研究者
J-GLOBAL ID:200901094190956329
更新日: 2023年10月19日
八木 善彦
ヤギ ヨシヒコ | YOSHIHIKO YAGI
所属機関・部署:
立正大学 心理学部対人・社会心理学科
立正大学 心理学部対人・社会心理学科 について
「立正大学 心理学部対人・社会心理学科」ですべてを検索
機関情報を見る
職名:
教授
研究分野 (2件):
実験心理学
, 社会心理学
研究キーワード (4件):
視覚情報処理
, 態度
, 意思決定
, 消費者
競争的資金等の研究課題 (1件):
2011 - 2014 選択肢数と結果満足度の関係に関する実験的検討
論文 (22件):
クラウドソーシングを用いたオンライン研究フレームワークの導入事例報告. 立正大学心理学研究年報. 2022. 13. 1-8
Yagi, Y., & Inoue, K. The Contribution of Attention to the Mere Exposure Effect for Parts of Advertising Images. Frontiers in Psychology. 2018
空間的位置が対象の好意度評定および物理特性評定に及ぼす影響. 立正大学心理学研究年報. 2018. 9. 15-22
Inoue, K., Yagi, Y., & Sato, N. The mere exposure effect for visual image. Memory & Cognition. 2018. 46. 181-190
写真の単純な観察が選択の衝動性および制御性に与える影響. 立正大学心理学研究所紀要. 2017. 15. 59-66
もっと見る
MISC (9件):
八木 善彦, 井上 和哉. 刺激の提示系列位置が好意度評定に与える影響. 日本心理学会大会発表論文集. 2019. 83
徳丸 享, 清水 貴裕, 田村 英恵, 八木 善彦. 平成30年度品川区・立正大学心理学部共催公開講座 : 「-ストレスとの付き合い方-」開催報告. 立正大学心理学研究年報. 2019. 10. 51-58
高齢者の消費者リテラシー育成のための心理学的アプローチ体系の構築. 『連携・協働による消費者教育推進事業』における消費者教育推進のための実証的共同研究報告書. 2016
心理学検定公式問題集 2015年度版. 2015. 106-121
八木 善彦, 菊地 正. 選択的注意が単純接触効果に及ぼす影響. 基礎心理学研究. 2006. 25. 1. 141-141
もっと見る
書籍 (4件):
広告と消費者行動の心理
福村出版 2022
心理学検定基本キーワード 改訂版
実務教育出版社 2015
スタンダード感覚知覚心理学
サイエンス社 2014
実験心理学 : なぜ心理学者は人の心がわかるのか?
ナツメ社 2012
学歴 (1件):
1998 - 2004 筑波大学大学院 心理学研究科博士一貫課程 心理学専攻
学位 (1件):
博士(心理学) (筑波大学大学院)
経歴 (4件):
2019/04 - 現在 立正大学 心理学部 対人・社会心理学科 教授
2013/04 - 2019/03 立正大学 心理学部 対人・社会心理学科 准教授
2011/04 - 2013/03 立正大学 心理学部 対人・社会心理学科 講師
2010/04 - 2011/03 立正大学 心理学部 臨床心理学科 講師
委員歴 (2件):
2015/04 - 現在 日本応用心理学会 理事
2010/08 - 現在 日本ビジネス心理学会 理事
受賞 (1件):
2011/09 - 日本心理学会優秀論文賞
所属学会 (5件):
日本社会心理学会
, 視覚科学学会
, 日本心理学会
, 日本応用心理学会
, 日本ビジネス心理学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM