研究者
J-GLOBAL ID:200901096490844479
更新日: 2024年11月11日
山田 真紀
ヤマダ マキ | Yamada Maki
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所属機関・部署:
椙山女学園大学 教育学部 子ども発達学科
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職名:
教授
研究分野 (1件):
教育学
研究キーワード (5件):
教育方法学
, 特別活動論
, 教育社会学
, the study of extraclass activities
, sociology of education
競争的資金等の研究課題 (9件):
2021 - 2024 新型コロナによる「特別活動の変容」は子ども達の学校生活をどう変えたのか
2020 - 2023 非正規雇用教員の現状・実態把握と資質・力量育成に関する総合的研究
2018 - 2023 未来志向型コンピテンシーを育てる特別活動:話し合い活動を中心に
2015 - 2019 教師の資質・力量・パフォーマンス等と学校経営・教育政策に関する政策科学的研究
2015 - 2018 ドキュメンテーションの手法を用いた生徒会活動と学校の活性化に関する研究
2008 - 2010 教職の変容と展望に関する教育社会学的研究 -成果主義の影響と専門職の可能性-
2001 - 2003 フランス共和国の小学校「プロジェ」とコレージュ「学級生活の時間」に関する調査研究
2001 - 2003 変動社会における学校役割・教師役割の変化に関する国際比較研究
2001 - 2002 教師の関係性に関するフィールドワーク研究
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論文 (74件):
山田真紀. 「総合的な探究の時間」の新たな潮流(1) ~高大連携に注目して~. 東海北陸教師教育研究. 2024. 36. 3-14
山田真紀. 特別活動の海外展開~エジプトインドネシアモンゴルでのTOKKATSUの実践を中心に~. 椙山女学園大学論集 社会科学編. 2023. 54. 201-221
山田真紀. 教師の家族関係の 20 年間の経年変化-「親戚に教師がいる割合」「教師同士の婚姻率」「未婚率」に注目して-. 椙山女学園大学教育学部紀要. 2023. 16. 99-111
山田真紀. オーストラリアの保育施設における非正規保育者の実態と課題:NSW州シドニー市におけるインタビュー調査をもとに. オセアニア教育研究. 2022. 28. 57-73
山田真紀. COVID19禍下の公立学校における学校行事実施の実態と課題~名古屋市内の公立小中学校のケーススタディから~. 椙山女学園大学教育学部紀要. 2022. 15. 39-45
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MISC (25件):
山田真紀. WALS2022クアラルンプール世界大会で発信された「Tokkatsu」(後編). 道徳と特別活動. 2023. 39. 6. 94-96
山田真紀. チームで実現する多様な子供を誰一人取り残さない支援. 新教育ライブラリPremier. 2022. 4. 20-23
山田真紀. 【書評】本柳とみ子著『コアラの国の教育レシピー日本人教師が見たオーストラリアの学校-』. オセアニア教育研究. 2021. 27. 69-73
山田真紀. 教育資源としてのオセアニア テーマ設定の趣旨と基礎資料. オセアニア教育研究. 2020. 26. 1-5
山田真紀. 地域との相互関係を生かした教育課程の開発. 新教育ライブラリPremier. 2020. 4. 94-95
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書籍 (11件):
未来の教育を作る教職教養指針9 特別活動
学文社 2021
三訂 キーワードで拓く新しい特別活動-平成29年版・30年版学習指導要領対応-
東洋館出版社 2019
新訂 キーワードで拓く新しい特別活動
東洋館出版社 2010
特別活動と人間形成(改訂新版)
学文社 2010
リーディングス日本の教育と社会15『教師という仕事』
日本図書センター 2009
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講演・口頭発表等 (44件):
エジプトの Tokkatsu 実践からみえた日本の特別活動への示唆
(日本特別活動学会第33回大会(筑波大学)大会発表要旨集pp.71-72 2024)
エジプト日本学校(EJS)における学級会の特徴(2)~シークエンス分析に基づく経年変化~
(日本特別活動学会第33回大会(筑波大学)大会発表要旨集p.35 2024)
非正規教員の同僚性と力量形成に関する国際比較研究-オーストラリア・オランダ・シンガポール・台湾を対象として
(日本教師教育学会第33回大会(東京大学)発表要旨集pp.128-129 2023)
非正規教員の実態と意識に関する国際比較研究-オーストラリア・オランダ・シンガポール・台湾を対象として
