研究者
J-GLOBAL ID:200901082169004255   更新日: 2024年08月01日

本図 愛実

ホンズ マナミ | Honzu Manami
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (5件): 教員養成 ,  教育制度 ,  学級・学校経営 ,  教育行政 ,  Educational adiministration
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2023 - 2026 学力/非認知能力を効果的に育成する教育リーダーのデータサイエンス
  • 2022 - 2026 ESD for 2030を実現する変容的行動につながる社会情動的スキルの研究
  • 2020 - 2023 「期待の三層構造」と価値再構成による学力向上好循環モデル
  • 2018 - 2023 教職アクレディテーションの在り方に関する探究-グローバル世界における近接と自律
  • 2020 - 2023 グローバル世界を視野とする学力・非認知能力の効果的学校モデル
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論文 (13件):
  • 本図愛実. ポスト・アカウンタビリティ時代の教員資質能力向上-総合性と専門性の混迷を超えて-. 日本教育経営学会紀要. 2024. 66. 61-78
  • 信太昭伸, 佐々木孝徳, 板垣英恵, 佐藤拓郎と共著. 地域社会縮減時代の教師ソーシャル・キャピタル~宮城教育大学附属小学校における地域学習教材開発・改善と広がり. 宮城教育大学教職大学院紀要. 2024. 5. 71-92
  • 仙台市教育研究所に連なる教師たちのソーシャル・キャピタル~宮城県師範学校附属小学校を媒介とする社会的ネットワーク. 2023. 4. 29-41
  • サーバント・リーダーシップで捉える教育長像. 宮城教育大学紀要. 2023. 57. 97-109
  • 新・教育の制度と経営 ウェルビーイング追求時代における教師の仕事(四訂版). 2023
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MISC (27件):
  • VUCA時代を生きる教師の授業技術 ウェルビーイングの実現と技術の継承. 国語教育,明治図書. 2023. 84-87
  • 「教師のウェルビーイングと研究活動」中学校校長会. 2023. 5. 4-7
  • 「教師のウェルビーイングを問う」教育新聞, 5月3日からネット上で10回連載 (https://www.kyobun.co.jp/article/p20230503 (紙版8月28日号~10月2日号). 2023
  • 教師のウェルビーイングを考える. 高校教育,学事出版. 2023. 2. 26-29
  • 田端 健人, 菅原 敏, 板垣 将大, 原田 信之, 丸山 千佳子, 久保 順也, 本図 愛実. 学力/非認知能力に対する対話・探究学習効果のデータサイエンス : 全国学力・学習状況調査の分析を中心に-Data Science for Effect Size of Dialogue and Inquiry-based Learning on Cognitive and Non-Cognitive Skills : Focusing on the National Assessment of Academic Ability. 宮城教育大学教職大学院紀要 = Bulletin of Miyagi University of Education, Graduate School for Teacher Training / 宮城教育大学教職大学院 [編]. 2022. 4. 91-109
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書籍 (8件):
  • 新・教育の制度と経営 ウェルビーイング追求時代における教師の仕事(四訂版)
    2023
  • グローバル時代のホールスクールマネジメント
    ジダイ社 2021
  • 子どもの言葉データサイエンス入門 : 形態素解析システムjReadabilityの活用と検証
    パイデイア出版 2021 ISBN:9784991108112
  • コンプライアンスについて学ぼう
    宮城教育大学 2015
  • 偉大なるアメリカ公立学校の死と生
    協同出版 2013
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講演・口頭発表等 (13件):
  • How can we enhance the efficacy of educators and teacher collectives in addressing conflicts among students?・Philosophical Dialogue in Schools Resisting Violence and Discrimination: Practices of Philosophy for Children (p4c)
    (WERA2023(at NIE, Singapore) 2023)
  • Effective use of PISA and national standardized test for enhancing teacher well-being
    (WERA2023 (at NIE, Singapore) 2023)
  • Functions of Female Science Teachers and Principals in Effective Schools Based on TIMSS and TALIS Results
    (WERA2023(at NIE, Singapore) 2023)
  • 師範学校附属学校を媒介とする教師ソーシャル・キャピタル~及川平治と小林佐源治
    (日本教育行政学会第58回大会 2023)
  • 児童生徒の行動変容につながるSDGs教員研修とは
    (日本学術会議フューチャー・アースの推進と連携に関する委員会持続可能な発展のための教育と人材育成の推進分科会・SDGsの達成に資するESDカリキュラムの開発 2023)
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学歴 (1件):
  • - 1996 お茶の水女子大学 人間文化研究科 人間発達学
学位 (1件):
  • 修士(教育学)
所属学会 (4件):
日本教育経営学会 ,  日本比較教育学会 ,  日本教育学会 ,  日本教育行政学会
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