーム 委員
- 滋賀県教育委員会 「学力向上・評価研究指定校事業」・県立高等学校学力向上・評価研究指定校研究協議会
全件表示
所属学会 (8件):
日本教育方法学会
, 日本授業UD学会
, 日本教師教育学会
, アカデミック・ジャパニーズ・グループ
, 関西教育学会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育学会
, 教育目標・評価学会
前のページに戻る