研究者
J-GLOBAL ID:200901082959436295   更新日: 2023年03月18日

宮崎 拓弥

ミヤザキ タクヤ | Miyazaki Takuya
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (2件): 実験心理学 ,  教育心理学
研究キーワード (3件): メタ認知 ,  感情 ,  イメージ
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2012 - 2016 教員を目指す大学生の学習支援を目的としたメタ認知能力の育成
  • 2008 - 2010 イメージ体験における視覚情報と感情情報の相互作用に関する研究
  • 1998 - 2005 Imagery experience
論文 (28件):
  • Tom Hoi Kit, 宮崎拓弥. 「かわいい」感情と色彩の関係に関する心理学的研究. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2020. 71. 1. 91-104
  • Tom Hoi Ki, 宮崎拓弥. 「かわいい」対象と感情の分類. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2019. 70. 1. 63-75
  • 宮崎拓弥, 吉野巌, 懸田孝一, 浅村亮彦. メタ認知への意識づけが批判的思考に与える効果 -教員養成系大学の文献講読演習における検討-. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2018. 69. 1. 41-55
  • 新田寛子, 宮崎拓弥. 認知スタイルと感情的情報の種類の違いが記憶課題に与える影響. 北海道教育大学紀要(教育科学編). 2016. 66. 2. 13-22
  • 懸田 孝一, 吉野 巌, 宮崎 拓弥, 浅村 亮彦. PD022 メタ認知的な意識づけを重視した授業の効果 : 批判的思考と教員に求められる資質能力に着目して(教授・学習・認知,ポスター発表D). 日本教育心理学会総会発表論文集. 2015. 57. 368-368
もっと見る
書籍 (6件):
  • 心理学理論と心理的支援 第3版
    弘文堂 2018
  • 心理学理論と心理的支援 第2版
    弘文堂 2014
  • 心理学理論と心理的支援
    弘文堂 2008
  • 臨床に必要な心理学
    弘文堂 2006
  • 行動心理学 社会貢献への道
    勁草書房 2006
もっと見る
講演・口頭発表等 (48件):
  • イメージ内容変化を伴わない感情刺激作成の試み
    (日本イメージ心理学会第20回大会 2019)
  • イメージ能力と対象の感情価及び鮮明度がイメージ統御に与える影響
    (日本イメージ心理学会第19回大会 2018)
  • 「かわいい」対象と感情の分類
    (日本認知心理学会第16回大会 2018)
  • イメージ統御と対象の感情価及び鮮明度の関連
    (日本イメージ心理学会第18回大会 2017)
  • イメージ鮮明度と統御に感情が及ぼす影響 ーMRT,VVIQを用いてー
    (日本イメージ心理学会第17回大会 2016)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 2000 - 2003 北海道大学大学院 文学研究科 人間システム科学専攻
  • 1998 - 2000 北海道大学大学院 文学研究科 行動科学専攻
  • 1993 - 1997 北海道大学 文学部 行動科学科
学位 (1件):
  • 修士(行動科学) (北海道大学)
経歴 (2件):
  • 2007/04 - 現在 北海道教育大学教育学部 准教授
  • 2003/10 - 2007/03 - 北海道教育大学教育学部 助教授
委員歴 (9件):
  • 2018/04 - 現在 イメージ心理学研究編集委員会 編集委員
  • 2018/04 - 現在 日本イメージ心理学会 常任運営委員
  • 2014/04 - 現在 日本イメージ心理学会 運営委員
  • 2020/04 - 2021/03 日本イメージ心理学会第21回大会準備委員会 委員
  • 2015/11 - 2019/10 日本心理学会 認定心理士資格認定委員
全件表示
所属学会 (8件):
北海道心理学会 ,  日本イメージ心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会 ,  Hokkaido Psychological Society ,  Japanese Imagery Association ,  Japanese Association of Educational Psychology ,  Japanese Psychological Association
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る