(日本教育学会第82回大会(東京都立大学オンライン)発表要旨集pp.254-255. 2023)
オーストラリア保育の日本での現地化の試み:椙山女学園大学附属幼稚園での8年間の実践から
(オセアニア教育学会第26回大会(椙山女学園大学オンライン) 2022)
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Works (3件):
平成12年度学校行事研究集録「中国の学校行事調査報告書」(報告書編集)
全国小学校学校行事研究会 2000 -
平成11年度学校行事研究集録「学校行事の実態と教師の意識に関する調査報告書II」(報告書編集)
全国小学校学校行事研究会 1999 -
平成10年度学校行事研究集録「学校行事の実態と教師の意識に関する調査報告書I」(報告書編集)
全国小学校学校行事研究会 1998 -
学歴 (1件):
1994 - 2000 東京大学大学院 教育学研究科 比較教育社会学
学位 (1件):
修士(教育学) (東京大学)
経歴 (14件):
2015/04 - 現在 椙山女学園大学教育学部教授
2016/04 - 2025/03 愛知東邦大学教育学部非常勤講師「特別活動の理論と方法」
2010/09 - 2025/03 愛知淑徳大学健康医療科学部・文学部非常勤講師「道徳指導法」
2016/04 - 2019/03 愛知東邦大学教育学部非常勤講師「道徳の理論と方法」
2007/04/01 - 2015/03/01 椙山女学園大学教育学部准教授「人間論」「ふれあい実習I(観察)」「特別活動の指導法」「道徳の指導法」「卒業論文」
2013/07/01 - 大学設置・学校法人審議会の教員組織審査において椙山女学園大学大学院教育学研究科(修士課程)准教授、「特別研究」M の資格有りと判定、「比較教育学特論」「特別活動特論」M可の資格有りと判定
2003/04/01 - 2010/03/01 名古屋市立大学人文社会学部非常勤講師「教育社会学」
2006/08/01 - 大学設置・学校法人審議会の教員組織審査において椙山女学園大学教育学部子ども発達学科准教授(専任)「人間論」「ふれあい実習I(観察)」「ふれあい実習II(参加)」「教育ボランティアI」「教育ボランティアII」「総合演習」「道徳の指導法」「特別活動の指導法」「海外教育研修I(事前指導)」「海外教育研修II(実地研修)」「卒業研究」の資格有りと判定
2005/04/01 - 2006/03/01 三重大学生物資源学部非常勤講師「教育社会学」
2003/04/01 - 2006/03/01 椙山女学園大学人間関係学部助教授「道徳の指導法」「特別活動の指導法」「総合演習」「教育の方法と技術I」「国際化と人間I・II」「卒業論文」
2004/04/01 - 2005/03/01 名古屋医療センター付属名古屋看護助産学校非常勤講師「社会学」
2000/04/01 - 2003/03/01 椙山女学園大学人間関係学部講師「道徳教育の研究」「特別活動の研究」「教職総合演習」「教育の方法II」「学級の経営」「卒業論文」
1998/04/01 - 1999/03/01 東京大学教育学部比較教育学ティーチング・アシスタント
1997/04/01 - 1998/03/01 東京大学教育学部比較教育社会学チューター(留学生担当)
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委員歴 (15件):
2024/09 - 現在 日本特別活動学会 次期学習指導要領検討委員会 委員長
2021/09 - 現在 日本特別活動学会 副会長
2019 - 現在 名古屋市立星ヶ丘小学校 評議員
2015/09 - 現在 日本特別活動学会 紀要編集委員
2015/09 - 現在 日本特別活動学会 研究推進委員
2014/04 - 現在 滋賀県米原市立小中学校 研究指導者
2012/04 - 現在 オセアニア教育学会 紀要編集委員
2009 - 現在 名古屋市立大杉小学校 評議員
2003/09 - 現在 日本特別活動学会 理事
2018/10 - 2022/12 オセアニア教育学会 理事
2018/10 - 2022/09 オセアニア教育学会 紀要編集委員会 委員長
2017/09 - 2021/08 日本特別活動学会 研究推進委員会 副委員長
2015/09 - 2021/03 日本特別活動学会 課題研究プロジェクトA「未来志向型コンピテンシーにおける特別活動の意味と機能新しい日本型教育モデルTOKKATSUの海外発信を目指して」研究代表者
2015/10 - 2018/09 オセアニア教育学会 紀要編集委員会 副委員長
2015/09 - 2017/09 日本特別活動学会 第26回大会(東海大会)実行委員会 委員長
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所属学会 (5件):
日本教師教育学会
, オセアニア教育学会
, 日本特別活動学会
, 日本教育社会学会
, 日本教育学会
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