研究者
J-GLOBAL ID:200901089410438576
更新日: 2024年02月01日
中島 憲子
ナカシマ ノリコ | NORIKO NAKASHIMA
この研究者にコンタクトする
直接研究者へメールで問い合わせることができます。
所属機関・部署:
中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科
中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科 について
「中村学園大学 教育学部 児童幼児教育学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
准教授
研究分野 (5件):
体育、身体教育学
, 教育学
, 教科教育学、初等中等教育学
, 科学教育
, スポーツ科学
研究キーワード (32件):
スポーツ・リテラシー
, 運動能力
, スポーツ観
, 質的研究法
, スポーツ価値意識
, 体育授業
, 社会的スキル
, 生活スタイル
, 体育教育
, 日常生活
, 遊び
, 学校体育
, 心の健康
, 子ども
, 運動部活動
, 体育授業研究
, 共同性
, 運動遊び
, 体育の有用性
, アクションリサーチ
, こども
, 同僚
, 体力・運動能力
, 学習到達度
, 学びの履歴
, 質的研究
, 昔の子
, 昔の遊び
, 観察者の位置
, 今の子ども
, スポーツ教育学
, Sport Pedagogy
競争的資金等の研究課題 (8件):
2013 - 2015 正課体育授業における訓育的機能がスポーツ観形成に及ぼす教育作用
2010 - 2012 学校体育・スポーツがスポーツ観形成およびスポーツ価値意識に及ぼす影響
1997 - 2010 体育授業づくり研究に関する方法論
1997 - 2010 Method for analysis of physical education teaching and the learning process
2000 - 2006 幼児期および児童期の運動あそびがからだと心の発達に及ぼす影響
2000 - 2006 Relationship between mindbody development and children's moter play
2003 - 2005 幼児期・児童期の生活スタイルと遊びの経験がからだと心の発達に及ぼす影響
1999 - 2000 体育授業研究におけるアクションリサーチの役割に関する研究
全件表示
MISC (45件):
海野 勇三, 鐘ケ江 淳一, 中島 憲子, 黒川 哲也. 11教-27-口-50 体育授業における生徒の学びの履歴を把握する方法の開発(11.体育科教育学,一般研究発表抄録). 日本体育学会大会予稿集. 2011. 62. 62. 269-269
中島 憲子, 海野 勇三, 鐘ケ江 淳一, 黒川 哲也. 11教-27-口-51 日本における中等体育授業の実態(1) : 学習成果と学習への構えとの関連(11.体育科教育学,一般研究発表抄録). 日本体育学会大会予稿集. 2011. 62. 62. 269-269
鐘ケ江 淳一, 海野 勇三, 中島 憲子, 黒川 哲也. 11教-27-口-52 日本における中等体育授業の実態(2) : 学習への構えと教師の指導性との関連(11.体育科教育学,一般研究発表抄録). 日本体育学会大会予稿集. 2011. 62. 62. 270-270
音成 陽子, 田村 孝洋, 中島 憲子. 学生の身体活動の認識. 流通科学研究. 2010. 10. 1. 17-24
中島 憲子, 海野 勇三, 村末 勇介. スポーツ・リテラシー研究への一視角--スポーツに対する価値意識とスポーツ観との関連から. 中村学園大学・中村学園大学短期大学部研究紀要. 2010. 42. 137-146
もっと見る
学歴 (2件):
- 1995 福岡大学 体育学研究科 体育学専攻
- 1995 福岡大学
学位 (2件):
体育学修士 (福岡大学)
(BLANK) (Fukuoka University)
経歴 (1件):
2011 - 2013 中村学園大学 教育学部 准教授
所属学会 (4件):
日本教師教育学会
, 日本スポーツ教育学会
, 九州体育・スポーツ学会
, 日本体育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM