研究者
J-GLOBAL ID:200901084048431698   更新日: 2022年08月27日

平野 真紀

ヒラノ マキ | Hirano Maki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件): 造形表現 ,  幼児教育 ,  美術教育 ,  Early Childhood Education ,  Art Education
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2012 - 2014 保育現場における「素話」の活用に関する実証的研究
  • 2001 - 幼児教育科学生による「デジタル紙芝居」製作と実践
  • 2001 - "Digital KAMISHIBAI" : A Practical Approach Courses for students of childhood Education
  • 1999 - A Research on curriculum of Child Art
論文 (18件):
  • 平野真紀, 新谷公朗, 糠野亜紀. 保育者の資質向上を目指すためのセルフチェック項目の作成と活用. 常磐会短期大学紀要. 2014. 43. 43. 115-124
  • 糠野亜紀, 平野真紀, 新谷公朗. 保育現場におけるPDCAサイクルに寄与できる観察記録の提案. 常磐会短期大学紀要. 2014. 43. 43-56
  • 高橋一夫, 平野真紀, 新谷公朗. 子どもの描画にみる「素話」の効果について. 常磐会短期大学紀要. 2014. 43. 69-82
  • 高橋一夫, 糠野亜紀, 白波瀬達也, 平野真紀, 新谷公朗. 初年次教育における学習効果の分析方法の提案-テキストマイニングとGTAを用いた効果測定の試み-. 常磐会短期大学紀要. 2013. 41. 51-67
  • 平野真紀, 久保葉子. 保育実践における保育者の資質向上と共通理解 -経験年数の比較調査をもとにして-. 常磐会短期大学紀要. 2011. 39. 61-76
もっと見る
MISC (5件):
  • A point of veiw at 'Child Art' curriculum. 2002. 33. 383-390
  • An Act of Searching and Sympathizing in 'Child Art'. 2002. 23. 221-232
  • Preschooler's Play of Today and Formative Play. 2000. 32. 259-266
  • Play of Preschooler's-A Basic Study for establishing "Play"-. SCIENCE FOR PRACTICE OF ART EDUCATION. 2000. 3. 53-60
  • The Creativity of Play in lnfancy-. 1999. 20. 337-348
書籍 (7件):
  • 3・4・5歳児のわくわく絵あそび12か月
    2017
  • 春・夏・秋・冬 季節・行事のかんたん製作1
    株式会社サクラクレパス出版部 2016
  • 新時代の保育双書 保育内容 表現
    株式会社みらい 2010
  • 幼児教育法講座 新造形表現 実践編
    三晃書房 2009
  • 幼児教育法講座 新造形表現 理論・実践編
    三晃書房 2009
もっと見る
学歴 (4件):
  • - 2001 兵庫教育大学 学校教育研究科 芸術教育実践学
  • - 2001 兵庫教育大学
  • - 1992 兵庫教育大学 学校教育学部 幼児教育
  • - 1992 兵庫教育大学
学位 (1件):
  • 修士(学校教育学) (兵庫教育大学)
経歴 (4件):
  • 2011/04 - 現在 常磐会短期大学 幼児教育科 教授
  • 2006/04 - 2011/03 常磐会短期大学 幼児教育科 准教授
  • 2001/04 - 2006/03 常磐会短期大学 幼児教育科 専任講師
  • 1994/04 - 2001/03 学校法人 住の江幼稚園 幼稚園教諭
所属学会 (2件):
日本保育学会 ,  美術科教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る