研究者
J-GLOBAL ID:200901087769602840   更新日: 2022年08月31日

淺野 弘嗣

アサノ コウジ | Asano Koji
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (2件): 教育学 ,  宗教学
研究キーワード (6件): Religious Education in Pre-Primary School ,  Comparative Education in Pre-Primary School ,  Pre-Primary School Education ,  幼児宗教教育学 ,  比較幼児教育学 ,  幼児教育学
競争的資金等の研究課題 (6件):
  • 1990 - モンテッソーリ法研究-心理生理学的アプローチ
  • 1990 - Montessori Method Research-Psycho-Physiological Approach
  • 1985 - 比較幼児教育学研究-日中の幼児教育の基礎の探究
  • 1985 - Comparative Pre-Primary School Education-To Research the Foundation of Pre-Primary School Education in Japan and China
  • 1969 - モンテッソーリ法研究-宗教教育学的と教育哲学的視野から
全件表示
MISC (58件):
  • 本多 泰洋, 淺野 弘嗣, 田甫 桂三, 石田 美清, 巽 幸孚. 国立教育系大学のカリキュラム分析と問題点. 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要. 1998. 12. 71-79
  • 本多 泰洋, 淺野 弘嗣, 田甫 桂三, 石田 美清, 巽 幸孚. 国立教育系大学のカリキュラム分析と問題点. 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要. 1998. 12. 71-79
  • いじめの教育心理学的研究(]G0003[)-高校生の欲求不満耐性を中心に. 鳴門教育大学研究紀要. 1997. 12. 73-84
  • 算数科における道徳的内容. 鳴門教育大学学校教育研究センター紀要. 1997. 11. 115-127
  • 松田 伯彦, 田甫 桂三, 浅野 弘嗣, 山本 貞美, 奥村 清, 尾野 比左夫, 位頭 義仁. 中学校における週5日制に関する調査研究-特に月2回休日の生徒と保護者の態度. 鳴門教育大学実技教育研究. 1997. 7. 115-127
もっと見る
書籍 (2件):
  • モンテッソーリ法の基礎理論-新しい幼児教育の手掛り
    高文堂出版社 1990
  • Basic Theories of Montessori Method-Keys to the New Pre-Primary School Education
    1990
学歴 (4件):
  • - 1971 サウスウエスタン・バプティスト大学院 宗教教育学研究科 幼児教育学
  • - 1971 Southwestern Baptist Theological Seminary Religious Education Pre-School Education
  • - 1963 関西学院大学 法学部 法律学科
  • - 1963 関西学院大学
学位 (1件):
  • 宗教教育学修士 (サウスウエスタン・バプティスト大学院(アメリカ))
経歴 (2件):
  • 1990 - 2002 鳴門教育大学学校教育学部 教授
  • 1990 - 2002 Professor, Naruto University of Education
委員歴 (1件):
  • 1990 - 日本モンテッソーリ学会 理事
所属学会 (1件):
日本モンテッソーリ学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る