研究者
J-GLOBAL ID:200901080006172883   更新日: 2024年05月29日

滝本 優枝

タキモト マサエ | Takimoto Masae
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 商学 ,  経営学
研究キーワード (6件): 地場産業 織物 染色 ,  観光 ,  流通システム ,  ブランドマネジメント ,  マーケティング ,  marketing brand management
競争的資金等の研究課題 (10件):
  • 2014 - 2017 マーケティング知識の国際移転におけるブランドの組織・消費者統合効果の実証研究
  • 2012 - 2016 エコノミック・ガーデニングの手法を用いた地域力向上のための実証的研究
  • 2012 - 2015 価値創造を実現する企業特殊優位の国際移転プロセスに関する研究
  • 2011 - 2015 リード・ユーザー・メソッドを用いたオープン・イノベーションの理論的実証研究
  • 2011 - 2013 革新的中小企業の知財収益化キーファクターに関する実証研究
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論文 (22件):
  • Hirota Akimitsu, Masae Takimoto, Manabu Mizuno, Masaaki Takemura. User Innovation and Product Standardization: Japanese Experience. Proceedings of the 40th European International Business Conference, Uppsala University, Sweden. 2014
  • Takimoto Masae, Takemura Masaaki. New Frameworks of Internationalization of the Japanese Firms. Proceedings of the 22nd Consortium for International Marketing Research (CIMaR), University of Victoria, BC,Canada. 2014
  • Mizuno Manabu, Takimoto Masae, Akimitsu Hirota, Takemura Masaaki. Where the Lead Users are: The Distribution of User Innovation across the Industries in Japan. Proceedings of the 39th European International Business, University of Bremen, Germany. 2013
  • Takimoto Masae, Hara Yoritoshi, Kobayashi Hajime, Takemura Masaaki. Making and Consuming Characters. Proceedings of the 2nd International M-Sphere Conference (Multidisciplinary in Business and Science) in Dubrovnik. 2013
  • Takimoto Masae, Hara Yoritoshi, Takemura Masaaki. Pros and Cons of Relationships-The case of account executive systems in the Japanese advertising industry. Proceedings of the 29th Industrial Marketing and Purchasing Conference, Georgia State University, USA. 2013
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MISC (26件):
  • 大森 信, 滝本 優枝. Strategizing Activities and Practicesの現状と課題,そしてその可能性-企業の周辺的活動に注目する意味とリレーションシップ・マーケティングに対する含意 -. マーケティングジャーナル. 2018. 37. 4. 47-65
  • 滝本 優枝. 観光地類型による地域経済活性化の批判的検討. 商経学叢. 2016. 63. 2. 257-275
  • 滝本 優枝. 価格による顧客創造. 1からのマーケティングデザイン. 2016. ー. 44-54
  • 滝本 優枝. グローバルな観光産業画一化を超えて-Beyond the Uniformalization by Tourism Globalization. 大阪経済法科大学経済学論集 = The Economic studies, the journal of the Osaka University of Economics and Law / 大阪経済法科大学経法学会 編. 2015. 38. 2. 23-53
  • 滝本 優枝. 伝統的な商業理論は小売店頭へのパワーシフトをとらえられるか-Can the Traditional Distribution Theory Grab the new Reality around Supply-Chain Competition?. 大阪経済法科大学経済学論集 = The Economic studies, the journal of the Osaka University of Economics and Law / 大阪経済法科大学経法学会 編. 2015. 38. 2. 55-77
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書籍 (6件):
  • 1からのブランド経営 = The 1st step to brand management
    碩学舎,中央経済グループパブリッシング(発売) 2021 ISBN:9784502384714
  • デジタル社会のマーケティング = Digital marketing
    中央経済社,中央経済グループパブリッシング (発売) 2019 ISBN:9784502317811
  • 1からのマーケティング・デザイン
    碩学舎,中央経済グループパブリッシング (発売) 2016 ISBN:9784502200212
  • コトラー世界都市間競争
    2015
  • 戦略は実践に従う
    同文館出版 2015
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学歴 (1件):
  • - 2000 神戸大学大学院 経営学研究科 マーケティング
学位 (1件):
  • 修士(商学) (神戸大学)
経歴 (1件):
  • 2016/04 - 現在 近畿大学 経営学部商学科 准教授
受賞 (1件):
  • 日本マーケティング協会関西支部20周年記念論文 入賞
所属学会 (2件):
日本消費者行動研究学会 ,  日本商業学会
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