- 2023 - 2027 教科・領域の再編マネジメントの力量形成に関する学際的開発研究
- 2017 - 2021 「持続可能な社会」に向けての社会科・理科のグローバルな融合カリキュラムの開発
- 2017 - 2020 主権者育成を視点とした学校改革の推進-中高一貫カリキュラムの作成を通して-
- 2017 - 2020 教職科目と教科専門科目を横断する学際的な教員養成カリキュラムの開発
- 2017 - 2020 東アジア地域における都市環境生活の資質・能力育成に関する比較教育研究
- 2014 - 2018 地域づくりの担い手育成を目指した社会科主権者教育プログラムの開発・実践
- 2014 - 2017 現代社会の課題を考察する見方や考え方を身に付けさせる公民教育カリキュラムの再構築
- 2013 - 2016 地理、歴史、公民を関連させた社会科としてのESD実践の構築と発信に関する研究
- 2013 - 2016 市民性教育の成立と展開に関する日韓共同調査研究
- 2012 - 2016 指導法と教科内容を統合した養成・研修一貫プログラムによる社会科授業力育成研究
- 2011 - 2013 社会系教科における発達段階をふまえた小中高一貫有権者教育プログラムの開発研究
- 2010 - 2012 日本と韓国における市民性に関する比較教育史研究
- 2009 - 2011 教員の免許状更新講習における社会科系教科教育講習プログラム作成のための研究
- 2007 - 2009 世界水準からみる日本の子どもの市民性に関する研究
- 2006 - 2008 大正自由教育期における社会系教科カリキュラムの研究
- 2006 - 2008 社会科系教科における現職教員の授業力向上プログラム作成のための研究
- 2005 - 2007 日本・タイ両国における市民性教育のカリキュラム開発に関する実証的比較研究
- 2003 - 2005 野外学習を通して地学リテラシーを育てるための教師教育プログラムの開発に関する研究
- 2003 - 2004 大正自由教育期における公民教育実践の研究
- 2002 - 2004 総合的な学習の時間におけるカリキュラムの評価と改善に関する研究
- 2002 - 2004 日本・タイ両国における「市民性」の育成に関する実証的比較研究
- 2001 - 2002 大正自由教育期における総合的社会認識教科の研究
- 2000 - 2002 中等社会科における国際機関に関する学習のカリキュラム開発研究
- 2000 - 2001 「生きる力」を育てるための「読書教育推進プログラム」の開発研究
- 1999 - 2001 社会系教科における政治的リテラシーの育成を目指すカリキュラムの開発研究
- 1999 - 2000 大正自由教育期における地理・歴史教育実践の研究
全件表示