研究者
J-GLOBAL ID:200901094403923861
更新日: 2024年01月30日
阿部 二郎
アベ ジロウ | ABE Jiro
所属機関・部署:
職名:
准教授
競争的資金等の研究課題 (3件):
- 2020 - 2023 日本語複文と文連鎖に関する意味論・語用論的研究
- 2018 - 2023 帰国・外国人児童生徒散在地域の学校教員のためのJSL情報共有支援システムの構築
- 日本語文法。複文、とりわけ引用句の構造。
論文 (24件):
-
海外にルーツを持つ児童生徒が在籍する学校現場の言語観 --指導実態アンケートの分析を通して. 日本語/日本語教育研究. 2023. 14. 37-44
-
[ト+ソウ+動詞]型の引用表現--「さっさと帰れ」と、そう言った--. 語学文学. 2021. 60. 36-45
-
副詞「ただ」の使用条件--中国語母語学習者による作文コーパスの事例に基づいて. 日本語/日本語教育研究. 2021. 12. 21-35
-
阿部二郎・レ ティ ホン ヴァン. 日越両言語における謝罪表現の比較とベトナム人を対象とした日本語教育への応用. 北海道教育大学紀要 人文科学・社会科学編. 2021. 71. 2. 1-16
-
「~ト」引用句と副詞的指示表現「ソウ」:複文と文連鎖の比較に関する理論的前提. 札幌国語研究. 2020. 25. 10-19
もっと見る
書籍 (5件):
-
『文法・談話研究と日本語教育の接点』
くろしお出版 2015 ISBN:9784874246535
-
引用句内に現れる「ハ」と「ガ」
現代日本語文法 現象と理論のインタラクションひつじ書房 2006
-
ブログのアフィリエイト
-
シリーズ日本語のしくみ1 日本語文法のしくみ
-
「日本語の文法4 複文と談話」
講演・口頭発表等 (22件):
-
事象の限定に関わる言語現象 --タダの認可環境
(現代日本語文法研究会 2023)
-
海外にルーツのある児童生徒が在籍する学校現場の言語観-指導実態アンケートの分析を通して
(日本語/日本語教育研究会 第14回大会 2022)
-
「ただ~」の意味と評価をめぐって
(現代日本語文法研究会 2022)
-
引用句のイコン性と伝達のムードについて
(中部日本・日本語学研究会 2018)
-
A Contrastive Study of Expression of Apology in Vietnamese and Japanese
(The Fourth International Conference on Interdisciplinary Research in Linguistics and Language Education 2018)
もっと見る
学位 (1件):
委員歴 (1件):
- 2018/06 - 現在 帰国・外国人児童生徒等教育の推進支援事業運営委員会 帰国・外国人児童生徒等教育の推進支援事業に係る委員
所属学会 (3件):
前のページに戻る