研究者
J-GLOBAL ID:200901088348301503   更新日: 2024年10月09日

森田 愛子

モリタ アイコ | MORITA AIKO
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (1件): 教育心理学
競争的資金等の研究課題 (19件):
  • 2022 - 2025 大学生の英語学習を対象とした認知カウンセリングに基づくピア・チュータリング実践
  • 2022 - 2025 学習者の視点に基づく科学的に有効な教科書デザイン開発:中学生の視線計測による検討
  • 2021 - 2024 個別最適化された読解支援を提案する新たなオンライン読解力アセスメントの開発
  • 2019 - 2022 ポートフォリオ評価を用いた教職の高度化と教師教育者の養成に関する開発的研究
  • 2019 - 2022 中学生は教科書をどのように見ているのか:「教えたいことが伝わりやすい」教材開発へ
全件表示
論文 (40件):
  • 森田 愛子, 遠藤 直, 有馬 多久充, 梁 葉飛. 物語読解時の内声化と没入特性との関連. 読書科学. 2024. 65. 3-4. 181-193
  • 梁葉飛, 有馬多久充, 森田愛子. 文章黙読時の内声化の程度と眼球運動の関連. 認知心理学研究. 2024. 22. 1. 41-49
  • 森田 愛子. わが国の教育心理学の研究動向と展望 教授・学習・認知. 教育心理学年報. 2023. 62. 30-48
  • Morita, A, Fukuya, I. Impact of decorative pictures in learning materials: The effect of attention-grabbing features. Applied Cognitive Psychology. 2023
  • Barrouillet, P, Camos, V, Minamoto, T, Nishiyama, S, Chooi, W.-T, Morita, A, Logie, R. H, Saito, S. Time sharing in working memory processing. Journal of Experimental Psychology: Learning, Memory, and Cognition. 2023
もっと見る
MISC (26件):
  • 松宮 奈賀子, 森田 愛子. 教員志望学生が英語母語話者とのティーム・ティーチング形式での模擬授業から得る学びと指導への自信. JES journal. 2016. 16. 195-210
  • 舩越 咲, 岡 直樹, 森田 愛子. 図形問題や文章題に困難を示す中学生への学習支援. 学校教育実践学研究. 2016. 22. 35-43
  • 徳岡 大・森田 愛子・佐藤 深雪. 他者のためになると思うことで意欲は上昇するか : 仮想場面を用いた検討. 広島大学心理学研究. 2016. 15. 195-202
  • 福屋いずみ, 山根嵩史, 田中 光, 吉川 基, 森田愛子. 状況確認が口頭説明の理解に及ぼす影響. 広島大学心理学研究. 2016. 15. 203-213
  • 福屋 いずみ, 岡 直樹, 森田 愛子. 割合文章題解決に困難を示す児童への学習援助. 学校教育実践学研究. 2015. 21. 25-34
もっと見る
書籍 (1件):
  • 特別活動・生徒指導・キャリア教育
    協同出版 2021
講演・口頭発表等 (67件):
  • 数学教科書におけるdecorative pictureの注視時間-読み手の専門性との関連-
    (日本教育心理学会第66回総会 2024)
  • 小学生の国語力により音声読解支援の効果は異なるか
    (日本教育工学会第45回全国大会 2024)
  • 音楽から連想する色イメージ
    (日本心理学会第88回大会 2024)
  • 内声化スタイルと音読時の眼球運動の関連
    (日本基礎心理学会第42回大会 2023)
  • 物語読解時の内声化の具象性と没入の関連
    (中国四国心理学会第79回大会 2023)
もっと見る
学位 (1件):
  • 博士(心理学) (広島大学)
経歴 (6件):
  • 2020/04 - 現在 広島大学 大学院人間社会科学研究科 教授
  • 2018/04/01 - 2020/03/31 広島大学 大学院教育学研究科 教授
  • 2008/04/01 - 2018/03/31 広島大学 大学院教育学研究科 准教授
  • 2006/04/01 - 2008/03/31 福岡教育大学 准教授
  • 2005/04/01 - 2006/03/31 福岡教育大学 講師
全件表示
委員歴 (8件):
  • 2023/12/01 - 2026/11/30 日本基礎心理学会 理事
  • 2024/04/01 - 2026/03/31 日本認知心理学会 常務理事
  • 2023/04/01 - 2026/03/31 日本読書学会 理事
  • 2021/11/01 - 2025/10/31 日本心理学会 「心理学研究」編集委員会副編集委員長
  • 2021/04/01 - 2025/03/31 認知心理学会 「認知心理学研究」副編集委員長
全件表示
受賞 (1件):
  • 2020/09/20 - 日本教育心理学会 教育心理学研究優秀論文賞 音声化と内声化が文章の理解や眼球運動に及ぼす影響
所属学会 (10件):
中国四国心理学会 ,  日本学校心理学会 ,  日本教育工学会 ,  日本色彩学会 ,  ワーキングメモリ学会 ,  日本認知科学会 ,  日本基礎心理学会 ,  日本認知心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る