研究者
J-GLOBAL ID:200901085341058817   更新日: 2023年10月20日

金子 智栄子

カネコ チエコ | Kaneko Chieko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (6件): カウンセリング ,  教育実習 ,  教育心理学 ,  Counseling ,  Practice Teaching ,  Educational Psychology
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2019 - 2021 保育者の力量形成におけるマイクロティーチングの研究
  • 2013 - 2014 2013年度科学研究費補助金(研究成果公開促進費)
  • Study on Micro Teaching
論文 (23件):
  • Tomoaki Kaneko, Chieko Kaneko, Yuno Shimizu. 現職保育者の動機づけプロセスに関する包括的検討. The Japanese Journal of Educational Psychology. 2023. 71. 3. 205-222
  • 金子 智栄子, 金子 智昭, 植草 一世, 清水 優菜. ベテラン保育者研修におけるマイクロティーチングの実践事例-混合研究法による園内研修の有効性の検討. 日本教育工学会論文誌. 2023. 47. 1. 63-77
  • 金子智昭, 金子智栄子, 植草一世, 金子功一, 清水優菜. 保育現場におけるマイクロティーチング活用の効果ー園内研修を通した保育者相互の力量形成ー. 日本教育工学会論文誌. 2021. 44. 4. 483-496
  • 金子 智栄子, 金子 智昭, 清水 優菜. 保育者養成校でのマイクロティーチングに関する研究(1):-協同作業認識が保育技術を媒介として保育者の力量に影響を与えるプロセスの検討-. 日本教育心理学会総会発表論文集. 2019. 61. 0. 424-424
  • 金子智栄子. 保育者の力量形成に関する実践的研究 -有効な保育者養成と現職研修のあり方を求めて-. 昭和女子大学. 2012
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MISC (54件):
  • 金子智栄子, 安野隆史. 保育者研修におけるマイクロティーチングの有効性II. 文京学院大学人間学部研究紀要. 2020. 21. 105-117
  • 金子 智昭, 金子 智栄子, 清水 優菜. 保育者養成校でのマイクロティーチングに関する研究 : 協同作業認識とエンゲージメントに着目した保育者の力量形成プロセス. 慶應義塾大学大学院社会学研究科紀要 : 社会学・心理学・教育学 : 人間と社会の探究. 2020. 89. 1-12
  • 金子功一, 金子智栄子. 教職課程の授業「教育相談」におけるロールプレイの実践的研究:ロールプレイの有効性尺度の構成. 植草学園大学研究紀要. 2020. 12. 17-26
  • 金子智栄子. 保育者研修におけるマイクロティーチングの有効性I-実施方法についての一考察-. 文京学院大学人間学部 研究紀要. 2019. 20. 1. 117-132
  • 金子智栄子, 金子功一, 金子智昭, 金子進一郎. 保育者の力量形成に及ぼすマイクロティーチングの有効性II-力量形成と有効性の尺度構成に着目して-. 文京学院大学人間学部研究紀要. 2018. 19. 1. 57-67
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書籍 (22件):
  • アクティブ・ラーニングで学生の主体的学びをつくりだす : BGUの魅力ある授業づくり
    文京学院大学人間学部FD委員会, 冨山房インターナショナル (発売) 2019 ISBN:9784866000695
  • 保育者の力量を磨く : コンピテンス養成とストレス対処
    ナカニシヤ出版 2018 ISBN:9784779512483
  • 教育相談とカウンセリング : 子どもの発達理解を基盤として
    樹村房 2018 ISBN:9784883672967
  • イラストでよくわかる0~6歳児の発達と保育
    成美堂出版 2013 ISBN:9784415315225
  • 保育者の力量形成に関する実践的研究 : 有効な保育者養成と現職研修のあり方を求めて
    風間書房 2013 ISBN:9784759920130
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講演・口頭発表等 (127件):
  • 保育者研修におけるマイクロティーチングの研究II-ビデオを用いた行動分析による有効性の検討-
    (日本教育心理学会第60 回総会 2018)
  • 保育者研修におけるマイクロティーチングの研究I-観察者の行動評定による有効性の検討-
    (日本教育心理学会第60 回総会 2018)
  • 幼稚園での園内研修におけるマイクロティーチングの研究II-子ども役(自閉症児)を演じた心情理解に着目して-
    (日本保育学会第71回大会 2018)
  • 幼稚園での園内研修におけるマイクロティーチングの研究I-子ども役(優等生)を演じた心情理解に着目して-
    (日本保育学会第71回大会 2018)
  • 幼稚園教諭養成課程における教育実践研究V-友人関係の特徴が効力感,学習効果に及ぼす影響-
    (日本教育心理学会 第59回総会 2017)
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学歴 (4件):
  • - 1981 日本女子大学 家政学研究科 児童学
  • - 1981 日本女子大学
  • - 1979 千葉大学 教育学部 小学校教員養成課程教育心理学選修
  • - 1979 千葉大学
学位 (1件):
  • 博士(学術) (昭和女子大学)
経歴 (24件):
  • 2002/10 - 現在 学習院大学 教職課程 非常勤講師
  • 2002/04 - 現在 文京学院大学・同大学院 人間学部・人間学研究科 教授
  • 2011/04 - 2019/03 十文字学園女子大学 非常勤講師
  • 1993/04 - 2019/03 富山大学 教育学部 非常勤講師
  • 2016/04 - 2016/09 千葉大学 教育学研究科 非常勤講師
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委員歴 (9件):
  • 2014/07 - 現在 富山県ひとづくり財団 人材育成事業「とやまファン倶楽部」世話人
  • 2006/04 - 2008/03 大学基準協会 評価委員
  • 2000/07 - 2006/07 富山県子ども政策県民会議 委員
  • 2002/06 - 2003/08 国家公務員I種試験専門委員
  • 1999/12 - 2002/03 富山県中高一貫教育研究協議会 委員
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受賞 (9件):
  • 2017/07 - 日本カウンセリング学会 大会発表継続賞
  • 2008/11 - 日本カウンセリング学会 大会発表継続賞
  • 2001/11 - 日本カウンセリング学会 大会発表継続賞
  • 1998 - 財団法人富山県高等教育振興財団研究助成金
  • 1997 - 財団法人富山第一銀行奨学財団奨学金
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所属学会 (9件):
日本臨床心理士会 ,  日本発達心理学会 ,  日本学生相談学会 ,  日本心理学会 ,  アメリカカウンセリング学会(American Counseling Association) ,  日本カウンセリング学会 ,  日本保育学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本教育心理学会
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