研究者
J-GLOBAL ID:200901083056797832
更新日: 2024年06月24日
伊藤 俊一
イトウ トシカズ | Ito Toshikazu
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所属機関・部署:
愛知教育大学 教育学部 自然科学系 情報教育講座
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職名:
教授
研究分野 (4件):
実験心理学
, 日本語学
, 言語学
, 認知科学
研究キーワード (2件):
言語理解
, Text Understanding
競争的資金等の研究課題 (3件):
文理解における読点の役割
文章理解における接続関係の推論
Inference of sentential relations in text-understanding.
MISC (18件):
伊藤 俊一. 文中への読点打ちにおける方略の分析. 愛知教育大学研究報告. 2009. 58. 95-102
Analysis of Strategy for Punctuation in Japanese Sentence. Bulletin of Aichi University of Education. 2009. 58. 95-102
学習者制御型CALシステム「かきつばたII」の設計と開発(共著). 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2001. 4, 67-74
多鹿 秀継, 中津 楢男, 野崎 浩成, 伊藤 俊一. 算数割合文章題の理解と解決を支援するコンピュータ操作による線分図方略の開発(共著). 愛知教育大学教育実践総合センター紀要. 2000. 3, 27-34. 27-34
学習者制御型CALシステム『かきつばた』の設計と開発(共著). 教育メディア研究. 1997. 4. 1. 29-39
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講演・口頭発表等 (3件):
接続助詞「ため」「が」によ って接続される三節複文に おける読点配置とその適切 性
(言語処理学会第15回年次大会 2009)
文推敲者による読点打ち行動の分析
(言語処理学会第14回年次大会 2008)
打点ログ・データに基づく文中への読点打ち行動の分析
(日本心理学会第72回大会 2008)
学歴 (4件):
- 1994 北海道大学 文学研究科 行動科学
- 1994 北海道大学
- 1987 北海道大学 文学部 行動科学
- 1987 北海道大学
学位 (1件):
文学修士 (北海道大学)
所属学会 (4件):
言語処理学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
, 日本認知科学会
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