研究者
J-GLOBAL ID:200901090705229489   更新日: 2024年09月25日

馬場 卓也

ババ タクヤ | Baba Takuya
所属機関・部署:
研究キーワード (7件): 動詞型カリキュラム ,  民族数学 ,  数学教育の社会文化的側面 ,  授業分析 ,  授業研究と教師コミュニティ ,  内発的発展 ,  数学教育における価値研究
競争的資金等の研究課題 (12件):
  • 2011 - 2013 数学的リテラシーからみえる数学教育学の課題
  • 2011 - 2013 開発途上国の理数科教育における科学的応用力に関する調査研究
  • 2010 - 2013 東・南部アフリカ諸国におけるコミュニティの変容と学校教育の役割に関する比較研究
  • 2010 - 2012 Math for Excellenceを志向する数学科教員養成に関する比較研究
  • 2008 - 2010 開発途上国における理数科リテラシーの開発研究-社会的文脈に注目して
全件表示
論文 (85件):
  • ARAI, Mitsue, BABA, Takuya. Practitioner Knowledge Generation in Reflection: A Case Study on Teaching Multiplication Tables in Japan. Journal of Science and Mathematics Education in Southeast Asia. 2024. 46. 1. 217-244
  • Baba, T., Matachi, A. Japan International Cooperation Agency primary mathematics programmes in Africa. 2024
  • Takuya Baba. Local competence and model eliciting activities. AIP Conference Proceedings. 2023. 2733. 1. 030010-030010
  • Ayum 0ka, Jean Piere Nsengimana, Francois Maniraho, Takuva Baba. An Assessment of the Challenges Affecting Students' Conceptual Understanding of Algorithmic Thinking: The Case of Senior 3 Students in a Rwandan School. the Rwandan Journal of Education (RJE). 2023. 6. 2
  • CHEA, Soth, BABA, Takuya. Analysing Students' Conceptions Underlying the Errors in Algebraic Expressions: A Case Study on Cambodian Ninth Grade Students. Journal of Science and Mathematics Education in Southeast Asia. 2021. 44. 22-40
もっと見る
書籍 (9件):
  • Categories and Their Relationships Among Socially Open-Ended Problems
    2024 ISBN:9789819994533
  • 『多様な価値観や数学的な見方・考え方を磨く算数授業のオープンエンドアプローチ』
    明治図書オンライン 2022 ISBN:4184167225
  • 「算数教育のグローカル性」溝口達也編著『新しい算数教育の理論と実践』
    ミネルバ 2021 ISBN:4623091074
  • 国際教育開発入門-フィールドの拡がりと深化
    学術研究出版 2020 ISBN:4865844554
  • 『批判的数学教育の哲学: 数学教育学の新しい地平』
    丸善プラネット 2020 ISBN:4863454503
もっと見る
講演・口頭発表等 (66件):
  • 被援助国関係者の意識変容過程と内発的発展への影響-ケニア及びナイジェリアにおける理数科教育プロジェクトの事例から-
    (アフリカ教育学会第32回大会 2023)
  • 課題部会「ターミノロジー」
    (日本科学教育学会58回大会 2023)
  • 課題部会「批判的数学的リテラシーの育成に向けた数学教育カリキュラム」
    (日本科学教育学会58回大会 2023)
  • Shift from traditional approach to lesson study approach in teacher training in the context of international cooperation
    (II SILSEM 2023)
  • Local expert and local professional knowledge for a process of social and institutional transition in mathematics education
    (ICDME-Tsukuba Conference Subtheme Transitions across the various levels of the mathematics curriculum 2023)
もっと見る
学歴 (3件):
  • 1998 - 2001 広島大学 国際協力研究科 教育文化
  • 1998 - 2001 広島大学 国際協力研究科 教育文化
  • 1980 - 1984 大阪大学 理学部 数学科
学位 (2件):
  • 博士(教育学) (広島大学)
  • 修士(教育学) (広島大学)
経歴 (4件):
  • 2004/09/01 - 2005/03/31 国立大学法人筑波大学 教育開発国際協力研究センター 客員研究員
  • 2004/04/01 - 2005/03/31 文部科学省 日米理数教育比較研究会 委員
  • 2004/04/01 - 2004/09/30 県立広島女子大学 非常勤講師(平成16.9.30まで)
  • 2001/07/01 - 2003/09/30 広島大学 大学院国際協力研究科教育コース 助手
所属学会 (8件):
授業研究国際会議 ,  日本アフリカ学会 ,  国際開発学会 ,  数学教育国際心理学会 ,  日本教科教育学会 ,  日本科学教育学会 ,  全国数学教育学会 ,  日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る