- 2022 - 2026 学習行動改善モデルに基づくラーニングアナリティクス基盤の開発と評価
- 2021 - 2025 教育学領域と情報学の融合による教育データリテラシー習得モデル構築への挑戦
- 2021 - 2024 学習改善行動の意思決定を支援する学習ダッシュボードの開発と評価
- 2020 - 2024 データ駆動型・ナレッジ駆動型アプローチを融合させたフィードバック誘起モデルの開発
- 2019 - 2023 個別・協調学習の往還を支援するインタラクション高度化基盤の開発と評価
- 2018 - 2021 心理データと学習行動データを統合した新たな自己調整学習モデルの構築
- 2018 - 2021 作物栽培技術学習のための多元センシングに基づく作物栽培知識マップの形成
- 2017 - 2021 自己調整学習を越えて:生涯にわたって成長するための学習モデルの開発
- 2016 - 2021 教育ビッグデータを用いた教育・学習支援のためのクラウド情報基盤の研究
- 2016 - 2019 社会的共有調整学習理論に基づいたプロジェクト型学習支援システムの開発と評価
- 2015 - 2018 ゲームを適用したフォーマル・インフォーマルラーニング接続支援システムの開発
- 2015 - 2018 自己調整学習を支援するツール「セルフレギュレータ」の開発と効果的運用に関する研究
- 2014 - 2018 ファシリテータ支援モデルに基づいた多国間協調学習システムの開発と評価
- 2014 - 2017 ユビキタス協調学習支援のための知識アウェアネスレンズに関する研究
- 2014 - 2017 外国語教育におけるオープン教材を活用した協調的反転学習環境の構築と評価
- 2014 - 2017 学修環境充実のためのエデュケーショナルライブラリアン育成支援システムの開発と評価
- 2013 - 2016 「探求の共同体」の再構成によるデザインに基づいたPBL支援システムの開発と評価
- 2012 - 2015 自己調整学習スキル習得および学習支援の負担軽減を目指す支援システムの開発・評価
- 2011 - 2014 学習スタイルと援助行動モデルに基づいた授業外外国語学習支援環境の構築と評価
- 2011 - 2013 講義型授業における協調学習設計-論証作成CSCL開発と脳波位相同期による評価
- 2010 - 2012 「探求の共同体」に基づいたプロジェクト学習支援システムの開発と評価
- 2009 - 2011 自己調整学習を促進するメンタリング支援システムの開発と評価
- 2009 - 2011 自己調整学習を支援する協調フィルタリングを用いた英語学習環境の構築と評価
- 2008 - 2010 社会的存在感と認知的存在感がタスクベース外国語学習に与える影響
- 2008 - 2009 社会的・認知的存在感を高める外国語コミュニケーション学習システムの開発と評価
- 2006 - 2008 学習者の英語使用文脈に合わせたスマートフォン向け英語リスニング教材の開発と評価
- 2008 - eラーニング上の学習における自己調整学習支援のためのメンタリングシステムの開発と評価
- 2005 - 同期型CMCを用いた英語コミュニケーション能力育成支援システムに関する研究
全件表示