研究者
J-GLOBAL ID:200901086701241924   更新日: 2024年09月24日

水野 学

ミズノ マナブ | MIZUNO Manabu
所属機関・部署:
職名: 教授
その他の所属(所属・部署名・職名) (1件):
研究分野 (5件): 商学 ,  商学 ,  経営学 ,  経営学 ,  経営学
研究キーワード (11件): ユーザーイノベーション ,  スタートアップ・エコシステム ,  起業エコシステム ,  イノベーション ,  オープンイノベーション ,  イノベーション管理 ,  マーケティング戦略 ,  ビジネスモデル ,  デザイン思考 ,  製品開発 ,  マーケティング
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 2024 - 2027 スタートアップへのインフォーマル・サポートの役割と効果に関する研究
  • 2019 - 2022 情報の粘着性概念を中心としたリード・ユーザーの知識移転促進要因に関する理論的研究
  • 2019 - 2022 デザイン・ドリンブン型開発促進のためのインサイトと対話プロセスの解明
  • 2011 - 2015 リード・ユーザー・メソッドを用いたオープン・イノベーションの理論的実証研究
  • 2008 - 2011 中小企業のビジネス・ネットワークの構築戦略に関する実証研究
全件表示
論文 (24件):
  • 石田大典, 中川充, 水野学. チームの多様性とスター社員が新製品パフォーマンスへ及ぼす影響. 商学集志. 2024. 94. 1. 23-40
  • 水野 学, 中川充, 石田大典. 「あいまいな問題」と「解決」を支援する仕組み -DMM.make Akibaを事例として-. マーケティングジャーナル. 2023. 43. 2. 18-29
  • 水野学, 小塚崇彦. リード・ユーザーとメーカーによる共創型製品開発 -フィギュアスケーターによるフィギュアスケーターのための製品イノベーション-. マーケティングジャーナル. 2019. 39. 2. 6-21
  • Masaaki Takemura, Hirota Akimitsu, Manabu Mizuno. Developing a Cardio Simulator: More real and quicker. 28th ISPIM Innovation Conference Vienna. 2017
  • Hirota Akimitsu, Manabu Mizuno, Masaaki Takemura. Design Prototyping: Reducing the uncertainty in “fussy front end” stage of product development. ISPIM Innovation Forum Toronto 2017. 2017
もっと見る
MISC (10件):
  • 岸本徹也, 武田圭太, 竹林一志, 西山秀人, 水野学. 商学部FDウィーク2022. 日本大学FD研究. 2024. 11. 71-79
  • 水野 学. プロレス的教育論-砧プロレス同好会. 砧通信 / 日本大学商学部図書委員会 編. 2019. 48. 72-78
  • 水野 学. ユーザーイノベーションが拓く新しい世界-創刊50周年記念号. 砧通信 / 日本大学商学部図書委員会 編. 2018. 47. 52-56
  • 水野 学. 助成研究報告 終了報告 リード・ユーザー活用型オープン・イノベーションモデルに関する理論的・実証的研究. 阪南大学産業経済研究所年報 / 阪南大学産業経済研究所 [編]. 2018. 47. 6-8
  • 水野 学. 助成研究報告 中間報告 リード・ユーザー活用型オープン・イノベーションモデルに関する理論的・実証的研究. 阪南大学産業経済研究所年報 / 阪南大学産業経済研究所 [編]. 2018. 46. 24-26
もっと見る
書籍 (7件):
  • マーケティングの力
    有斐閣 2023 ISBN:9784641166134
  • アントレプレナーシップの原理と展開 -企業の誕生プロセスに関する研究
    千倉書房 2023 ISBN:9784805112748
  • 流通と商業データブック
    有斐閣 2022 ISBN:9784641165991
  • 1からのマーケティング 第四版
    碩学舎 2020
  • 経営と情報の進化と融合
    税務経理協会 2014 ISBN:9784419060435
もっと見る
講演・口頭発表等 (19件):
  • 企業との連携によるPBL教育の実践方法 〜ワークマン女子との取り組みを事例として〜
    (日本経営学会 第97回大会 2023)
  • “あなた”のアイディアが拓くものづくりの未来 〜消費者参加型商品開発とは〜
    (第46回 滑川市ふるさと市民大学講座 2023)
  • リード・ユーザーの弱点:機能デザインと技術デザイン
    (第11回 日本マーケティングカンファレンス2022 2022)
  • リード・ユーザー法の意義と課題
    (日本マーケティング学会 リサーチプロジェクト合同研究会 2021)
  • リード・ユーザー論:ユーザー・イノベーション論の原点とそのメカニズム
    (マーケティングカンファレンス2018 2018)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 2002 - 2005 神戸大学 大学院 経営学研究科
学位 (2件):
  • 博士(経営学・神戸大) (神戸大学大学院経営学研究科)
  • 経営学修士 (神戸大学大学院経営学研究科)
経歴 (6件):
  • 2018/04 - 現在 日本大学 商学部
  • 2005/04 - 2018/03 阪南大学 経営情報学部 教授
  • 2009/04 - 2010/03 Copenhagen Business School Department of Innovation and Organizational Economics Visiting Researcher
  • 2009/04 - 2010/03 神戸大学大学院 経営学研究科 COEシニアリサーチフェロー
  • 2002/04 - 2005/04 流通科学大学 流通科学研究所
全件表示
所属学会 (5件):
研究・イノベーション学会 ,  組織学会 ,  日本商業学会 ,  日本マーケティング学会 ,  Open and User Innovation Community
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る