研究者
J-GLOBAL ID:200901094200731622   更新日: 2024年03月11日

山田 剛史

ヤマダ ツヨシ | Yamada Tsuyoshi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): http://yamatuyo.com
研究分野 (1件): 高等教育学
研究キーワード (8件): 社会調査 ,  学習成果 ,  IR ,  教育評価 ,  教育方法 ,  学習論 ,  自己論 ,  高等教育論
競争的資金等の研究課題 (7件):
  • 2022 - 2026 教養教育および専門教育における学びの両立を可能にする教授・学習要因の解明
  • 2019 - 2023 大学の質保証を支える教育プログラムの評価と改善の好循環システムに関する研究
  • 2018 - 2023 学生エンゲージメントを高める教授・学習環境に関する総合的研究
  • 2015 - 2018 質の高い教育を行う大学教員の教育観形成過程をふまえた大学教授法開発
  • 2009 - 2011 高大接続をめざす高大連携による学習支援システム構築に関する研究
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論文 (72件):
  • 松下佳代, 井下千以子, 山田剛史. 学会誌の編集体制とシステムの改革. 大学教育学会40周年記念誌. 2020
  • 福地信也, 澤田寛成, 柴田昌平, 中村憲幸, 藤嶋雄大, 田中和大, 桑田勝矢, 山田剛史. 『土台力の木』New Version Project-セルフ・リーダーシップ育成に向けた新たな一歩-. 東山研究紀要. 2020. 64. 1-13
  • 山田剛史, 吉田加代子. 青年心理学はなぜ勤労青年を取り上げないといけないのか. 青年心理学研究. 2020. 31. 2. 55-59
  • 澤田寛成, 柴田昌平, 中村憲幸, 山田剛史. トランジションの視点を加えたアクティブラーニングの実践と課題-共生(ともいき)の精神を備えた主体性の育成をめざして-. 東山研究紀要. 2019. 63. 25-49
  • 山田 剛史. 学生エンゲージメントが拓く大学教育の可能性〜改めて『誰のための』『何のための』教育改革かを考える〜. 第3回大学生の学習・生活実態調査報告書. 2018. 31-39
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MISC (7件):
  • 鳥居 朋子, 岡田 有司, 山田 剛史, 林 透, 高橋 哲也, 村上 正行, 串本 剛, 大山 牧子. 学部における教育情報の活用およびIRの現状と課題 : 全国調査と事例研究の分析を通して-Current Status and Issues of Educational Information Use and IR in University Faculties : An Analysis of Case Studies and a National Survey. 大学教育学会誌 = Journal of Japan Association for College and University Education / 「大学教育学会誌」編集委員会 編. 2021. 43. 2. 89-93
  • 酒井博之, 山田剛史. 「オンラインとオフライン、同期と非同期の狭間で. 『遠隔授業を通して見えてきた大学教育の未来』第12回大学教育研究フォーラム、138-139頁、京都大学. 2006
  • 酒井博之, 山田剛史. 「卒業研究調査-調査結果から何が言えるか-」. 田中毎実(企画ラウンドテーブル) 『相互研修型FDの組織化による教育改善(中間報告・第3回)』第12回大学教育研究フォーラム、148-149頁、京都 大学. 2006
  • 酒井博之, 山田剛史, 神藤貴昭, 村上正行, 杉原真晃. 「協調学習における学びの構造の構造化 -オンライン非同期ツールの利用に着目して-」. 日本教育工学会 第22 回全国大会, 関西大学. 2006
  • 酒井 博之, 神藤貴昭, 山田剛史. 「研究大学の工学部における「卒業研究」の意義について」. 日本教育心理学会第48 回総会, 岡山大学. 2006
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書籍 (15件):
  • 中島英博編『シリーズ大学の教授法4 学習評価』
    玉川大学出版部 2018
  • 児玉善仁他編『大学事典』
    平凡社 2018
  • 大野久・小塩真司・佐藤有耕・白井利明・平石賢ニ・溝上慎一・三好昭子・若松養亮編『君の悩みに答えようー青年心理学者と考える10代・20代のための生きるヒントー』
    福村出版 2017
  • 日本高等教育開発協会・ベネッセ教育総合研究所編(佐藤浩章・山田剛史・樋口健編集代表)『大学生の主体的学びを促すカリキュラム・デザイン-アクティブ・ラーニングの組織的展開にむけて-』
    ナカニシヤ出版 2016
  • 佐藤浩章・中井俊樹・小島佐恵子・城間祥子・杉谷祐美子編『大学のFD Q&A』
    玉川大学出版部 2016
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講演・口頭発表等 (103件):
  • 京都大学教育学部における特色入試の意義と課題
    (第26回大学教育研究フォーラム 2020)
  • 看護学生のロールモデルと学習動機づけ・キャリア形成の関連
    (第26回大学教育研究フォーラム 2020)
  • アクティブ・ラーニングを取り入れた内容言語統合型学習の教育効果
    (第26回大学教育研究フォーラム 2020)
  • 学校から社会への移行はどのように多様化しているのか〜大学教育と世代性の観点から〜
    (日本青年心理学会第27回大会 2019)
  • MOOC・SPOC を核とした持続的な教育改善・質的向上をどう実現するか
    (大学ICT推進協議会2019年度年次大会 2019)
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学歴 (6件):
  • 2002 - 2005 神戸大学大学院 総合人間科学研究科 人間形成科学専攻
  • - 2005 神戸大学
  • 2000 - 2002 大阪教育大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻心理学専修
  • - 2002 大阪教育大学
  • 1996 - 2000 関西外国語大学 外国語学部 英米語学科
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学位 (2件):
  • 修士(教育学) (大阪教育大学)
  • 博士(学術) (神戸大学)
経歴 (21件):
  • 2020/10 - 現在 関西大学 教育推進部 教授
  • 2015/04 - 2020/09 京都大学 高等教育研究開発推進センター/教育学研究科 准教授
  • 2014/04 - 2015/03 松山大学 非常勤講師(心理学1)
  • 2014/04 - 2015/03 愛媛大学 教育・学生支援機構教育企画室 副室長
  • 2013/10 - 2015/03 松山大学 非常勤講師(心理学2)
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受賞 (3件):
  • 2020/03 - 大学ICT推進協議会 優秀論文賞 MOOC・SPOCを核とした持続的な教育改善・質的向上をどう実現するか
  • 2017/03 - 大学教育学会 会長特別賞 共通教育の質保証のためのマネジメントのティップスVer.1
  • 2010 - 平成21年度 島根大学優良教育実践表彰
所属学会 (7件):
初年次教育学会 ,  日本高等教育学会 ,  日本教育工学会 ,  大学教育学会 ,  日本青年心理学会 ,  日本教育心理学会 ,  日本心理学会
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