研究者
J-GLOBAL ID:200901080709643845
更新日: 2022年09月24日
小原 友行
コバラ トモユキ | Kobara Tomoyuki
所属機関・部署:
職名:
教授,附属三原小・中学校長、同幼稚園長
競争的資金等の研究課題 (10件):
- 2011 - 2014 「NIE学」構築のための研究方法論の国際比較研究
- 2009 - 2014 日米両国教員の相互交流型授業研究による国際理解教育カリキュラムの開発研究
- 2002 - 2006 生涯学習としての社会認識教育実践の研究
- 2002 - 2006 Social Studies Education in Continuing Education
- 国際理解のためのカリキュラム開発研究
- 公民的資質を育成する社会科授業の研究
- 初期社会科授業論史研究
- Study on Curriculum Development for International Understanding
- Study on Organization of Lessons for Development of Citizensip in Social Studies Education
- Study on Organization of Lessons of Social Studies Education in the Early Era after World War II
全件表示
MISC (106件):
-
小原 友行. 我が国の新聞社が提供するNIEプラン改善の方向性~諸外国の新聞社におけるNIEレッスンプランの分析を通して~. 日本NIE学会誌. 2014. 9
-
小原 友行. 学習意欲を高める授業構成に関する研究-優れた小学校教師による実践の分析を通して-. 学校教育実践学研究. 2012. 18. 67-74
-
小原 友行. 主権者を育成する社会科NIE単元の開発研究-中学校社会科「東日本大震災後の社会を考えよう」の開発-. 日本NIE学会誌. 2012. 7. 53-62
-
小原 友行. 大学院における教師教育のイノベーション. 教育学研究ジャーナル. 2012. 10. 53-56
-
小原 友行. 小学校における指導と一体化した評価問題の開発~国語科・社会科を事例として~. 学校教育実践学研究. 2011. 17. 101-108
もっと見る
書籍 (39件):
-
はじめて学ぶ学校教育と新聞活用
ミネルヴァ書房 2013
-
「思考力・判断力・表現力」をつける中学校公民授業モデル
明治図書 2012
-
「思考力・判断力・表現力」をつける中学校歴史授業モデル
明治図書 2012
-
「思考力・判断力・表現力」をつける中学校地理授業モデル
明治図書 2012
-
社会科教育実践ハンドブック
明治図書 2012
もっと見る
学歴 (4件):
- - 1979 広島大学 教育学研究科 教科教育学
- - 1979 広島大学
- - 1974 広島大学 教育学部 高等学校教員養成課程
- - 1974 広島大学
学位 (2件):
- 教育学修士 (広島大学)
- 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (6件):
所属学会 (6件):
日本NIE学会
, 日本教科教育学会
, 日本教育方法学会
, 日本教育学会
, 日本社会科教育学会
, 全国社会科教育学会
前のページに戻る