研究者
J-GLOBAL ID:200901094452243060   更新日: 2024年01月31日

榊原 典子

Sakakibara Noriko
研究分野 (3件): 建築環境、建築設備 ,  科学教育 ,  家政学、生活科学
研究キーワード (1件): 家庭科教育
競争的資金等の研究課題 (8件):
  • 2013 - 2017 家庭科教員の専門的力量形成に関する研究ー京都府立高校男女共修家庭科の史的分析ー
  • 2012 - 2016 動画共有システムによる授業研究を踏まえた家庭科教育パッケージ教材の開発
  • 2009 - 2011 社会科教具開発ワークショップ研究
  • 2007 - 2009 社会科教具開発ワークショップ研究
  • 2006 - 2007 自然-社会-歴史的視点から構成する新しいエネルギー環境教育カリキュラムの開発
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論文 (49件):
  • 平野 江美, 榊原 典子, 山下 宏文. 東日本大震災後の中学校教科書にみられるエネルギー環境教育. エネルギー環境教育研究. 2017. 11. 2. 83-89
  • 平野 江美, 榊原 典子, 山下 宏文. 東日本大震災後の小学校教科書にみられるエネルギー環境教育. エネルギー環境教育研究. 2016. 10. 2. 105-111
  • 田中 任代, 榊原 典子. 中・高家庭科教員に求められる生徒理解と教科のとらえ方に関する研究(その1) -食生活を対象にして-. 京都教育大学教育実践研究紀要. 2015. 15. 125-134
  • 榊原 典子, 田中 任代. 中・高家庭科教員に求められる生徒理解と教科のとらえ方に関する研究(その2) -衣生活を対象にして-. 京都教育大学教育実践研究紀要. 2015. 15. 135-144
  • 平野 江美, 榊原 典子. 衣生活教材における小学校家庭科授業の検討-日常生活での技能の活用を目指す指導過程(2)-. 京都教育大学研究紀要. 2012. 121. 83-99
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MISC (37件):
  • 榊原 典子, 山下 宏文, 土屋 英男, 平岡 信之, 平野 江美. エネルギー活用作品づくりを通して行う環境教育. 平成27年度 京都教育大学 教育研究改革・改善プロジェクト経費 研究成果報告書. 2016
  • 榊原 典子, 山下 宏文, 土屋 英男, 平岡 信之. エネルギー活用作品づくりから学ぶ環境学習. 平成25年度 京都教育大学 教育研究改革・改善プロジェクト経費 研究成果報告書. 2014
  • 延原 理恵, 富永 優, 榊原 典子. 8121 住環境リテラシー育成のための授業実践研究 : 高等学校家庭科における景観まちづくり学習(選抜梗概,住まい・まちづくり学習,オーガナイズドセッション,建築社会システム). 学術講演梗概集. F-1, 都市計画, 建築経済・住宅問題. 2011. 2011. 1399-1402
  • 立花 禎唯, 立花 昌代, 榊原 典子, 橋場 隆. 地域による子どもたちの認識の違い-ライフスタイルを考えるEカードの実証的研究-. エネルギー環境教育研究. 2011. 5. 2. 91-98
  • 沖花 彰, 相澤 伸幸, 榊原 典子, 髙乘 秀明, 徳岡 慶一. 「教職実践演習」のための履修カルテ実施に向けたとりくみ報告書. 2010
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書籍 (16件):
  • 初等家庭科教育法-新しい家庭科の授業をつくる-
    ミネルヴァ書房 2011 ISBN:9784623059867
  • 中学校・高等学校家庭科指導法
    建帛社 2011 ISBN:9784767921020
  • 初等家庭科教育法
    仏教大学通信教育部 2011 ISBN:9784861543432
  • 新版 小学校家庭科授業研究
    教育出版 2009
  • 教員養成基礎教養シリーズ 新訂小学校家庭科授業研究
    教育出版 2000
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学歴 (1件):
  • - 1979 奈良女子大学 家政学研究科 住環境学
所属学会 (3件):
日本建築学会 ,  日本家政学会 ,  日本家庭科教育学会
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