研究者
J-GLOBAL ID:200901091904557408
更新日: 2022年09月27日
森分 孝治
モリワケ タカハル | Moriwake Takaharu
所属機関・部署:
旧所属 大阪産業大学
旧所属 大阪産業大学 について
「旧所属 大阪産業大学」ですべてを検索
職名:
教授
研究分野 (2件):
教育学
, 科学教育
研究キーワード (6件):
カリキュラム学
, 教育方法学
, 社会科教育学
, Curriculum Studies
, Study of Educational Methods
, Educational Research on Social Studies
競争的資金等の研究課題 (6件):
社会科教育本質論研究
社会科授業構成の研究
アメリカ社会科教育史研究
Study on Essential Quatities of Social Studies Education
Study on Coustruction of Teaching Social Stduies
Study on History of Social Studies in United States of America.
全件表示
MISC (106件):
20世紀社会科の脱構築. 社会科教育のニュー・パースペクティブ(明治図書). 2003
市民的資質形成における社会科教育ー合理的意思決定ー. 社会系教科教育学研究(学術雑誌). 2001. No.13,43-51
森分 孝治, 朴 南洙, 笠崎 俊正. 生涯学習における認識形成指導の方略-思考過程の組織化-(共著). 広島大学教育学部紀要. 2000. 49. 63-72
横山 秀樹, 森分 孝治. 市民性育成の社会科カリキュラム編成原理-テキサス州社会科カリキュラム分析-(共著). 広島大学教育学部紀要 第2部. 2000. 49. 83-92
再び社会科地理の本質をめぐって-山口回答論文への注文-(共著). 社会科教育研究. 2000. 84. 63-66
もっと見る
書籍 (37件):
社会科教育学研究-方法論的アプローチ入門-
明治図書出版 1999
Introduction to Social Studies Research
1999
社会科公民科と公民科とのちがいは何か-「公民科」(昭和6年)と「時事問題」(昭和26年)の示唆するもの-
社会科教育学ハンドブック 1994
アメリカ社会科教育成立史研究
風間書房 1994
What is the Difference between Civics in Social Studies and Civics-Suggestious given from"Civics"(1931)and"Current Topics"(1951).
Handbook of Reseach on Social Studies. 1994
もっと見る
学歴 (4件):
- 1964 広島大学 教育学研究科 教育学
- 1964 広島大学
- 1962 広島大学 教育学部 高等学校教育科
- 1962 広島大学
学位 (1件):
博士(教育学)
委員歴 (5件):
1998 - 日本教科教育学会 理事
1992 - 全国社会科教育学会 会長
1992 - 日本社会科教育学会 評議員
広島史学研究会 理事
日本カリキュラム学会 理事
所属学会 (7件):
日本教科教育学会
, 広島史学研究会
, 日本カリキュラム学会
, 日本教育方法学会
, 全国社会科教育学会
, 日本社会科教育学会
, 日本教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM