研究者
J-GLOBAL ID:200901096728323162   更新日: 2024年01月31日

小田切 忠人

コタギリ タダト | Tadato Kotagiri
所属機関・部署:
職名: 客員教授
研究分野 (3件): 特別支援教育 ,  教科教育学、初等中等教育学 ,  教育学
研究キーワード (7件): 知的障がい ,  臨床的教育介入 ,  治療的教育 ,  数概念 ,  学習障がい ,  スペシャル・ニーズ ,  数学教育
競争的資金等の研究課題 (9件):
  • 2019 - 2023 知的障がいのある子どもたちの基礎数学学習へのデータベースに基づく臨床的教育介入
  • 1997 - 2019 戦後沖縄の数学教育実践に関する実証的研究
  • 2016 - 2018 「数と計算」領域の学習にスペシャル・ニーズのある子どもたちへの教育介入教材の開発
  • 2012 - 2015 基礎数学学習にスペシャル・ニーズのある子への教育介入データベースの活用開発
  • 2011 - 2013 PISAの数学的リテラシー論の分析と日本の数学教育への批判的摂取についての研究
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論文 (5件):
  • 小田切 忠人. 「多様化」時代の算数・数学の授業づくり-算数・数学は系統的か?-. 主体的・対話的に深く学ぶ算数・数学教育(ミネルヴァ書房). 2018. 105-120
  • 小田切 忠人. 子ども「観」の転換と授業づくりの課題. 教育研究(筑波大学付属小学校初等教育研究会). 2018. 73. 9. 18-21
  • 小田切 忠人. 算数にスペシャル・ニーズのある子どもたち(29). 数学教室(国土社). 2017. 777. 62-63
  • 小田切 忠人. 算数にスペシャル・ニーズのある子どもたち(1). 数学教室(国土社). 2014. 749. 62-63
  • 小田切 忠人. Mathematical Achievement and Creativity Inherent in Children with Special Needs. ICME-12 Pre-proceedings. 2012. 1604-1613
MISC (18件):
  • 吉田 安規良, 小田切 忠人, Yoshida Akira, Kotagiri Tadato. 沖縄こどもの国と連携した教職実践演習の試行 : 特別活動の実践力に焦点化した職能の確認. 琉球大学教育学部教育実践総合センター紀要. 2013. 20. 133-158
  • 小田切 忠人. 学習障害サスペクト児の数学学習(事例研究)V : 数学学習の可能性と学習困難. 琉球大学教育学部障害児教育実践センター紀要. 2002. 4. 51-70
  • 小田切忠人. スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習臨床所見について. 日本数学教育学会第35回論文発表会論文集. 2002. 541-546
  • 小田切忠人. スペシャル・ニーズのある児童・生徒の数学学習臨床所見について. 日本数学教育学会第35回論文発表会論文集. 2002. 541-546
  • 小田切忠人. 学習障害サスペクト児の数学学習(事例研究)IV. 琉球大学教育学部障害児教育センター紀要. 2001. 3. 69-93
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講演・口頭発表等 (9件):
  • 子どもに寄り添う授業とは-つまずく子どもと悩む教師-
    (沖縄県民間教育団体連絡会合同研究集会 2018)
  • 算数・数学の授業づくりとパラダイム転換
    (数学教育協議会第65回全国研究大会記念講演 2017)
  • Mathematical Achievement and Creativity Inherent in Children with Special Needs
    (ICME12, TSG-4 2012)
  • Theory and Practice of Educational Intervention in the Learning of Numbers and Arithmetic Operations by Special Needs Children
    (http://tsg.icme11.org/usrlogin 2008)
  • Theory and Practice of Educational Intervention in the Learning of Numbers and Arithmetic Operations by Special Needs Children
    (http://tsg.icme11.org/usrlogin 2008)
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学歴 (4件):
  • - 1977 東京学芸大学 教育学研究科
  • - 1977 東京学芸大学
  • - 1975 信州大学 教育学部
  • - 1975 信州大学
学位 (1件):
  • 教育学修士 (東京学芸大学)
経歴 (2件):
  • 1977/04/01 - - , 琉球大学 教育学部 数学教育講座 教授
  • 1977/04/01 - - , University of the Ryukyus, Faculty of Education, Mathematics, Professor
所属学会 (2件):
数学教育協議会 ,  日本数学教育学会
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