研究者
J-GLOBAL ID:200901088793774888   更新日: 2024年04月28日

池田 広子

イケダ ヒロコ | Ikeda Hiroko
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://manabireflection.com/
研究分野 (1件): 日本語教育
研究キーワード (4件): 日本語教師教育・教員養成 ,  省察的実践 ,  成人教育・成人学習論 ,  ビジネス日本語
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2022 - 2024 実践を省察するラウンドテーブル型教師研修を軸にした越境学習とコミュニティの様相
  • 2018 - 2021 東南アジアにおける「学び合う教師コミュニティ型教師研修」の広がりと継続性の構築
  • 2015 - 2019 成人学習論にもとづく「アジアの日本語教師研修システム」の構築
  • 2011 - 学習者の多様化を生かす新しい日本語コースの構築-TA及びICTの効果的活用及び教材開発
  • 2007 - 2010 多文化共生社会におけるビジネス共生日本語教育の構築と教員養成に関する研究
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論文 (30件):
  • 池田広子. 「新たな時代の日本語教員養成と大学における日本語教育実習-学科独自の取り組み 」. 『人と教育』. 2024. 18. 1-5
  • 池田広子, 尹松. 上海における「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」の実践と展望. 『日本語教育与日本学』華東理工大学出版社,上海. 2022. 19. 33-47
  • 池田広子, 尹松, 宇津木奈美子. 「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」からの学びと可能性ー継続的に参加した上海の大学教員を対象としてー. 『日本語教育』. 2022. 183. 18-33
  • 池田広子, 宇津木奈美子, 守内映子. ベトナムにおける「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」の可能性と日本語教師の学びー参加者の語りの分析から-. 『目白大学高等教育研究』. 2021. 27. 1-10
  • 池田広子, 酒井彩. 「ベトナムにおけるベトナム人日本語教師の現状と日本語教師研修に関する意識調査」. 2020. 28. 1-14
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MISC (2件):
  • 池田広子, 澤田浩子, 原田三千代. 特集「日本語教育学の輪郭を描く」について. 『日本語教育』. 2021. 178. 1-3
  • 池田広子, 鈴木秀明. 「日本語教育支援を通した「日本語教育専門セミナーとJALPの連携」-大学教員と支援者の学び-」. 『人と教育』. 2014. 8. 78-84
書籍 (16件):
  • 越境する日本語教師と教師研修 -実践を省察するラウンドテーブル
    くろしお出版 2023 ISBN:9784874249307
  • ナラティブでひらく言語教育-理論と実践
    新曜社 2021
  • 『実践のふり返りによる日本語教師教育-成人学習論の視点から』
    鳳書房 2017
  • 「協働型の教師研修・教員養成」『日本学研究叢書第9巻 日本語教育研究』
    外語教学与研究出版社(北京) 2016
  • 『日本語教師教育の方法-生涯発達を支えるデザイン』
    鳳書房 2007
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講演・口頭発表等 (16件):
  • 上海ラウンドテーブル2022冬「実践のプロセスを協働でふり返る-語る・聴くから省察へ」教師研修実施
    (学びを培う教師コミュニティ研究会・華東師範大学日本語学科共催 オンライン 2022)
  • 「実践を省察するラウンドテーブル型教師研修」におけるファシリテーターの学び -グループ運営面に着目して- ポスター発表
    (2022年度 日本語教育学会 秋季大会 2022)
  • 長崎ラウンドテーブル2022秋「実践のプロセスを協働でふり返る-語る・聴くから省察へ」教師研修実施
    (学びを培う教師コミュニティ研究会 2022)
  • ベトナムラウンドテーブル2022春「実践のプロセスを協働でふり返る-語る・聴くから省察へ」教師研修実施
    (学びを培う教師コミュニティ研究会・ハノイ日本語教育研究会 共催,2022年6月19日 オンライン)
  • 上海ラウンドテーブル2021冬「実践のプロセスを協働でふり返る-語る・聴くから省察へ」教師研修実施
    (学びを培う教師コミュニティ研究会・華東師範大学日本語学科共催, 2021年12月5日 オンライン)
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学歴 (4件):
  • - 2006 お茶の水女子大学 人間文化研究科 国際日本学専攻
  • - 2006 お茶の水女子大学
  • - 2001 お茶の水女子大学 人間文化研究科 日本語教育コース
  • - 2001 お茶の水女子大学
学位 (2件):
  • 博士(人文科学) (お茶の水女子大学)
  • 修士(人文科学) (お茶の水女子大学)
経歴 (6件):
  • 2016/04 - 現在 目白大学大学院言語文化研究科 日本語・日本語教育専攻 教授
  • 2016/04 - 現在 目白大学外国語学部日本語・日本語教育学科 教授
  • 2012/04 - 2015/03 目白大学外国語学部日本語・日本語教育学科/ 大学院言語文化研究科 准教授
  • 2009/04 - 2012/03 立教大学 ランゲージセンター 専任教育講師
  • 2007/04/01 - 2009/03/31 お茶の水女子大学大学院 人間文科創成科学研究科 常勤リサーチフェロー・講師
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委員歴 (7件):
  • 2017/07 - 現在 日本語教育学会 学会誌編集委員
  • 2015/01 - 現在 学びを培う教師コミュニティ研究会 発起人、代表
  • 2009 - 現在 日本言語文化学研究会 編集委員
  • 2018 - 2019 日本語国際教育支援協会 日本語教育能力検定試験 試験委員
  • 2016 - 日本語教育学会 大会委員(2016大会実行委員長)
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所属学会 (4件):
異文化間教育学会 ,  M-GTA研究会 ,  教師教育学会 ,  日本語教育学会
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