研究者
J-GLOBAL ID:200901093265752264
更新日: 2024年09月20日
柗元 新一郎
マツモト シンイチロウ | Shinichiro Matsumoto
所属機関・部署:
静岡大学 教育学部 - 教科教育学専攻
静岡大学 教育学部 - 教科教育学専攻 について
「静岡大学 教育学部 - 教科教育学専攻」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
ホームページURL (1件):
https://wwp.shizuoka.ac.jp/matsugen/
研究分野 (1件):
教科教育学、初等中等教育学
研究キーワード (5件):
数学的モデリング
, 数学的モデル化
, 統計教育
, リスク
, 数学教育
競争的資金等の研究課題 (11件):
2022 - 2026 リスク社会に対応した数学教育のあり方に関する研究
2022 - 2025 探究的な学びのための中学校教師による自律的授業研究コミュニティ形成に関する研究
2020 - 2023 小・中・高を一貫した「割合」指導の体系的カリキュラムの開発
2020 - 2023 Society 5.0に応える日本型STEM教育改革の理論と実践に関する実証研究
2017 - 2022 初等中等教育における批判的思考を志向した統計指導プログラムの開発
2017 - 2020 中学校・高等学校数学科における「割合」の活用力育成をめざしたカリキュラム開発研究
2016 - 2019 日本およびアメリカにおける次世代型STEM教育の構築に関する理論的実践的研究
2013 - 2017 初等中等教育における統計的思考力を育成するカリキュラムの開発
2014 - 2017 高等学校数学科における活用力育成をめざした教材の開発と指導に関する研究
2009 - 2012 初等・中等教育における統計教育の改善に関する研究
2001 - 2001 中学校数学科における和算を取り入れた授業の開発
全件表示
論文 (73件):
柗元新一郎, 郡司賀透, 室伏春樹, 杉﨑哲子, 村井大介, 四之宮佳彦, 内山秀樹, 山本高広, 長谷川慶岳, 東屋敷尚子, et al. 各教科におけるICT活用指導力育成プログラムの開発 : デジタル社会に適応した教員養成. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2024. 397-409
稲熊紀昭, 美澤将史, 柗元新一郎. 中学校数学科における統合的・発展的な考察を促す図形指導 : 「図形の性質の調べ方」と「円」での教材開発と実践. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2024. 357-370
寺田徹, 小林香代子, 池田純也, 杉山智志, 戸塚正人, 深澤孝紀, 村田伸雄, 井出千鶴, 黒内康平, 小澤由佳, et al. 焼津市における算数・数学指導研修会の活動(その2) : 地域と大学との連携をめざして. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2024. 291-302
熊倉啓之, 國宗進, 柗元新一郎, 近藤裕, 早川健. 小中高を一貫する割合指導の体系的カリキュラムとその具体. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2024. 183-192
石原比奈子, 伊藤悠人, 柗元新一郎. 小学生・中学生・高校生における割合の本質理解についての横断的な調査研究. 静岡大学教育実践総合センター紀要. 2024. 126-139
もっと見る
MISC (29件):
柗元新一郎, 峰野宏祐, 熊倉啓之. 数学教育においてリスクを扱う際の枠組みの提案. 日本科学教育学会年会論文集. 2024. 17-20
熊倉 啓之, 國宗 進, 柗元 新一郎. 小中高を一貫する割合指導の体系的カリキュラムの開発. 日本科学教育学会年会論文集. 2023. 337-380
柗元新一郎. 統計的探究プロセスにもとづく小学校算数科授業研究に関する一考察(2). 日本数学教育学会 春期研究大会発表収録. 2023. 223-230
峰野宏祐, 柗元新一郎, 熊倉啓之, 石綿健一郎, 笹瀬大輔, 高山新悟, 冨田真永, 西川洋一郎. データの活用領域における批判的思考を促す問題の分析 : 中学校数学教科書の新旧比較から. 日本数学教育学会,秋期研究大会発表収録. 2022. 237-240
熊倉啓之, 國宗進, 柗元新一郎. 割合と比の関係に関する考察. 日本数学教育学会,秋期研究大会発表収録. 2022. 221-224
もっと見る
書籍 (30件):
学校算数・中学校数学「データの活用」の授業作り
明治図書 2019
改訂新版 算数科教育の基礎・基本
明治図書 2019
統計科学百科事典
丸善出版 2018
平成29年改訂中学校教育課程実践講座数学
ぎょうせい 2018
数学教育の哲学
東洋館 2015
もっと見る
講演・口頭発表等 (45件):
小中高を一貫する割合指導の体系的カリキュラムの開発
(日本科学教育学会年会 論文集 2023)
数学教育においてリスクを扱う際の枠組みの提案
(日本科学教育学会年会 論文集 2023)
統計的探究プロセスにもとづく小学校算数科授業研究に関する一考察(2)
(日本数学教育学会 春期研究大会発表収録 2023)
データの活用領域における批判的思考を促す問題の分析 : 中学校数学教科書の新旧比較から
(日本数学教育学会秋期研究大会発表収録 2022)
割合と比の関係に関する考察
(日本数学教育学会秋期研究大会発表収録 2022)
もっと見る
学歴 (4件):
- 1992 東京学芸大学 教育学研究科 数学教育専修
- 1992 東京学芸大学
- 1990 東京学芸大学 教育学部 D類 数学科
- 1990 東京学芸大学
学位 (1件):
教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (7件):
2013/04 - 現在 国立大学法人 静岡大学 教育学部 教授
2009/04 - 2013/03 国立大学法人 静岡大学 教育学部 准教授
2008/04 - 2009/03 国立大学法人 金沢大学 人間社会研究域学校教育系 准教授
2007/12 - 2008/03 国立大学法人 金沢大学 教育学部 准教授
2006/10 - 2007/11 国立大学法人 金沢大学 教育学部 専任講師
1995/04 - 2006/09 国立大学法人 東京学芸大学附属大泉中学校 教諭
1992/04 - 1995/03 学校法人 共立女子学園共立女子中学校 教諭
全件表示
委員歴 (9件):
2018/01 - 2022/10 日本数学教育学会 数学教育編集部 副部長
2018/04 - 2022/03 大日本図書(株) 小学校算数・中学校数学教科書編集委員
2017/06 - 2019/03 東京都立小石川中等教育学校 スーパーサイエンスハイスクール運営指導委員
2016/05 - 2019/03 浜松市教育委員会 浜松市学力向上分析委員会
2015/04 - 2019/03 東京都小石川中等教育学校 SSH運営指導委員会
2016/01 - 2018/10 日本数学教育学会 数学教育編集部 常任幹事
2017/04 - 2018/03 平成28年度 浜松市学力向上分析委員会
2015/01 - 2016/01 平成27年度 浜松市学力向上分析委員会
2014/04 - 2015/01 平成26年度 浜松市学力向上分析委員会
全件表示
所属学会 (6件):
日本学校教育実践学会
, 日本統計学会
, 全米数学教師協議会
, 日本教材学会
, 日本科学教育学会
, 日本数学教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM