研究者
J-GLOBAL ID:200901086302766576   更新日: 2024年01月30日

平山 祐一郎

ヒラヤマ ユウイチロウ | Hirayama Yuichiro
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (6件): 学習指導 ,  リテラシー ,  作文(文書表現) ,  読書(読解) ,  book-reading ,  writing compositions
競争的資金等の研究課題 (3件):
  • 2021 - 2026 「主体性」評価支援を目的としたCAT方式による高校生向け標準メタ認知検査の開発
  • A psychological study on book-reading of university students.
  • A psychological study on the word-association instructional strategy for writing compositions
論文 (3件):
  • 平山祐一郎. 大学生の読書の変化 -2006年調査と2012年調査の比較より-. 読書科学. 2015. 56. 2. 55-64
  • 平山祐一郎. 大学生の読書実態の分析-女子大学生を対象として-. 読書科学. 2003. 47. 3. 99-107
  • 平山祐一郎. 連想法を取り入れた作文指導法の効果に関する研究-作文量を中心として-. 教育心理学研究. 1993. 41. 4. 399-406
MISC (78件):
  • 平山祐一郎. 大学生の読書をどうするか. IDE 現代の高等教育. 2020. 621. 26-30
  • 平山祐一郎. 小学校の外国語教科化を前に. 指導と評価. 2020. 66. 785. 4-5
  • 平山祐一郎. 「総合所見及び指導上参考となる諸事項」に何をどう書くか. 指導と評価. 2020. 66. 783. 17-18
  • 平山祐一郎. 新認知能力検査 NINOへの想い. 応研レポート. 2020. 90. 1
  • 平山祐一郎. 新しい認知能力検査の活用. 第43回実践教育・心理検査基礎講座講義資料. 2019. 18-46
もっと見る
書籍 (35件):
  • 『中学校 新指導要録の記入例と用語例』(共著)
    図書文化社 2020
  • 『小学校 新指導要録の記入例と用語例』(共著)
    図書文化社 2020
  • 『演習 保育内容 言葉』(共著)
    建帛社 2019
  • 『イラスト版 子どもの感情力をアップする本』(共著)
    合同出版 2019
  • 『保育の現場で役立つ心理学』(共著)
    アイ・ケイ コーポレーション 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (29件):
  • 保育系大学生の絵本の認知度と態度
    (日本教育心理学会第60回総会(p.505) 2018)
  • 自主シンポジウム「読書・読書教育についての議論の現状と課題 -データに基づく読書研究の推進に向けて-」
    (日本教育心理学会第58回総会(p.52-53) 2016)
  • 保育系大学生の読書の傾向について -「絵本関与」の観点を加えて-
    (日本教育心理学会第58回総会(p.245) 2016)
  • 保育系大学生の読書に関する分析 -2012年大学生読書調査結果から見出される読書の傾向について-
    (日本心理学会第79回大会(p.1112) 2015)
  • 大学生の読書実態と読書教育の可能性
    (日本教育心理学会第56回総会(p.793) 2014)
もっと見る
学位 (2件):
  • 博士(心理学) (筑波大学)
  • Ph.D(Psychology) (University of Tsukuba)
所属学会 (4件):
日本保育学会 ,  日本読書学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る