- 2024 - 2029 Agencyに着目したこれからの健康教育に資する幼児・児童向けSTEAM教育の展開
- 2023 - 2027 「自己拡大モデル」の批判的検討と当事者性に基づく道徳教育と道徳科授業の構想
- 2022 - 2027 サスティナビリティ・コンピテンシーを培う幼児向けSTEAMプログラムの開発と評価
- 2021 - 2026 SDGs世代市民のバイオリテラシーを育成する生物多様性教育プログラム開発と評価
- 2020 - 2025 クラフト紙を用いた乳幼児期の遊びに見るプログラミング的思考の発達を体系化する試み
- 2020 - 2023 幼少期から自らの健康を保持・増進できるコンピテンスを育むSTEAM教育の検討
- 2019 - 2023 理科の探究学習の今日的特徴の調査とその実践プログラムの開発:日米中の比較を通して
- 2017 - 2022 未来を生きる女子の生命観と自己決定力を育む生命科学教育研究~私立学校を事例として
- 2017 - 2021 環境先進国の自然系博物館・動物園から探る生物多様性教育の効果的展開を実現する要件
- 2016 - 2020 新しい生命科学教育の根幹を担う日本独自の学際的幼児教育プログラムの開発
- 2014 - 2019 コンピテンスに基づいた、初等中等理科教育の学習コンテンツ再構成に関する研究
- 2015 - 2018 幼年期からサイエンス・ネイティヴを育む科学言語・思考・体験のネットワーク化
- 2013 - 2016 幼年期の子どもがもつ科学的思考の萌芽とそれに呼応した支援に関する実践的研究
- 2012 - 2015 未来を生きる探究能力と科学力を備えた市民を育成する科学教育カリキュラムの開発
- 2011 - 2014 幼年期の新世紀型科学教育世界基準の創成へ向けた学術調査研究
- 2009 - 2010 大学の教員養成における地域の教育現場との連携協力に基づいたプログラム開発
全件表示