研究者
J-GLOBAL ID:200901082703404922   更新日: 2024年02月01日

本村 めぐみ

モトムラ メグミ | Motomura Megumi
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): その他
研究キーワード (3件): SOGIEに注目した多様な生き方・多様な性 ,  家族と地域社会 ,  家族関係
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2010 - 2012 社会人のシティズンシップ教育支援モデルの構築-家庭教育支援と社会階層の視点から
  • 2007 - 2009 ひとり親家族における子どもの発達を保障する「自立支援」に関する実証研究
  • -
論文 (25件):
  • 本村めぐみ, 鶴岡尚子, 土井一真. すべての子ども達が「分かる」「できる」授業づくり : 「多様な性・生き方」の学びから自他尊重の関わりを築く. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 221-225
  • 本村 めぐみ. 「家庭教育支援」を担うNPO法人による「つどいの広場」の有効性と課題 : 現代の「家族関係」を支えるための社会連携の視点より. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2017. 67. 121-128
  • 山本 奈美, 赤松 純子, 今村 律子, 村田 純子, 本村 めぐみ. 教職実践演習における中学校家庭科模擬授業の取り組み. 和歌山大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2014. 24. 95-103
  • 本村 めぐみ. 地域社会における市民の「親性」認知の実態 : 「年齢」「性別」「所得」の側面から. 和歌山大学教育学部紀要. 教育科学. 2013. 63. 93-100
  • 本村 めぐみ. 地域社会において市民はどのように「親性」を発揮するか : 「年齢」「性別」の側面から. 和歌山大学地域連携・生涯学習センター紀要・年報. 2012. 11. 11. 33-37
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MISC (2件):
  • 鶴岡 尚子, 土井 一真, 本村 めぐみ. すべての子ども達が「分かる」「できる」授業の発展 : 「多様な性・生き方」の学びから自他尊重の関わりを築く. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2023. 2022. 171-174
  • 鶴岡 尚子, 土井 一真, 本村 めぐみ. すべての子ども達が「分かる」「できる」授業づくり : 「多様な性・生き方」の学びから自他尊重の関わりを築く. 和歌山大学教育学部共同研究事業成果報告書. 2022. 2021. 221-225
書籍 (1件):
  • ネットワークとしての家族
    2005
所属学会 (7件):
生活経営学部会 ,  家族問題研究学会 ,  日本家庭科教育学会 ,  関西社会学会 ,  日本家族社会学会 ,  家族関係学セミナー ,  日本家政学会
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