- 2020 - 2024 平面図形と空間図形を連動させる小中一貫の授業・カリキュラムの協働開発研究
- 2017 - 2021 算数と数学を一貫させる教師の指導知と単元構成の理論の実践的開発研究
- 2015 - 2019 歴史的アプローチによる日本型算数授業知の研究
- 2015 - 2019 バーチャルリアリティ技術を応用した体感型教材の開発-空間図形の場合-
- 2014 - 2017 数学教育における図式との相互作用による数学的思考の分析-認知と文化の視座から-
- 2014 - 2017 算数と数学の接続を図るカリキュラムと教師の指導知の協働開発研究
- 2014 - 2017 多世界パラダイムに基づくわり算概念の構成過程に関する理論的・実際的研究
- 2013 - 2017 算数・数学の授業における子どもによる表現とその洗練プロセスに関する研究
- 2012 - 2017 学会による日本型数学教育の国際的発信を目指した基盤研究
- 2011 - 2014 多世界パラダイムに基づく算数授業における社会的相互作用の規範的モデルの開発研究
- 2011 - 2013 デザイン実験による算数を数学に接続する授業・カリキュラムの開発研究
- 2010 - 2012 数学的問題解決における表現の役割を意識した授業デザインに関する基礎的研究
- 2010 - 2012 Math for Excellenceを志向する数学科教員養成に関する比較研究
- 2008 - 2010 デザイン実験による算数を数学に接続する理論、実践、教材の総合的開発研究
- 2007 - 2009 数学の問題解決的授業の質が個の解決過程と学習に及ぼす効果の理論的・実践的研究
- 2006 - 2009 生涯学習社会における数学的リテラシー構築のための開発研究
- 2006 - 2007 デザインリサーチによる中学校数学へ向けた高学年算数の授業開発に関する研究
- 2005 - 2006 算数と数学の接続における2つの一般化に関する開発研究
- 2004 - 2005 全体論の立場からの中学校数学への接続を意図した算数の授業開発に関する研究
- 2003 - 2004 算数を数学に接続する一般化に基づく教授単元の計画・実施・評価に関する開発研究
- 2002 - 2003 全体論の立場からの中学校数学の導入過程の構成に関する研究
- 2002 - 2002 小学算数を中学数学に接続する分数による除法に関する学習指導の開発研究
- 2000 - 2001 算数から数学への移行を支援する授業開発に関する研究
- 1998 - 1999 概均質ベクトル空間に付随するゼータ関数の研究
- 1997 - 1998 ロバチェフスキー空間内の部分多様体に関する研究
全件表示