研究者
J-GLOBAL ID:200901090960287956   更新日: 2024年01月31日

保坂 亨

Hosaka Toru
研究分野 (2件): 教育心理学 ,  社会心理学
研究キーワード (3件): 長期欠席・不登校/教員のメンタルヘルス/児童虐待 ,  学校教育臨床 ,  Clinical Studies in School Education
競争的資金等の研究課題 (21件):
  • 2018 - 2023 教員を志望する高校生へのキャリア支援:学部教員養成以前の教職カリキュラムを考える
  • 2017 - 2023 社会的養護下の幼児の就学前教育機関利用・適応プロセスに関する基礎的研究
  • 2014 - 2017 児童養護施設における幼児期の生活実態把握と支援ネットワーク形成に関する研究
  • 2013 - 2017 社会的排除と包摂の観点からみた高校中退問題に関する研究
  • 2013 - 2017 ヘルス・プロモーティング・スクール国際版認証システムの構築
全件表示
論文 (110件):
  • 保坂亨, 重歩美, 土屋玲子. 学校教育における不就学と長期欠席(第6報)2000年以降の長期欠席と不就学. 千葉大学教育実践研究. 2018. 21
  • 保坂 亨, 重 歩美. 学校教育における不就学と長期欠席問題(第5報)1980年代以降の長期欠席と不就学. 千葉大学教育学部研究紀要. 2018. 66. 2. 207-213
  • 保坂 亨, 重 歩美, 土屋 玲子. 学校教育における不就学と長期欠席問題(第4報)転換期としての1970年代以降の長期欠席と不就学問題. 千葉大学教育学部研究紀要. 2017. 66. 1. 51-57
  • 保坂 亨. 「子ども」と「大人」 : 子どもって何? (特集 子どもの世界を知る). 月刊生徒指導. 2017. 47. 7. 14-17
  • 保坂亨, 土屋玲子, 重歩美. 学校教育における不就学と長期欠席問題(第3報)1960年代の不就学と長期欠席への対策. 千葉大学教育実践研究. 2017. 20
もっと見る
MISC (29件):
もっと見る
書籍 (31件):
  • 学校と児童福祉の連携 教員のための基礎資料
    2018
  • 教員研修資料 教員のためのブックガイド
    2018
  • ちば教育 萩 平成29年度No.645 8・9月
    2017
  • 青少年育成支援読本
    2016
  • 学校心理学ハンドブック[第2版]「チーム」学校の充実をめざして
    2016
もっと見る
講演・口頭発表等 (36件):
  • 子どもの貧困について
    (平成30年度教育相談コーディネーター養成研修 2018)
  • 子どもから事実を聞き取る面接技術ー司法面接の教育現場での活用に向けてー
    (日本教育心理楽器第60回総会 2018)
  • 事例研究の実際
    (平成30年度教育相談コーディネーター養成研修 2018)
  • いじめの背景にあるこどもの心理発達と仲間関係〜加害者、傍観者の心理〜
    (平成30年度いじめ問題対策リーダー養成集中研修 2018)
  • いじめの背景にある子どもの心理発達と仲間関係
    (平成30年度いじめ防止対策研修会及び児童生徒の自殺予防対策研修会(葛南教育事務所管内) 2018)
もっと見る
学歴 (8件):
  • 1982 - 1983 東京大学 大学院教育学研究科 教育心理学専門課程
  • - 1983 東京大学 教育学研究科 教育心理学
  • 1980 - 1982 東京大学 大学院教育学研究科 教育心理学専門課程
  • - 1982 東京大学 教育学研究科 教育心理学
  • - 1982 東京大学
全件表示
経歴 (3件):
  • 1983 - 1989 東京大学教育学部 助手
  • 1983 - 1989 Research Associate, Faculty of Education,
  • Tokyo University
所属学会 (4件):
生徒指導学会 ,  人間性心理学会 ,  心理臨床学会 ,  教育心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る