研究者
J-GLOBAL ID:200901086769662057   更新日: 2024年10月28日

松山 由美子

Matsuyama Yumiko
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 教育学 ,  子ども学、保育学 ,  教育工学
研究キーワード (5件): 幼児教育 ,  教育工学 ,  保育学 ,  子どものICT活用 ,  保育現場におけるICT活用
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2023 - 2026 幼児の視点を取り入れたカリキュラム・マネジメントを支援するICTの活用
  • 2020 - 2023 幼児教育における幼児及び保育評価システムの構築
  • 2018 - 2021 黎明期を迎える幼児教育でのタブレット端末活用に関する研究
  • 2017 - 2020 幼児の学びと保育者の保育を支援するタブレット用アプリとその活用に関する実証的研究
  • 2017 - 2020 学びのポートフォリオ共有による園と保護者の連携に関する研究
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論文 (42件):
  • 松山由美子, 中村恵, 塚田義典. 幼児の主体的な学びと保育者の保育評価を支援するアプリの検討. 日本教育工学会論文誌. 2023. 46. Suppl. 125-128
  • 松山 由美子. 韓国における保育現場でのICT活用と保育に関連するアプリ開発について-2018年の韓国での視察及びインタビューより-. 四天王寺大学紀要. 2021. 69. 401-415
  • 松山由美子, 中村恵, 堀田博史. ICT Utilization in Early Childhood Education and Care in Japan’s Kindergarten Teacher Training Course: Examination of Classroom Content in “Education Methods/Techniques” and “Childcare Content Overview” Syllabi. 2021 Conference Proceedings: the 19th Annual Hawaii International Conference on Education. 2021. 487-492
  • 松山 由美子. ASCA開発を通して見えた保育とメディア. 学習情報研究 9月号. 2019. 270. 52-53
  • 佐藤 朝美, 松河 秀哉, 椿本 弥生, 荒木 淳子, 中村 恵, 松山 由美子, 堀田 博史. 園生活の保護者の振り返り支援を目的としたデジタルストーリーテリング・ワークショップの開発と評価. 日本教育工学会論文誌. 2019. 43. Suppl. 61-64
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MISC (1件):
  • 松山 由美子, 森田 英嗣, 重松 敬一. マルチメディアソフト「算数テ-マパ-ク」の構成とその形成的評価--学習への意欲と内容への関心を引き出す学習環境とは. 日本教育工学会研究報告集. 1998. 98. 7-14
書籍 (9件):
  • 子どもの思いを伝え合うツールとしてのメディア活用『発達(165)』特集:子どもと表現
    ミネルヴァ書房 2021
  • 学校教育と情報機器 (よくわかる! 教職エクササイズ) (分担執筆)
    ミネルヴァ書房 2018
  • 身体表現をたのしむあそび作品集(分担執筆)
    かもがわ出版 2018
  • タブレット端末は、子どもの主体的な遊びを支えるツールとなり得るのか『発達(150)』特集:子どもをはぐくむ主体的な遊び
    ミネルヴァ書房 2017
  • 保育・幼児教育に携わる人の情報処理テキスト-幼稚園・保育所の保育実践とメディアの活用-(分担執筆)
    みるめ出版 2013
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講演・口頭発表等 (23件):
  • [Japan] Use of Tablets in Childcare and Its Future - Use Led by Children
    (Child Research Net 2022)
  • 幼稚園での保育場面における保育者及び子どものタブレット活用調査
    (日本保育学会第75回大会 2022)
  • 【日本】保育現場でのタブレット端末活用とこれからを考える~子ども主体での活用編~
    (Child Research Net 2020)
  • 保育におけるICT 活用の変遷と課題
    (日本保育学会 第73回大会 2020)
  • 幼稚園教諭養成課程における「保育でのICT活用」に関する研究-シラバス調査の結果から-
    (日本教育工学会 2020年春季全国大会(第36回) 2020)
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所属学会 (6件):
日本乳幼児教育学会 ,  日本子ども学会 ,  日本発達心理学会 ,  日本教育メディア学会 ,  日本保育学会 ,  日本教育工学会
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