研究者
J-GLOBAL ID:200901086703617310   更新日: 2022年09月04日

芝垣 正光

シバガキ マサミツ | Shibagaki Masamitsu
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
研究キーワード (6件): 重量挙げ競技 ,  心拍 ,  知的障害児の夜間睡眠 ,  子供の注意 ,  nocturnal sleep in mentally retarded children ,  attention of children
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2000 - 知的障害幼児の夜間睡眠における積分されたデルタと紡錘波成分
  • 2000 - Delta and spindle components in the integrated EEG during nocturnal sleep for infants with development of disabilities
  • 1995 - Heart rate variability during nocturnal sleep in mentally retarded children
  • 1955 - 注意欠陥多動障害児の聴覚刺激における皮膚電気活動の注意状態
  • 1955 - Attention state in electrodermal activity during auditory stimulation of children with attention deficit hyperactivity disorder
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論文 (19件):
  • 芝垣 正光. 学習指導要領に基づく教育課程(カリキュラム)開発とその教育実践. 環境経営研究所年報. 2014. 13. 13. 32-41
  • 芝垣 正光. 教育課程(カリキュラム)削減によるゆとり教育とその影響. 環境経営研究所年報. 2014. 13. 13. 28-31
  • 芝垣 正光. 「仲島正教」の教職論についての一考察. 環境経営研究所年報. 2014. 13. 13. 21-27
  • 芝垣 正光. 「大村はま」の教職論についての一考察. 環境経営研究所年報. 2014. 13. 13. 14-20
  • 芝垣 正光. 最近に出された新しい教育実践(教育方法). 環境経営研究所年報. 2014. 13. 13. 8-13
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MISC (42件):
  • 芝垣正光, 浜田克志, 平井一正. ダウン症児の学校生活ー心拍変動からみた検討の試み. 環境経営研究所年報. 2011. 10. 112-116
  • 平井一正, 若杉茂樹, 坂本剛, 芝垣正光. 日本の重量挙げ競技における記録の低迷とその原因ー男子選手を対象として. 環境経営研究所年報. 2011. 10. 102-111
  • 芝垣正光, 若杉茂樹, 坂本剛, 平井一正. 日本の重量挙げ競技における記録の低迷とその原因ー女子選手を対象として. 環境経営研究所年報. 2011. 10. 91-101
  • 芝垣正光, 若杉茂樹, 坂本剛, 平井一正. 心拍数から見た重量挙げ競技における試合前の適度な興奮ー女子選手を対象にして. 名古屋産業大学論集. 2011. 17. 33-44
  • 若杉茂樹, 平井一正, 芝垣正光. スポーツにおける心の教育とその実践. 環境経営研究所年報. 2010. 9. 103-111
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書籍 (3件):
  • 現代心理学の基礎と応用ー人間理解と対人関係
    樹村房 2014
  • スポーツにおける自己への挑戦とその意義、「環境・情報・ビジネスを考える」
    中日新聞社 2011 ISBN:9784806206248
  • 心拍数から見た重量挙げ競技における試合前の適度な興奮ー男子選手を対象にして、「環境・情報・ビジネスを考える」
    中日新聞社 2011 ISBN:9784806206248
学歴 (4件):
  • - 1975 東北大学 教育学研究科 教育心理学
  • - 1975 東北大学
  • - 1971 福井大学 教育学部 養護学校教員養成
  • - 1971 福井大学
学位 (2件):
  • 医学博士 (岐阜大学)
  • 教育学修士 (東北大学)
経歴 (3件):
  • 1999 - 2003 : 富山大学人間発達科学部教授
  • 1999 - 2003 : Professor, Faculty of Human Development
  • 富山大学
委員歴 (2件):
  • 2000 - 特殊教育学会 機関誌編集委員
  • 1997 - 生理心理学会 運営委員
所属学会 (4件):
特殊教育学会 ,  生理心理学会 ,  心理学会 ,  教育心理学会
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