研究者
J-GLOBAL ID:200901090535907215
更新日: 2022年09月29日
山本 友和
ヤマモト トモカズ | Yamamoto Tomokazu
所属機関・部署:
職名:
教授
研究キーワード (3件):
公民科
, 社会科
, Social Studies
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 社会科・公民教育における教材・カリキュラム開発の実証的研究
- オーストラリアの社会科教育に関する研究
- Study on Australian Social Studies
論文 (32件):
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山本 友和, 田村 徳至. 中学校社会科における経済学習の改善に関する実証的研究-価格についての素朴理論を科学理論へと転換させる授業を中心に-. 教育実践研究(上越教育大学学校教育実践研究センター). 2012. 22. 1-10
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山本 友和, 田村徳至. 中学校社会科における政治学習の改善に関する実証的研究-選挙公約の分析と模擬投票を取り入れた授業を通して-. 教育実践研究(上越教育大学学校教育実践研究センター). 2011. 21. 9-18
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山本友和, 田村徳至. 中学校社会科における消費者教育の単元開発に関する実証的研究-「自立した消費者」を育成するための「契約」についての授業を中心に-(共著). 教育実践研究(上越教育大学学校教育実践研究センター). 2010. 20. 1-10
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山本友和, 田村徳至. 中学校社会科における金融・経済教育の単元開発に関する実証的研究ー株式の模擬売買を取り入れた授業を通してー(共著). 教育実践研究(上越教育大学学校教育総合研究センター). 2008. 18. 9-18
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山本友和. 小・中学校教師による社会科教科書に対する評価の分析的考察. 上越社会研究(上越教育大学社会科教育学会). 2008. 23. 1-10
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書籍 (35件):
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「社会形成力」を育成する小学校社会科単元の開発と実践-「市民参加」と合意形成に焦点を当てて-山口幸男編『地理教育・社会科教育の理論と実践』
古今書院 2012
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中等社会系教科教育研究
2011
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初等社会科教育研究(共編著)
学芸図書 2009
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公民教育事典(日本公民教育学会編・共著)
第一学習社 2009
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ロールプレイング・シミュレーションを取り入れた小学校社会科学習モデルの構想と実践ー意志決定論を踏まえてー
明治図書『社会科授業力の開発・小学校編』(日本社会科教育学会編・共著) 2008
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学歴 (4件):
- - 1977 東京学芸大学 教育学研究科 社会科教育学
- - 1977 東京学芸大学
- - 1973 東京学芸大学 教育学部 社会科(社会学)
- - 1973 東京学芸大学
学位 (1件):
委員歴 (3件):
- 日本公民教育学会 理事
- 全国社会科教育学会 理事
- 日本社会科教育学会 評議員
受賞 (1件):
所属学会 (6件):
日本教科教育学会
, 日本グローバル教育学会
, 日本環境教育学会
, 日本公民教育学会
, 全国社会科教育学会
, 日本社会科教育学会
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