研究者
J-GLOBAL ID:200901083729997782   更新日: 2024年06月21日

藤井 和子

Fujii Kazuko
所属機関・部署:
研究分野 (1件): 教育学
研究キーワード (6件): 現職研修 ,  個別の指導計画 ,  通級による指導 ,  自立活動 ,  言語障害教育 ,  特別支援教育
競争的資金等の研究課題 (5件):
  • 2017 - 2020 通級指導担当教員の自立活動の専門性向上を図る現職研修プログラム開発に関する研究
  • 2014 - 2016 特別支援学校教師による幼・小・中学校教師を対象とした個別の指導計画作成に関わる支援のあり方に関する研究
  • 2012 - 2016 通級による指導(言語障害)における自立活動のカリキュラム開発に関する研究
  • 2011 - 2013 小・中学校の通常学級における個別の指導計画作成に対する教師支援方略に関する研究
  • 2006 - 2007 教員養成大学の特別支援教育担当教員に対する地域研修組織を活用した支援に関する研究
論文 (22件):
  • 佐藤ゆかり, 藤井和子, 留目宏美. 人とその日常生活を中心に据えて考える防災教育の試み-みんながくらす みんなでくらす を考えるためのワークショップを通して-. 上越教育大学研究紀要. 2022. 41. 2. 441-448
  • 藤井和子, 関原真紀, 坂口嘉菜. 発達障害通級指導教室のOJTの実態. 上越教育大学研究紀要. 2021. 41. 1. 193-202
  • 藤井 和子, 窪田幸子, 保坂俊介, 佐野耕志. 知的障害のある児童生徒に対する自立活動の指導に関する基礎的研究. 上越教育大学研究紀要上越教育大学研究紀要 第37巻第2号 上越教育大学. 2018. 37. 2. 469-478
  • 藤井 和子. 言語障害通級担当教師の職務認識に関する調査研究. 特殊教育学研究. 2017. 55. 4. 211-221
  • 藤井 和子, 笠原 芳隆. 特別支援学校(知的障害・肢体不自由)における給食の時間の指導に関する基礎的研究-自立活動の視点から-. 上越教育大学研究紀要. 2017. 37. 1. 109-118
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MISC (2件):
  • 藤井 和子. 共有結合型層状ケイ酸塩/有機複合体を用いた異種色素共存固体材料の創成と発光. Journal of the Society of Inorganic Materials, Japan : セッコウ・石灰・セメント・地球環境の科学. 2013. 20. 366. 288-294
  • 藤井 和子. あこがれ. 耐火物. 1995. 47. 9. 473-473
書籍 (12件):
  • 特別支援教育基礎論
    放送大学教育振興会 2020 ISBN:9784595321757
  • 「自立活動の指導」のデザインと展開 : 悩みを成長につなげる実践32
    ジアース教育新社 2019 ISBN:9784863715134
  • わかりやすく学べる特別支援教育と障害児の心理・行動特性
    2018
  • 「実践力」を育てる
    2017
  • 「思考力」を育てる
    2017
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講演・口頭発表等 (12件):
  • 通級指導教室と通常学級の協働による教科の授業づくり(1)
    (日本特殊教育学会 2023)
  • 小学校における自立活動の個別の指導計画の意義
    (日本特殊教育学会第 59 回大会 (2021 つくば大会) 自主シンポジウム 40 2021)
  • 自立活動の指導力向上を目指した授業研究の在り方I
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 特別支援学校が実施する通級による指導の実態
    (日本特殊教育学会第58回大会 2020)
  • 障害幼児発達支援機関に対する個別支援計画作成支援のあり方に関する実践的検討-大学の地域貢献役割を通して-
    (日本特殊教育学会 2018)
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学歴 (1件):
  • 上越教育大学 学校教育研究科 障害児教育
学位 (1件):
  • 教育学修士 (上越教育大学)
所属学会 (2件):
障害科学学会 ,  日本特殊教育学会
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