研究者
J-GLOBAL ID:200901099606021725
更新日: 2024年01月30日
広瀬 健一郎
ヒロセ ケンイチロウ | Hirose Kenichiro
所属機関・部署:
職名:
教授
研究分野 (2件):
文化人類学、民俗学
, 教育学
研究キーワード (4件):
カナダ地域研究
, 比較教育学
, 教育史学
, Canadian Studies
競争的資金等の研究課題 (7件):
論文 (11件):
-
広瀬 健一郎. ブリティッシュ・コロンビア州における先住民族教育政策の制度的枠組みの形成過程 -先住民族関係改善和解省の設置と教育政策の展開. カナダ教育研究. 2021. 19. 1-20
-
先住民族教育権保障に関する政策協議の枠組みの形成過程:『力を結集して-カナダ先住民族行動計画』後の教育自治政策を中心. カナダ教育研究. 2019. 17. 1-18
-
カナダにおけるインディアン芸術政策の歴史-伝統工芸の継承と教育を中心に-. 国立民族学博物館調査報告. 2015. 131. 45-75
-
ブリティッシュ・コロンビア先住民族教育権限体制下の先住民族教育権保障の展開. カナダ教育研究. 2013. 11. 35-54
-
ニスガ条約(Nisga’a Final Agreement)下の先住民族教育権保障の展開-ニスガ自治区の教育制度と実践. カナダ教育研究. 2012. 10. 47-64
もっと見る
MISC (16件):
-
カナダ先住民族復権への歴史に学ぶ-サケ漁はアイヌ民族の「文化と存在」を維持する権利. 現代の理論. 2022. 56. 160-165
-
カナダの先住民族教育における脱植民地戦略-ブリティッシュコロンビア州の学校教育を中心に. 北海道大学大学院メディア・コミュニケーション研究院 2017-19年度共同研究報告書. 2020. 35-53
-
国際水準から見る「アイヌ新法」--アイヌ民族の先住民権保障の課題 (特集 「アイヌ新法」を問う). 部落解放. 2019. 777. 20-27
-
広瀬健一郎. ブリティッシュコロンビア州の大学による先住民族教育における民族大学の役割-先住民族言語文化教員養成制度を中心に-. こども学研究-こども発達臨床センター紀要. 2018. 10. 24-38
-
ブリティッシュコロンビア州政府の先住民族中等後教育政策における先住民族大学. こども学研究:こども発達臨床研究センター紀要. 2017. 9. 72-88
もっと見る
書籍 (10件):
-
現代カナダを知るための60章
明石書店 2021
-
新薩摩学15これからの学問のエッジを極める
南方新社 2020
-
カナダの歴史を知るための50章
明石書店 2017
-
アイヌ民族・先住民族教育の現在
東洋館出版社 2014
-
新薩摩学10-もっと知りたい鹿児島
南方新社 2014
もっと見る
学歴 (2件):
- 1993 - 2002 北海道大学大学院 教育学研究科 教育学専攻
- - 1992 北海道教育大学 教育学部岩見沢分校 小学校教員養成課程
学位 (1件):
経歴 (5件):
- 2019/04 - 2023/03 鹿児島純心女子大学人間教育学部 准教授・教授
- 2008/04 - 2019/03 鹿児島純心女子大学 国際人間学部 准教授
- 2002 - 2008 文化女子大学室蘭短期大学専任講師・准教授
- 2000/04 - 2002/03 カルガリー大学 教育学部 客員研究員
- 1992/04 - 1993/03 北海道大学 教育学部 研究生
委員歴 (4件):
- 2016/01 - 現在 日本社会教育学会 国際交流委員
- 2015/09 - 現在 日本カナダ学会 理事
- 2013/06 - 現在 カナダ教育学会 理事
- 2010/06 - 2013/06 カナダ教育学会 事務局長・理事
受賞 (2件):
- 2006/07 - カナダ首相出版賞審査員特別賞(共同)
- 2003/07 - カナダ首相出版賞(共同)
所属学会 (6件):
カナダ教育学会
, 日本比較教育学会
, 教育史学会
, 日本教育学会
, 日本カナダ学会
, Japanese Association for Canadian Studies
前のページに戻る