研究者
J-GLOBAL ID:200901082068704205
更新日: 2024年05月08日
西 隆太朗
ニシ リュウタロウ | NISHI Ryutaro
所属機関・部署:
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部児童学科
ノートルダム清心女子大学 人間生活学部児童学科 について
「ノートルダム清心女子大学 人間生活学部児童学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://www.acoffice.jp/ndsuhp/KgApp?kyoinId=ymdygdodggy
研究分野 (2件):
教育学
, 臨床心理学
研究キーワード (5件):
保育学
, 臨床心理学
, 精神分析学
, clinical psychology
, psychoanalysis
競争的資金等の研究課題 (3件):
2015 - 2016 長期入院児家族のための絵本の読みあいによる支援プログラム
2007 - 2010 「語り」についての臨床教育学的研究 - Langeveldの「コロンブス」を通して -
倉橋惣三から津守眞へ--実践と思想を結ぶ保育学の研究
論文 (65件):
Ryutaro NISHI. Play Has Meaning in Life: Reflections on 100 Years of the “Inductive Curriculum” in Early Years Education. Childhood Education Innovations. 2024. 2024
伊藤美保子・西 隆太朗・宗髙弘子. 乳児期の遊び環境と保育者のかかわり - 1歳児クラスの観察から -. ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編. 2018. 42(1). 9-19
西 隆太朗. 子どもの心へのアプローチ - 倉橋惣三における「保育の心理学」. 発達. 2017. 152. 152. 32-37
村中李衣・西 隆太朗. 長期入院児のための絵本の読みあい - 支援プログラムの実際とこれから. 絵本BOOKEND2017. 2017. 139-155
西 隆太朗, 伊藤美保子. 乳児保育の実際と保育者のかかわりを考えるために - 映像記録を用いた授業を通して -. 保育者養成教育研究. 2017. 1. 85-95
もっと見る
MISC (18件):
西隆太朗・伊藤美保子. 保育を見ること、語り合うこと--ハンバーガー屋さんのごっこ遊び. 新 幼児と保育. 2021. 2021. 4・5月. 30-32
西隆太朗・伊藤美保子. 保育を見ること、語り合うこと--0歳児クラスを訪れて 遊びと環境について考える. 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊). 2021. 2021. 春. 31-33
西隆太朗・伊藤美保子. 保育を見ること、語り合うこと--遊具を通して伝わる思い 0歳児クラスの遊びと保育者のかかわり. 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊). 2020. 2020. 秋冬. 31-33
西隆太朗・伊藤美保子. 保育を見ること、語り合うこと--2歳のころ 友達同士のかかわりの場面から. 0・1・2歳児の保育(新 幼児と保育 増刊). 2020. 2020. 夏. 27-29
伊藤美保子・西隆太朗・宗高弘子. 乳幼児期における食具の使い方に関する研究--0・1・2歳児クラスの保育におけるスプーンをめぐって. ノートルダム清心女子大学紀要 人間生活学・児童学・食品栄養学編. 2020. 44. 1. 12-22
もっと見る
書籍 (13件):
Jungian Psychology in the East and West: Cross-Cultural Perspectives from Japan
Routledge 2021 ISBN:0367766892
『写真で描く乳児保育の実践--子どもの世界を見つめて』
ミネルヴァ書房 2020
『子どもと出会う保育学ーー思想と実践の融合をめざして』
ミネルヴァ書房 2018
遊びの中で出会うことを知ろう - 保育・子育て支援におけるかかわりを考える -
萌文書林 2017
入江礼子・小原敏郎・白川佳子 編 『子ども・保護者・学生が共に育つ保育・子育て支援演習 - 保育者養成校で地域の保育・子育て支援を始めよう -』.
萌文書林 2017
もっと見る
講演・口頭発表等 (74件):
子どもたちとの出会いの中で(幼児期の子どもと養育者の関わりについて)
(令和3年度家庭裁判所調査官自庁研修(第3回) 2021)
乳幼児期における食具の使い方に関する研究(4)--保育実践の観点から
(日本保育学会第73回大会 2020)
乳幼児期における食具の使い方に関する研究(3)--スプーンの持ち方とその変遷
(日本保育学会第73回大会 2020)
遊びの世界・保育者のかかわり--事例研究の多様なアプローチ
(日本保育学会第72回大会 2019)
乳幼児期における食具の使い方に関する研究(2)--0・1・2歳児への調査初期に見えてきたもの
(日本保育学会第72回大会 2019)
もっと見る
学歴 (2件):
- 2000 京都大学 教育学研究科 臨床教育学専攻
- 1995 京都大学 教育学部 教育心理学科
学位 (1件):
博士(教育学) (博士(教育学) 京都大学)
経歴 (3件):
2024/04 - 現在 お茶の水女子大学 文教育学部 教授
2020/04 - 2024/03 ノートルダム清心女子大学 人間生活学部児童学科 教授
2003/04 - 2020/03 ノートルダム清心女子大学 児童学科 助教授・准教授
委員歴 (1件):
2015/04 - 2017/03 岡山県保育士養成協議会 保育実習委員会 委員長
受賞 (2件):
2017/03 - 主催 絵本学会、公益社団法人全国学校図書館協議会、毎日新聞社) 第1回日本絵本研究賞 論文「長期入院児のための絵本の読みあい」に対して、村中李衣と共同で受賞
2016/05 - 日本保育学会 日本保育学会研究奨励賞第110号(論文部門) 西 隆太朗 (2015). 小説「夏子」に見る倉橋惣三の保育者論 - アイデンティティ探求の過程に着目して -. 保育学研究, 53(1): 6-17.
所属学会 (13件):
OMEP(世界幼児教育・保育機構)日本委員会
, 国際幼児教育学会
, 日本教育学会
, 日本ユング心理学会
, 日本遊戯療法学会
, 日本乳幼児教育学会
, 日本臨床教育学会
, 日本保育学会
, 日本箱庭療法学会
, 日本心理臨床学会
, International Society for Communicative Psychoanalysis and Psychotherapy
, 日本家政学会・児童学部会
, 子どもと保育実践研究会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM