研究者
J-GLOBAL ID:200901084076320370   更新日: 2024年11月13日

太田 亨

オオタ アキラ | Ota Akira
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 日本語教育 ,  言語学
研究キーワード (5件): 留学生教育 ,  スペイン語 ,  ポルトガル語 ,  日本語 ,  専門日本語教育
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2024 - 2026 アジア圏留学生の学修・キャリア支援教育における総合的支援に関する学際的研究
  • 2021 - 2026 アジア圏留学生の学修・キャリア支援教育における総合的支援に関する学際的研究
  • 2019 - 2023 日本語読解・ライティングの方法に影響する母語・母文化の教育的背景要因に関する研究
  • 2016 - 2020 非漢字圏アジア留学生のための日本語教育と理工系専門教育の高大接続を目指す協働研究
  • 2016 - 2019 理工系留学生のための専門講義理解を促進する総合的映像教材の開発
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MISC (47件):
  • AN Yongsu, OTA Akira, 安 龍洙, 太田 亨. マレーシア政府派遣留学生の日本語学習観の変容について ~COVID-19パンデミック下のオンライン授業と パンデミック後の対面授業を比較して~. 金沢大学国際機構紀要. 2024. 6. 1-15
  • 太田 亨. 日韓共同理工系学部留学生事業(日韓プログラム)キャリア追跡調査-インタビュー調査の分析を中心として. 留学生交流・指導研究. 2024. 26. 27-40
  • 太田 亨, 眞住 優助, OTA Akira, MAZUMI Yusuke. 日韓共同理工系学部留学生事業(日韓プログラム)キャリア追跡調査 ~ 調査概要とアンケート回答結果の分析を中心として ~. 金沢大学国際機構紀要 = Research Bulletin, Organization of Global Affairs Kanazawa University. 2023. 5. 1-23
  • 太田 亨, 佐藤 尚子, 藤田 清士, 金 蘭美, Ota Akira, Sato Naoko, Fujita Kiyoshi, Kim Ranmi. 専門科目(物理)と漢字のコラボレーション授業: 物理の文脈を利用した漢字学習の有効性. 金沢大学国際機構紀要 = Research Bulletin, Organization of Global Affairs Kanazawa University. 2020. 2. 1-17
  • 太田 亨, 菊池 和徳. 論理的思考力養成を目指した日本語教育と数学教育の連携授業-日韓プログラム予備教育の事例から. 専門日本語教育研究. 2019. 21. 45-52
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Works (2件):
  • 日本語とポルトガル語の対照言語学的研究
    1998 -
  • Contrastive Studies in Japanese and Portuguese Languages
    1998 -
学歴 (4件):
  • - 1992 東京外国語大学 外国語学研究科 日本語学
  • - 1992 東京外国語大学
  • - 1986 東京外国語大学 外国語学部 スペイン語学科
  • - 1986 東京外国語大学
学位 (1件):
  • 文学修士 (東京外国語大学)
経歴 (6件):
  • 2024/04 - 現在 国際日本文化研究センター 教授
  • 2009/02 - 現在 金沢大学 国際機構 教授
  • 2000/06 - 2009/01 金沢大学 留学生センター 准教授
  • 1998 - 2000 金沢大学 留学生センター 講師
  • 1994 - 1997 : 国際交流基金サンパウロ日本語センター 主任講師
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所属学会 (9件):
国立大学留学生指導研究協議会 COISAN ,  日本ブラジル・ポルトガル学会 ,  専門日本語教育学会 ,  ラテンアメリカ言語学・文献学学会 ,  東京スペイン語学研究会 ,  日本語教育学会 ,  Japanese Society of Brazilian and Portuguese ,  The Society of Technical Japanese Education ,  Association of Linguistics and Philology of Latin America
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