研究者
J-GLOBAL ID:201001005842648077   更新日: 2024年01月30日

有澤 知乃

アリサワ シノ | Arisawa Shino
所属機関・部署:
職名: 准教授
研究分野 (1件): 文化人類学、民俗学
研究キーワード (1件): 華僑 中華学校 音楽 伝統芸能
競争的資金等の研究課題 (4件):
  • 2018 - 2023 多様化する中華学校における音楽教育の民族音楽学的研究
  • 2013 - 2017 横浜中華街の民族芸能サークルにおける華僑の若者のジェンダー意識
  • 2012 - 2015 e-Japanologyの構築に向けた基礎的研究
  • 多文化社会における音楽(中華学校の音楽教育・華僑社会における芸能)・伝統音楽の伝承と創造
MISC (5件):
  • 有澤 知乃. ローカル文化のグローバル化 -箏曲家、沢井一恵の視点ー. 東京学芸大学紀要 総合教育科学系 II 68集. 2017. 68. 2. 493-502
  • 中華学校における音楽教育-横浜山手中華学校と横浜中華学院を事例として-. 東京学芸大学紀要 人文社会科学系II. 2015. 66. 205-215
  • 横浜中華街の獅子舞:アイデンティティ表現とコミュニティ形成に 関する一考察. 華僑研究. 2012. 1. pp.128-147
  • Ryūha: construction of musical tradition in contemporary Japan. Japan Forum. 2012. Volume 24. Issue 1. pp.97-118
  • 有澤 知乃. 文化財保護法--「無形文化財」保護における保存と革新の側面. クヴァドランテ. 2011. 12. 103-115
書籍 (4件):
  • 日本をたどりなおす29の方法
    東京外国語大学出版会 2016 ISBN:4904575563
  • 子守唄と民話
    三弥井書店 2013
  • Akiko Fujii: Telling the Musical Life Stories of a Hereditary Jiuta Singer of Japan. Ruth Hellier Tinoco (ed.) Women Singers in Global Contexts: Music, Biography, Identity
    University of Illinois Press 2013
  • Dichotomies between ‘Classical’ and ‘Folk’ in the Intangible Cultural Properties of Japan. Keih Howard (ed.) Music as Intangible Cultural Heritage
    Farnham, Surrey : Ashgate 2012
講演・口頭発表等 (4件):
  • The Roles of Music in ‘Ethnic Education’ at Overseas Chinese Schools in Japa
    (International Council for Traditional Music, International Symposium of Study Group of Music of Minorities 2014)
  • The Roles of Music in ‘Ethnic Education’ at Overseas Chinese Schools in Japan
    (Symposium of Study Group of Music of Minorities, International Council for Traditional Music 2014)
  • 横浜関帝誕の中国文化-ローカル華僑からグローバル華僑へ-
    (2012)
  • Interpretation of waza,“technical artistry”: What should be handed down by Living National Treasures for the protection of Japan’s traditional performing arts?
    (2011)
学歴 (2件):
  • - 2008 ロンドン大学 東洋・アフリカ研究学院 音楽学部 民族音楽学
  • - 1998 東京外国語大学 外国語学部 中国語学科
※ J-GLOBALの研究者情報は、researchmapの登録情報に基づき表示しています。 登録・更新については、こちらをご覧ください。

前のページに戻る