- 2024 - 2028 スウェーデンと日本における工業の発展と技術者・技能者に対する工業教育の変化
- 2021 - 2024 「教育と福祉の統一的把握」をめぐる理論・思想・制度に関する総合的研究
- 2021 - 2023 産業遺産の価値変遷と保存・利活用のあり方、持続可能なマネジメントの国際比較
- 2018 - 2020 学校図面分析による戦前戦後の技能労働者教育に関する歴史的研究
- 2014 - 2018 北欧における職業能力の開発・育成と新しい徒弟教育・訓練の効果に関する研究
- 2013 - 2017 北欧における職業教育・訓練の改革に関する総合的研究ー新しい「徒弟訓練」を中心にー
- 2008 - 2010 中等教育・職業教育における新カリキュラム開発の動向に関する国際比較研究
- 2008 - 2010 スウェーデンにおける民衆学校制度の成立・展開とスロイド教育
- 2006 - 2009 技術・工業教育の教員養成プログラムの評価システムと学生の能力実態に関する国際比較
- 2005 - 2007 スウェーデンにおける「教育的スロイド」の成立過程に関する実証的研究
- 2000 - 2002 変革期における《ライフロング・ラーニング》の社会的意味と社会的役割-その重層的構造の解明と地域社会における教育改革の具体化に向けて-
- 1999 - 2000 世界文化遺産・白川郷の持続的保全方法に関する研究
- 1997 - 1999 職業教育システムの日独比較研究
- 1997 - 1998 スウェーデンにおけるスロイド教育の関する歴史的研究
- 1995 - 1996 教科教育研究の理論的枠組みと体系化に関する総合的研究
- 1993 - 1995 非重工業化地域の内発的発展と青年教育改革に関する日本・イタリア・ロシアの比較研究-教育社会学的・比較教育学的調査に基づく考察-
- 1991 - 1993 学校の技術・職業教育と学校外の職業教育・訓練の関係についての国際比較研究
全件表示