研究者
J-GLOBAL ID:200901099922407937   更新日: 2024年12月12日

伊藤 真之

イトウ マサユキ | Itoh Masayuki
所属機関・部署:
職名: 教授
研究分野 (3件): 素粒子、原子核、宇宙線、宇宙物理にする実験 ,  天文学 ,  科学教育
研究キーワード (6件): 持続可能な開発のための教育 ,  科学教育 ,  月の科学 ,  X線天文学 ,  高エネルギー天体物理学 ,  宇宙物理学
競争的資金等の研究課題 (16件):
  • 2020 - 2023 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシーの教師教育
  • 2018 - 2021 市民の科学への参加・支援を加速化するオープンサイエンス・リテラシー教育モデル開発
  • 2017 - 2020 バーチャルリアリティ技術を利用した宇宙教育プログラムの 開発と展開
  • 2015 - 2018 生活の質を考慮した生態系サービスの評価方法に関する学際研究
  • 2014 - 2017 トランス・サイエンス問題の解決能力を育成する知識共創型アーギュメンテーション教育
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論文 (78件):
  • Koji Mori, Takeshi G. Tsuru, Kazuhiro Nakazawa, Yoshihiro Ueda, Shin Watanabe, Takaaki Tanaka, Manabu Ishida, Hironori Matsumoto, Hisamitsu Awaki, Hiroshi Murakami, et al. A broadband x-ray imaging spectroscopy in the 2030s: the FORCE mission. Space Telescopes and Instrumentation 2022: Ultraviolet to Gamma Ray. 2022. 12181. 1218122
  • 伊藤 真之, 関 典子, 工藤 聡. コンテンポラリーダンスと宇宙物理: 「モーション・クオリア」研究への寄与. 第35回天文教育研究会 2021年日本天文教育普及研究会年会 集録. 2021. 45-48
  • 村中 泰子, 米谷 淳, 伊藤 真之, 蛯名 邦禎, シギナシ ミハエラ. ROOT フォローアップ -基礎ステージにおけるルーブリック評価とレジリエンスの評価-. 大学教育研究. 2021. 29. 143-158
  • 伊藤真之, 臼井英之, 長野寛之, 巳波弘佳, 甲元一也, 蛯名邦禎. 研究課題設定を重視した科学技術人材育成プログラムROOTのデザインと実装. 日本科学教育学会年会論文集. 2019. 43. 0. 399-400
  • Kei Kano, Mitsuru Kudo, Go Yoshizawa, Eri Mizumachi, Makiko Suga, Naonori Akiya, Kuniyoshi Ebina, Takayuki Goto, Masayuki Itoh, Ayami Joh, et al. How science, technology and innovation can be placed in broader visions - Public opinions from inclusive public engagement activities. Journal of Science Communication. 2019. 18. 03. A02-A02
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MISC (26件):
書籍 (1件):
  • 環境物理学
    裳華房 2004
講演・口頭発表等 (90件):
  • 広帯域X線の高感度観測衛星 FORCE: 2023年春におけるミッション提案の現状
    (日本物理学会2023年春季大会 2023)
  • 軟X線から硬X線の広帯域を高感度で撮像分光する衛星計画 FORCE の現状 (15)
    (日本天文学会 2023年春季年会 2023)
  • 軟X線から硬X線の広帯域を高感度で撮像分光する衛星計画 FORCE の現状 (14)
    (日本天文学会 2022年秋季年会 2022)
  • 広帯域X線の高感度観測衛星 FORCE:2022年秋におけるミッション提案の現状
    (日本物理学会2022年秋季大会 2022)
  • 広帯域X線の高感度観測衛星 FORCE:高精度の姿勢決定系の検討と汎用天文台としての位置づけ
    (日本物理学会 第77回年次大会 2022)
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学歴 (1件):
  • - 1988 東京大学 大学院理学系研究科博士課程物理学専攻修了
学位 (1件):
  • 理学博士 (東京大学)
所属学会 (5件):
日本ESD学会 ,  日本サイエンスコミュニケーション協会 ,  天文教育普及研究会 ,  日本科学教育学会 ,  日本天文学会
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