研究者
J-GLOBAL ID:200901095804181180   更新日: 2024年01月30日

品川 ひろみ

シナガワ ヒロミ | Shinagawa Hiromi
研究分野 (3件): 教育社会学 ,  社会福祉学 ,  社会学
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2023 - 2027 北海道の過疎地における外国人労働者の増加に伴う地域社会の変容に関する実証的研究
  • 2021 - 2026 外国人の子どもの貧困と進路保障: ブラジル籍、フィリピン籍、ペルー籍を中心に
  • 2016 - 2020 ブラジル人の子どもの教育を支える保護者-教師・学校関係についての実証的研究
  • 2014 - 2017 多文化保育に関する実証的研究
  • 2012 - 2014 先住民族の労働生活意識の変容と政策課題に関する実証的研究
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論文 (36件):
  • 新藤 慶, 品川 ひろみ. シンポジウム特集:コロナ禍以降の社会学研究・教育 特集によせて. 現代社会学研究. 2023. 36. 39-40
  • 品川 ひろみ. 外国人集住地域における多文化保育の現状とその背景 : 日本とスウェーデンの比較から. 北海道大学大学院教育学研究院紀要. 2021. 138. 31-54
  • 野崎 剛毅, 品川 ひろみ. 北海道4地域における子育て家庭の教育・保育意識と育児ストレス-Childcare Stress, Child Raising, and Educational Awareness in Childrearing Homes in Four Areas of Hokkaido. 札幌国際大学紀要 = Journal of Sapporo International University. 2017. 48. 121-129
  • 品川, ひろみ. 第1章 アイヌの家族形成と子育て. 『調査と社会理論』・研究報告書. 2016. 35. 11-25
  • 品川, ひろみ. 第1章 アイヌの家族形成. 『調査と社会理論』・研究報告書. 2015. 33. 19-33
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MISC (8件):
  • 品川 ひろみ. 書評 金子勇著『日本の子育て共同参画社会-少子社会と児童虐待』(ミネルヴァ書房,2016 年). 現代社会学研究. 2017. 30. 0. 63-65
  • 品川 ひろみ. 保育者養成における現状について-Current Situation of Training Teachers-シンポジウム 子どもから学ぶ保育の本質. モンテッソーリ教育 = Montessori education. 2011. 44. 54-59
  • 品川 ひろみ, 野崎 剛毅, 小内 透. 1.日系ブラジル人保育の現状と課題(III-1部会 エスニシティと教育(2),研究発表III,日本教育社会学会第58回大会). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2006. 58. 177-180
  • 品川 ひろみ. 子育てサークルの活動と参加者の意識 : あるサークルの結成から解散に至った経緯(II-4 子育て). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2003. 55. 116-117
  • 北沢 梅英, 品川 ひろみ, 小内 透. 外国人多住地域における保育と父母の意識(多文化教育(2)). 日本教育社会学会大会発表要旨集録. 2002. 54. 122-125
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書籍 (15件):
  • 保育ニュー・スタンダード 子ども家庭支援論-保育を基礎とした子ども家庭支援-
    同文書院 2022
  • 「外国につながる子ども」の保育と保護者支援に使える 外国語例文・絵カード集
    ぎょうせい 2022 ISBN:4324111480
  • 外国人の子ども白書 : 権利・貧困・教育・文化・国籍と共生の視点から
    明石書店 2022 ISBN:9784750353326
  • 保育ニュー・スタンダード 子育て支援-保育者に求められる新たな専門的実践-
    同文書院 2022
  • <特集>問題としての「子ども理解」 : 多様な窓からの探究
    ミネルヴァ書房 2021 ISBN:9784623092710
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講演・口頭発表等 (12件):
  • 日本の多文化化と外国人保護者支援 東京純心大学 -外国につながる子どもの保護者-
    (日本保育学会第73回大会 2020)
  • 多文化共生保育・教育を担う保育者養成-日本語を母語としない子ども達への効果的な支援-
    (日本保育学会第72回大会 口頭発表 2019)
  • 多文化保育における保育者の意識 -スウェーデンと日本の調査から-
    (日本保育学会第71回大会 口頭発表 2018)
  • 多文化保育・教育における保育者・ 教師の役割や専門性
    (日本保育学会第71回大会 口頭発表 2018)
  • スウェーデンにおける多文化保育の現状 フォスコーラにおける多文化保育の取り組み
    (第70回 日本保育学会大会 口頭発表 2017)
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学位 (1件):
  • 修士 (北海道大学)
経歴 (4件):
  • 2018/04 - 現在 札幌国際大学 人文学部心理学科 教授
  • 2012/04 - 札幌国際大学短期大学部 幼児教育保育学科 教授
  • 2008/04 - 札幌国際大学短期大学部 幼児教育保育学科 准教授
  • - 2004/04 札幌国際大学短期大学部 幼児教育保育学科 講師
委員歴 (23件):
  • 2021/04 - 現在 札幌市子どもの権利救済機関 救済委員
  • 2018/06 - 現在 北海道子どもの未来づくり審議会 特別委員
  • 2018/06 - 現在 札幌市 さっぽろ未来創生プラン推進有識者会議
  • 2016/06 - 現在 北海道 社会福祉施設整備選定に関する有識者会議
  • 2009/04 - 2020/06 北海道 北海道社会福祉審議会委員
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所属学会 (6件):
日本子ども虐待防止学会 ,  北海道社会学会 ,  日本子ども社会学会 ,  日本家族社会学会 ,  日本教育社会学会 ,  日本保育学会
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