研究者
J-GLOBAL ID:200901086302766576
更新日: 2024年01月30日
平山 祐一郎
ヒラヤマ ユウイチロウ | Hirayama Yuichiro
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
東京家政大学 家政学部 児童学科
東京家政大学 家政学部 児童学科 について
「東京家政大学 家政学部 児童学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (1件):
教育心理学
研究キーワード (6件):
学習指導
, リテラシー
, 作文(文書表現)
, 読書(読解)
, book-reading
, writing compositions
競争的資金等の研究課題 (3件):
2021 - 2026 「主体性」評価支援を目的としたCAT方式による高校生向け標準メタ認知検査の開発
A psychological study on book-reading of university students.
A psychological study on the word-association instructional strategy for writing compositions
論文 (3件):
平山祐一郎. 大学生の読書の変化 -2006年調査と2012年調査の比較より-. 読書科学. 2015. 56. 2. 55-64
平山祐一郎. 大学生の読書実態の分析-女子大学生を対象として-. 読書科学. 2003. 47. 3. 99-107
平山祐一郎. 連想法を取り入れた作文指導法の効果に関する研究-作文量を中心として-. 教育心理学研究. 1993. 41. 4. 399-406
MISC (78件):
平山祐一郎. 大学生の読書をどうするか. IDE 現代の高等教育. 2020. 621. 26-30
平山祐一郎. 小学校の外国語教科化を前に. 指導と評価. 2020. 66. 785. 4-5
平山祐一郎. 「総合所見及び指導上参考となる諸事項」に何をどう書くか. 指導と評価. 2020. 66. 783. 17-18
平山祐一郎. 新認知能力検査 NINOへの想い. 応研レポート. 2020. 90. 1
平山祐一郎. 新しい認知能力検査の活用. 第43回実践教育・心理検査基礎講座講義資料. 2019. 18-46
もっと見る
書籍 (35件):
『中学校 新指導要録の記入例と用語例』(共著)
図書文化社 2020
『小学校 新指導要録の記入例と用語例』(共著)
図書文化社 2020
『演習 保育内容 言葉』(共著)
建帛社 2019
『イラスト版 子どもの感情力をアップする本』(共著)
合同出版 2019
『保育の現場で役立つ心理学』(共著)
アイ・ケイ コーポレーション 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
保育系大学生の絵本の認知度と態度
(日本教育心理学会第60回総会(p.505) 2018)
自主シンポジウム「読書・読書教育についての議論の現状と課題 -データに基づく読書研究の推進に向けて-」
(日本教育心理学会第58回総会(p.52-53) 2016)
保育系大学生の読書の傾向について -「絵本関与」の観点を加えて-
(日本教育心理学会第58回総会(p.245) 2016)
保育系大学生の読書に関する分析 -2012年大学生読書調査結果から見出される読書の傾向について-
(日本心理学会第79回大会(p.1112) 2015)
大学生の読書実態と読書教育の可能性
(日本教育心理学会第56回総会(p.793) 2014)
もっと見る
学位 (2件):
博士(心理学) (筑波大学)
Ph.D(Psychology) (University of Tsukuba)
所属学会 (4件):
日本保育学会
, 日本読書学会
, 日本教育心理学会
, 日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM