研究者
J-GLOBAL ID:200901099994501148   更新日: 2024年06月06日

相澤 一美

アイザワ カズミ | AIZAWA Kazumi
所属機関・部署:
職名: 教授
ホームページURL (1件): https://scholar.google.com/citations?hl=ja&user=dOg6KdgAAAAJ
研究分野 (1件): 外国語教育
研究キーワード (4件): リーディング ,  語彙習得 ,  reading ,  語彙習得
競争的資金等の研究課題 (25件):
  • 2017 - 現在 日本人英語学習者の接辞知識の独立性と教育的干渉による影響
  • 2016 - 現在 スマートデバイスで取り組める語彙知識のネットワーク化を促進する自学教材の開発
  • 2016 - 現在 英語語彙指導のための先導的な教育ICTシステムの構築
  • 2014 - 現在 英語の習熟度を弁別するためのオンライン語彙テストシステムの開発
  • 2024 - 英語接辞の習得プロセスの解明と先導的教育システムの構築
全件表示
論文 (64件):
  • Organization of the L2 English Mental Lexicon: A Comparison of Connectivity in Nouns, Adjectives, and Verbs Between Japanese EFL Learners with Different Vocabulary Sizes. 全国英語教育学会紀要. 2024. 35. 65-80
  • 折田充,村里泰昭,小林景,吉井誠,Lavin, R., 神本忠光,相澤一美. 熟達度の異なる大学生の英語心内辞書における名詞群の階層構造. 九州英語教育学会紀要. 2023. 51. 21-30
  • 折田充・小林景・村里 泰昭・相澤 一美・Richard Lavin・神本忠光・吉井誠. 英語心内辞書の再構築・変容を促進する 語彙学習プログラム -ネイティブ度診断テスト導入の効果-. 全国英語教育学会紀要. 2023. 34. 161-176
  • Iso, T., Aizawa, K., Katagiri, K., & Orita, M. Systematic teaching of English affixes through the online material Affix Master 10. Intelligent CALL, granular systems, and learner data. 2022. 185-190
  • Iso, T., Aizawa, K., Katagiri, K., & Orita, M. Systematic teaching of English affixes through the online material Affix Master 10. Intelligent CALL, granular systems, and learner data. 2022. 185-190
もっと見る
MISC (38件):
  • Iso, T., Aizawa, K., and Nadasdy, P. Development of receptive and productive affix knowledge tests for Japanese EFL learners. 東京電機大学総合文化研究. 2023. 21. 9-14
  • ISO Tatsuo, AIZAWA Kazumi, NADASDY Paul. Error Analysis of Japanese University Learners’ Productive Affix Usage. 東京電機大学総合文化研究. 2021. 19. 3-9
  • ISO Tatsuo, AIZAWA Kazumi, NADASDY Paul. Error Analysis of Japanese University Learners’ Productive Affix Usage. 東京電機大学総合文化研究. 2021. 19. 3-9
  • ISO Tatsuo, AIZAWA Kazumi, NADASDY Paul. Error Analysis of Japanese University Learners’ Productive Affix Usage. 東京電機大学総合文化研究. 2021. 19. 3-9
  • ISO Tatsuo, AIZAWA Kazumi, NADASDY Paul. Error Analysis of Japanese University Learners’ Productive Affix Usage. 東京電機大学総合文化研究. 2021. 19. 3-9
もっと見る
書籍 (21件):
  • 文部科学省検定済教科書 <I>Heartening English Communication 3</I>
    桐原書店 2024
  • 文部科学省検定済教科書 <I>Heartening English Communication 2</I>
    桐原書店 2023
  • 文部科学省検定済教科書 <I>Heartening English Communication 1</I>
    桐原書店 2022
  • 英語教育と言語研究
    朝倉書店 2018
  • 理工系クラスでの英語語彙指導の実践-半期の授業でどの程度効果があるか-
    金星堂 2018
もっと見る
講演・口頭発表等 (120件):
  • Development of an auditory lexical size test for Japanese learners of English as a foreign or second language
    (BAAL 2023 2023)
  • 語彙サイズの異なる大学生が見出す単語間の結びつきの違い
    (全国英語教育学会 第48回香川研究大会 2023)
  • The development of a lexical access and vocabulary size test
    (EuroCALL 2023 2023)
  • The Effects of Systematic Online Instruction on Affix Acquisition: Which affixes are easier to acquire than others?
    (EuroCALL 2023 2023)
  • 熟達度の異なる大学生の英語心内辞書における名詞群の階層構造
    (第50回九州英語教育学会佐賀研究大会 2022)
もっと見る
学歴 (1件):
  • 1996 - 1999 東京学芸大学 連合学校教育学研究科 言語文化系教育講座
学位 (1件):
  • 博士(教育学) (東京学芸大学)
委員歴 (14件):
  • 2022/04 - 現在 日本教材学会 理事
  • 2013/04 - 現在 大学英語教育学会 学術出版物選考委員会分野長(Vocabulary)
  • 2016/04 - 2019/03 日本教材学会 関東支部副支部長
  • 2016/04 - 2019/03 日本教材学会 研究紀要編集委員長
  • 2016/04 - 2019/03 日本教材学会 常任理事
全件表示
受賞 (1件):
  • 2015/10 - 日本教材学会研究優秀賞
所属学会 (9件):
英国応用言語学会 ,  BAAL ,  EuroCALL ,  日本教材学会 ,  関東甲信越英語教育学会 ,  大学英語教育学会 ,  全国英語教育学会 ,  小学校英語教育学会 ,  外国語教育学会
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る