- 2022 - 2027 STEAM教育としての日本型食育教育に関する理論的・実証的研究
- 2021 - 2025 次世代の日本型のSTEMリテラシーを育成する学習プログラムに関する総合的研究
- 2020 - 2023 日本型STEM教育の理論的構築とその試行的実践
- 2020 - 2023 小・中学校理科における自然災害関連学習の汎用的評価指標の構築
- 2017 - 2021 STEM系教師及び大学教員のための教師教育プログラムに関するグランドデザイン研究
- 2017 - 2021 技術ガバナンス能力を中核に「社会の形成者」を育成するカリキュラムの教科横断的研究
- 2017 - 2021 子供の学びを包括的に支える反省的実践家の家庭科教師教育プログラム開発の総合的研究
- 2017 - 2021 防災リテラシー向上をめざす小学校理科授業構築のための現職教員支援とその国際展開
- 2016 - 2019 子どもの学びを解明し理科教師のコンピテンシーを高める授業の探究の技法の開発研究
- 2013 - 2017 探究的な学習活動を機軸とする中等科学教育の新たな展開を指向した教育システムの開発
- 2013 - 2017 子どものコンピテンシーの育成を図る家庭科教員養成プログラム再構築のための研究
- 2012 - 2016 イノベーティブ人材を醸成する「卓越性の科学」の教育課程の開発に関する実証的研究
- 2011 - 2015 生涯にわたる専門職としての教師の成長に関する理論的・実証的研究
- 2011 - 2013 創造性を育成するハイブリッド型科学カリキュラムの構成原理に関する総合的研究
- 2009 - 2012 反省的実践家としての家庭科教師の育成に関する理論的・臨床的研究
- 2008 - 2010 理科教育課程構成の理念・視点とその具体化に関する国際比較研究
- 2008 - 2010 実践的指導力を育成する学部・大学院一貫の理科教員養成カリキュラムの研究
- 2008 - 2010 発展急なアジア諸国における理科教育の実態調査
- 2007 - 2009 PISA型学力としてのコンピテンシー育成を目的とした統合カリキュラムの理論的研究
- 2005 - 2007 21世紀型科学教育を推進するための理数系教師教育カリキュラム開発のための研究
- 2005 - 2007 21世紀における科学技術教育政策研究の創生-政策提言のための戦略的構築-
- 2005 - 2006 小・中学校の役割の見直しを含めた新しい自然科学教育課程の開発研究
- 2004 - 2006 学習者の学びに基づく21世紀型の教科教育課程の開発的研究
- 2003 - 2005 理科、算数・数学の基礎概念の抽出とその最適学習学年に関する研究
- 2003 - 2005 初等中等教育と高等教育が接続した新しい科学教育カリキュラムとその指導方法の開発
- 2002 - 2004 第二次世界大戦期の科学教育の再検討と再評価-新しい研究アプローチの確立-
- 2002 - 2004 地学教育における次世代高速インターネットの活用に関する研究
- 2002 - 2004 反省的実践家の教師像を育成する教師教育カリキュラム開発のための理論的・実証的研究
- 2000 - 2002 文化・言語・ジェンダーに配慮した科学教師教育プログラムに関する国際共同研究
- 2000 - 2001 21世紀における理科教師像のパラダイム転換に関する理論的・実証的研究
- 2000 - 2001 日本とイギリスの教師教育における実践的力量形成に関する比較教育的研究
- 1998 - 2000 科学教育と技術教育のインターフェイス-英米独の比較教育史研究
- 1998 - 1999 野外学習プログラムの評価に関する実証的国際比較研究
- 1997 - 1998 中等理科教師の力量形成の方策に関する比較教育史的研究
- 1997 - 1998 21世紀に向けての科学技術教育政策に関する国際比較調査
- 1997 - 1997 日本とアメリカ合衆国における理科教員養成システムの比較研究に関する企画調査
- 1996 - 1996 科学教育における教師教育の実態に関する歴史的研究
- 1993 - 1995 実験・観察能力を強化するマルチメディア・ネットワークによる理科学習システムの開発
全件表示