研究者
J-GLOBAL ID:200901083574570248   更新日: 2024年02月01日

磯崎 哲夫

イソザキ テツオ | Isozaki Tetsuo
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 科学教育
競争的資金等の研究課題 (38件):
  • 2022 - 2027 STEAM教育としての日本型食育教育に関する理論的・実証的研究
  • 2021 - 2025 次世代の日本型のSTEMリテラシーを育成する学習プログラムに関する総合的研究
  • 2020 - 2023 日本型STEM教育の理論的構築とその試行的実践
  • 2020 - 2023 小・中学校理科における自然災害関連学習の汎用的評価指標の構築
  • 2017 - 2021 STEM系教師及び大学教員のための教師教育プログラムに関するグランドデザイン研究
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論文 (70件):
  • 高等学校地学における防災教育の変遷. 地学教育. 2022. 74. 1. 31-43
  • Tetsuo Isozaki. A historical perspective of science education in Japan: Which way is it headed in the future?. Asian Pacific Journal of Educators and Education. 2022. 37. 2. 168-184
  • Kyi, Wai Wai, Tetsuo Isozaki. Teacher education in Myanmar and Japan: Focus on in-service science education. EASE letter. 2022. 1. 1. 51-57
  • Tetsuo Isozaki, Takako Isozaki. The economic perspective of STEM education in Japan from the 1890s to 1930s. EASE Letter. 2022. 1. 1. 64-73
  • 林武広・藤川義範・土井徹・中西裕也・磯﨑哲夫. 科学専門家と教員の連携による流水関連災害を扱う授業-小学校5年「流れる水のはたらき」-における例-. 地学教育. 2022. 75. 1. 17-27
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MISC (26件):
  • 野添 生, 磯﨑 哲夫, 藤浪 圭悟. イギリス科学教育の展開に基づく理科教育課程の理論的・実践的検討 : How Science WorksとSocio-Scientific Issuesに着目して (学びの原点への回帰 : 新時代に対応した科学教育研究). 日本科学教育学会年会論文集 日本科学教育学会年会企画委員会・年会実行委員会 編. 2015. 39. 71-74
  • 磯崎 哲夫. 諸外国から見たこれからの理科教育. 理科の教育 = Science education monthly. 2012. 61. 8. 521-523
  • 野添 生, 磯崎 哲夫. "Socio-scientific issues"を取り入れた高等学校化学における授業実践研究 : 「バナジウムの酸化状態と色に関する実験」の教材開発を事例として. 科学教育研究. 2012. 36. 2. 227-240
  • 野添 生, 磯崎 哲夫. "Socio-Scientific Issues" を取り入れた高等学校化学における授業実践研究 : 「バナジウムの酸化状態と色に関する実験」の教材化を通して. 年会論文集. 2011. 35. 257-258
  • 磯崎 哲夫. 特別科学教育の目的とカリキュラム構成. 年会論文集. 2011. 35. 36-37
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書籍 (27件):
  • Handbook of Research on Teacher Education: Innovations and Practices in Asia
    Springer 2022 ISBN:9789811697845
  • Values in Science Education: The Shifting Sands
    Springer Nature 2020 ISBN:9783030421724
  • 初等理科教育法~先生を目指す人と若い先生のために~
    学校図書株式会社 2020 ISBN:9784762502408
  • Model Science Teacher Preparation Programs: An international comparison of what works
    Information Age Publishing 2017 ISBN:9781681238012
  • Model Science Teacher Preparation Programs: An international comparison of what works
    Information Age Publishing 2017 ISBN:9781681238012
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学歴 (3件):
  • 1988 - 1992 広島大学 教育学研究科 教科教育学
  • 1986 - 1988 神戸大学 教育学研究科
  • 1982 - 1986 早稲田大学 教育学部 理学科
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
経歴 (5件):
  • 2020/04/01 - 広島大学 大学院人間社会科学研究科 教授
  • 2008/04/01 - 2020/03/31 広島大学 大学院教育学研究科 教授
  • 1998/10/01 - 2008/03/31 広島大学 助教授
  • 1994/04/01 - 1998/09/30 広島大学 講師
  • 1992/04/01 - 1994/03/31 広島大学 助手
受賞 (10件):
  • 2021/06/21 - East-Asian Association for Science Education 2021 EASE Distinguished Contribution (Research) Award
  • 2018/12/01 - East-Asia Association for Science Education Outstanding Paper Awards of EASE 2018 Hualien
  • 2018/08/18 - 日本科学教育学会 日本科学教育学会年会発表賞
  • 2018/08/18 - 日本科学教育学会 日本科学教育学会学術賞
  • 2018/07/31 - 日本学術振興会 平成29年度特別研究員等審査会専門委員(書面担当)及び国際事業委員会書面審査員表彰
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