研究者
J-GLOBAL ID:200901098150980567
更新日: 2022年09月23日
安原 和也
ヤスハラ カズヤ | Yasuhara Kazuya
所属機関・部署:
名城大学 農学部 教養教育部門 英語研究室
名城大学 農学部 教養教育部門 英語研究室 について
「名城大学 農学部 教養教育部門 英語研究室」ですべてを検索
機関情報を見る
ホームページURL (1件):
http://www-agr.meijo-u.ac.jp/cgi-bin/labo23/index.html
研究分野 (5件):
日本語学
, 外国語教育
, 英語学
, 言語学
, 認知科学
研究キーワード (20件):
認知言語学
, 認知意味論
, 応用認知言語学
, 意味論
, 語用論
, 言語学
, 英語学
, 日本語学
, 概念ブレンディング理論
, 指示・照応論
, ことば遊び論
, 遊戯言語学
, 認知遊戯言語学
, 認知科学
, 英語教育
, 学術英語教育
, 学術英語
, 科学英語
, 農学英語
, 論文英語
競争的資金等の研究課題 (6件):
2011 - 2014 英語学術表現の教材開発に関する基礎研究
2013 - 農学英語に関わる教材開発研究
2009 - 論文英語に関わる教材開発研究
2006 - 2008 概念ブレンディング理論の存在証拠に関する基礎研究
2004 - 認知言語学と照応現象
2002 - ことば遊びの認知言語学
全件表示
論文 (30件):
安原和也. 読み間違いの認知プロセス. 『名城大学総合研究所紀要』. 2022. (27). 89-92
安原和也. 空間認識における内的参照点と外的参照点. 『名城大学総合研究所紀要』. 2021. 26. 91-94
安原和也. 言語的間違いと認知プロセス. 『名城大学総合研究所紀要』. 2020. 25. 91-94
安原和也. 疑問を投げかける科学英語教育-教養英語から専門英語への橋渡しに向けて-. 『化学』(化学同人). 2019. 74. 7. 11-11
安原和也. 英語のことば遊びと一般認知能力-認知言語学からのアプローチ-. 英語英文学論集. 2018. 46. 181-205
もっと見る
MISC (19件):
安原和也. 『地理学英語の基本表現(名城大学農学部英語教材シリーズ16)』. 名城大学農学部英語研究室. 2017. 全38ページ
安原和也. 『科学英語の和訳演習5(名城大学農学部英語教材シリーズ15)』. 名城大学農学部英語研究室. 2017. 全26ページ
安原 和也. 『科学英語の和訳演習4(名城大学農学部英語教材シリーズ14)』. 名城大学農学部英語研究室. 2016. 全26ページ
安原 和也. 『科学英語の和訳演習3(名城大学農学部英語教材シリーズ13)』. 名城大学農学部英語研究室. 2016. 全26ページ
安原 和也. 『生物学英語の基本表現2(名城大学農学部英語教材シリーズ12)』. 名城大学農学部英語研究室. 2015. 全36ページ
もっと見る
書籍 (34件):
『認知言語学逍遥』
英宝社 2022
『小説風「認知言語学入門」』
大学教育出版 2022
『認知言語学の基礎(認知日本語学講座第1巻)』
くろしお出版 2021
『英語論文実用表現717』
三修社 2021
『認知言語学の散歩道』
英宝社 2021
もっと見る
学歴 (3件):
- 2011 京都大学 人間・環境学研究科 共生人間学専攻(言語科学講座)
- 2004 京都大学 人間・環境学研究科 人間・環境学専攻
- 2004 京都大学
学位 (2件):
修士(人間・環境学) (京都大学)
博士(人間・環境学) (京都大学)
経歴 (6件):
2013/04 - 現在 名城大学農学部
2009/04 - 2013/03 京都大学高等教育研究開発推進機構 特定外国語担当講師
2008/04 - 2009/03 近畿大学非常勤講師(英語)
2006/04 - 2009/03 追手門学院大学非常勤講師(英語)
2007/04 - 2008/03 日本学術振興会特別研究員PD
2006/04 - 2007/03 日本学術振興会特別研究員DC2
全件表示
受賞 (1件):
2013/11 - 一般財団法人語学教育研究所 第47回市河賞
所属学会 (9件):
日本英語学会
, 大学英語教育学会
, 日本認知科学会
, 日本語用論学会
, 日本認知言語学会
, 日本言語学会
, 日本英文学会
, 日本語文法学会
, 日本語学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、
researchmap
の登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、
こちら
をご覧ください。
前のページに戻る
TOP
BOTTOM