研究者
J-GLOBAL ID:200901084964224835   更新日: 2024年05月09日

児玉 一宏

Kodama Kazuhiro
研究分野 (3件): 外国語教育 ,  英語学 ,  言語学
研究キーワード (2件): 構文文法 ,  認知言語学
競争的資金等の研究課題 (14件):
  • 2016 - 2019 言語意識の高揚を促す英語の文法教授法に関する認知言語学的研究
  • 2009 - 2010 「ことば」教育としての小中連携型英語教育推進に向けての認知言語学的研究
  • 2009 - 2010 英語学習者および日本語学習者の言語意識に関する基礎的研究
  • 2008 - 2009 英語中間動詞構文の統合的分析から見た生成文法と認知言語学の接点
  • 2008 - 2009 「ことば」教育としての小中連携型英語教育推進に向けての認知言語学的研究
全件表示
論文 (10件):
  • 鷲見幸美, 田村敏広. <新刊紹介> Masa-aki Yamanashi (ed.) , Cognitive Linguistics: SAGE Benchmarks in Language and Linguistics London: SAGE Publication, 2016, 1520pp. 認知言語学研究. 2020. 5. 87-93
  • 奥村 真紀. 英語学・英語文学研究と小学校英語教育との接点-免許認定講習での実践を通して. 教職キャリア高度化センター教育実践研究紀要. 2020. 2. 181-189
  • 児玉一宏, 奥村真紀, 藤原由美. 英語コミュニケーションと文法意識の高揚-実践報告-. 京都教育大学環境教育研究年報. 2018. 26. 21-24
  • 児玉 一宏. Affinity between Event Construal and Constructional Meaning. 言葉と認知のメカニズム. 2008. 463-475
  • 児玉 一宏. 言語習得と構文形成 - 英語の与格交替における形態・音韻的成立条件をめぐって. 『言語』8月号. 2007. 39. 8. 68-76
もっと見る
MISC (2件):
  • 児玉 一宏. 書評「コーパス語彙意味論」. 『言語』12月号. 2006
  • 児玉 一宏. 書評「カテゴリー化と用法基盤モデル」. 『英語青年』2月号. 2005
書籍 (15件):
  • 認知言語学の最前線
    ひつじ書房 2021 ISBN:489476993X
  • はじめて学ぶ認知言語学
    ミネルヴァ書房 2020 ISBN:9784623088706
  • ことばから心へ
    開拓社 2020 ISBN:9784758922821
  • 認知言語学大事典
    朝倉書店 2019 ISBN:9784254510584
  • 小学校英語内容論入門
    研究社 2019 ISBN:9784327410995
もっと見る
講演・口頭発表等 (1件):
  • 構文の発現と語用論的視点-英語の二重目的語構文と中間動詞構文の分析を中心に
    (日本語用論学会ワークショップ 2008)
学歴 (7件):
  • - 2004 京都大学 その他 人間・環境学専攻(環境情報認知論講座)
  • - 2004 京都大学 人間・環境学研究科 人間・環境学専攻(環境情報認知論講座)
  • - 2000 京都大学 その他 人間・環境学専攻(環境情報認知論講座)
  • - 2000 京都大学 人間・環境学研究科 人間・環境学専攻(環境情報認知論講座)
  • - 1997 京都大学 人間・環境学研究科 人間・環境学専攻(環境情報認知論講座)
全件表示
経歴 (6件):
  • 2016/04 - 現在 英文学科 教授
  • 2016/04/01 - 現在 京都教育大学 英文学科 教授
  • 2007/04/01 - 2016/03/31 京都教育大学 英文学科 准教授
  • 2007/04 - 2016/03 英文学科 准教授
  • 2004/01/01 - 2007/03/31 京都教育大学 英文学科 助教授
全件表示
所属学会 (11件):
英語語法文法学会 ,  日本教育実践学会 ,  関西英語教育学会 ,  日本語用論学会 ,  日本言語学会 ,  日本英語学会 ,  日本英文学会 ,  日本免疫学会 ,  関西言語学会 ,  日本英文学会関西支部 ,  日本認知言語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る